Home

ekken


  • TrackBack (Close): -

『カギ括弧の意味について』の補足

  • Posted by: ekken
  • 2012-09-25 Tue 20:13
  • Web

先日のカギ括弧の用法に関する話が、予想外に反響があったようなので、その補足みたいなものとして。

前回のエントリ
カギ括弧の意味について:ekken B? 

前回のエントリを読み直すのが面倒! という人のために概要を書いておくと。

amamakoさんの「カギ括弧でくくられた言葉には特別な意味があることを前提に読んでほしい。現代文読解の基礎なんだから」というツイートに対して、僕が「自分もそういう意味を持たせてカギ括弧を使うことはあるけれど、それは‘一般的な常識’とは言い難いのではないか」とはてなブックマークにてコメント。

これに対してamamakoさんより激しい抗議を受けたので、「‘カギ括弧に特別な意味を持たせる’という作文法を小中学校の国語教育で教わった記憶が無いので、読み書きが好きな人はともかく、そうした習慣の無い人には分からないのではないか?」

……と説明したのが前回のエントリ。

お寄せ頂いたはてなブックマークのコメントを見る限り、「カギ括弧で括られた語句に特別な意味がある、というのは常識とは言い難い」という僕の主張に同意している人はごく僅かで、かなり多くの人が「当然知っているべきこと」と考えている模様。

僕が自分自身で「ある語句をカギ括弧で括って特別な意味を持たせる」という作文術を利用しながらも、それは読者の共通認識とは言い難いのではないかと考えたのは、数ヶ月前に話題になった、虚構新聞のネタの是非問題を取り上げたエントリを思い浮かべていたから。

合わせて読んで
「ちゃんと読めば分かるだろ」と言う人が、その相手の文章はちゃんと読んでいない問題:ekken B? 

虚構新聞を批判すると、その批判理由が明記されているにもかかわらず、「騙されて悔しいんですね」と言い出す人が多く、ネットユーザーの中には、僕の想定外の読解能力の人が少なくない事を痛感。このことを考慮すると、カギ括弧で括られた‘ある語句’は、文脈によって「本来の意味とは若干ニュアンスが異なる、特別な意味を持つことがある」というのは、読書経験の豊富な人にしか理解されていない事かもしれないなぁ、と考えたわけです。

ついでに書くと、前回の僕のエントリでは「僕自身がカギ括弧で括られた語句に特別な意味を持たせる事がある」と書いているのに、まるで僕がそれを知らないように受け取っている人が散見した事からも、ネットユーザーの中には個性的読解力の持ち主が少なくない、と思いました。

カギ括弧の意味について

  • Posted by: ekken
  • 2012-09-21 Fri 22:11
  • Web

「カギ括弧で括られた語句は、何か特別な意味がある」というのは世間一般の常識か、という話。


上記のツイートに対して、はてなブックマークにて、僕も「特別な意味」を持たせるためにカギ括弧を使うことはあるけれど、それはどっちかというと個人のローカルルールで、決して一般的な表現の常識とはなっていないと思う とコメントしたところ、何が気に障ったのか、えらくご立腹のご様子。

特別揶揄や罵倒が込められているわけでもない僕のコメントの、なにがイケなかったんだろう?

id:ekken氏が(おそらく僕を貶めるためにそのような嘘をついているのでしょうが)そのような嘘をつくことは、カギ括弧には特別な意味をもっていないことが殆どであると誤解させ、結果的に人々の評論文読解能力を低下させるものです。
即刻、ブックマークコメントを訂正し、嘘をついたことを謝罪してください。さもなくば、カギ括弧の利用が個人のローカルルールだという根拠を提示してください。

何故僕が、よく知りもしない、利害関係のない他人を貶めようとしているのか分からないのだけども。

amamakoさんが考えている「カギ括弧には特別な意味がある」というのは、実際に僕も作文の中でよく利用しているのだけども、カギ括弧を付けた語句という理由だけで、コレを「現代文読解の基礎なんだからが理解しろ」というのはやはり同意できないんですよね。

「カギ括弧によって、特別な意味があること理解して読まなければ、評論文を読むのは極めて難しくなる」というamamakoさんの主張は理解の範囲内なんだけれども、さて。

教育内容がどの世代も常に一定というわけではないだろうけれども、小中学校の国語教育の中で、カギ括弧についてどのように教わっただろう?

僕は昭和40年代の生まれなんだけれども、「文章中にカギ括弧が出てきたら、それは特別な意味がある」なんていう教育を受けた記憶が無いのです。カギ括弧は引用や会話文、書名や曲名などを記す際に使う記号、というのが義務教育におけるカギ括弧の意味だったはず。

念のため確認してみたら、文化庁のWebサイトの中に、「参考資料」として「くぎり符号の使ひ方」(リンク先はPDFです)というのがあって、そこにはカギは、対話・引用語・題目、その他、特に他の文と分けたいと思ふ語句に用ひると書かれていました。この資料に上書きされる「カギ括弧には特別な意味を持たせる事がある」という情報は、文化庁のWebサイトからは見つけられなかったので、今でも義務教育の範囲内では変更無いものと思っています。

……ということで、「カギ括弧の特別な意味」は、義務教育で習ったものではなく、読書や作文などの経験から身についた知識だと思うのです。つまり、読書や作文の習慣の無い人には「常識」とは言い難いのではないかと。

文章の読み書きが好きな人、得意な人の中では「カギ括弧で括られた語句には特別な意味がある」というのは、よく分かるのだけれども、ブログやTwitterを閲覧している人みんなが、そういう基準を持っているわけではないと思います。

文脈によって判断できる場合もあるとは言え、短い文章の中で何の説明もなしに「カギ括弧をつけただけ」で「特別な意味があることを理解してくれ」ってのは、ムシが良すぎるのではないでしょうか。

気付いてくれた人、分かる人にだけ通じれば良い、というのならばともかく。語句に何か特別な意味を持たせたい、そしてそれを読み手に的確に伝えたい、ということであれば、その「特別な意味」を説明すべきであって、説明なしに「カギ括弧をつけたのだから特別な意味があるんだよ、そういう前提で読んでくれよ」というのは書き手の傲慢でしかないと思います。



関連していそうなエントリ
誤解から始まるコミュニケーション:ekken B? 
誤読をされないために:ekken B? 
逆リンク
カギカッコの意味とか「常識」とかについての疑問 - 情報の海の漂流者 B? 
言葉の「意味」 - こころはどこにゆくのか? B? 
カッコの意味と使い方 - kwsktrのおべんきょログ B? 
装飾と誤読 - novtan別館 B? 

楽天市場に謎の高額商品

  • Posted by: ekken
  • 2012-09-06 Thu 21:43
  • Diary

アッシマーなウルトラマン

  • Posted by: ekken
  • 2012-08-23 Thu 22:48
  • Hobby

例によってAmazonをほげーっと眺めていたら、なにやら不恰好なゼットンを発見。

B007F3IXWM

「ウルトラエッグ ゼットン」ですって?

B007F3IXWM     B007F3IXWM

すごい! 変形して卵型になるらしい!

ウルトラマンや他の怪獣もたくさんあった。

うーむ、物欲を刺激する!

B007UK274U

B007UK274U

フォロワーによるスパム報告→アカウント停止はTwitterの不備だよね

  • Posted by: ekken
  • 2012-08-22 Wed 21:45
  • Web

まだまだ続いているエゴサーチ問題の話。

これまで、意図的にTwitterユーザーである春名風花さん(以下、はるかぜちゃんと表記します)の名前を出してこなかったのだけども、それは僕のエゴサーチ観が彼女の言動によって形成されたものではなく、以前から考えていた事だったからなのです。

で、今回初めてはるかぜちゃんの名前を出すわけなんだけれども。

はるかぜちゃんが「エゴサーチして見つけた自分への言及を、非公式RTによって自分のフォロワーにも知らせる」という行為については(僕が個人的に「非公式RT」という使用法自体が好きではないものの)、特に問題があるとは感じていません。この理由については前回までに何度も書いているので、ここでは割愛します。これまでの関連記事については、文末にリンクで表示しています。

ただ、多くの人によって指摘されている、「RTによって多くの人が知ったことで、エゴサーチされた側のアカウントが数多くのスパム報告を受け、アカウント凍結されてしまう」というのは、問題視されても仕方がないか、と思います。

ただし、その場合においても、はるかぜちゃんの言動に問題があるとは思えません。

理由は、下記に転載した「はるかぜちゃん(@harukazechan)の「晒しリプ」という「集団リンチ」・「言論封殺」に批判集中! - Togetter」に寄せられているhappeaceedさん・kana-kana_ceoさんのブックマークコメントを参照(元エントリであるTogetterは現在表示されない)。

どう考えても問題となっているスパム報告・ブロック行為は他のユーザーの問題なのに、RT・QTした@harukazechanさんにRTやめろQTやめろ言ってるのはお門違いだと思うが。
「10万人を超える彼女のフォロワーが一斉にスパム報告・ブロックを行うためTeitter社からアカウント凍結されるユーザーが続出」 ☞ 真実なら、フォロワーの質が問われますね。

中には「はるかぜちゃんがフォロワーに、そうするように仕向けている、数の暴力だ」という人も見かけるのだけれども、僕が見逃していなければ、はるかぜちゃん本人によるフォロワーへのスパム報告依頼はされていない。「自分は手を汚さずに、フォロワーに頼ってスパム報告」は、可能性としてゼロではないかもしれないが、それは妄想の域を出ていないと思う。妄想による根拠を元に、公の場で他人を糾弾するのはイクナイよ。

「批判的言及を行ったために、はるかぜちゃんファンによってスパム報告をされ、アカウント凍結になるのが問題」なんだけど、happeaceedさん・kana-kana_ceoさんが言うように「フォロワーの問題」であると同時に、Twitterの仕組みの問題だと思うのですよ。数多くの人にブロックされた≒「嫌われ者の烙印をされた」人はTwitterを使用できないとなれば、嫌がらせ目的で使用停止に追い込むことも可能なわけで、大量のスパム報告/ブロックを食らったら、自動的にアカウント凍結する(らしい)Twitterの仕組みでは、凍結された側の弁明機会が設けられていないように思えます。

他のサービスと比べて、ユーザー数が多いから個別の対応が難しいのかもしれないけれど、Twitterサイドにはもうちょっとがんばってほしいところ。


余談だけど、このへん、はてなの違反報告システムは素晴らしい。他ユーザーに対する言及において、削除要請等がなされた場合、被違反報告者に対して、はてなスタッフから個別メールが寄せられます。報告された違反内容などが知らされ、対応を求められますが、その違反内容について疑問があれば返信する機会が与えられ、報告者と直接やり取りすることなく協議させてくれました。違反報告された事もした事もあるけれど、いずれの場合もはてなスタッフの対応はかなり丁寧だったよ。ナイス、はてな!

2012エゴサーチ夏の陣、ロングラン
NGワード「エゴサーチキモイ」:ekken B? 
公開された言論に対する反論は、公開された場で行なって欲しいけど:ekken B? 
続・NGワード「エゴサーチキモイ」:ekken B? 
「晒し行為」がイケナイと思うのなら、エゴサーチされた側もイケナイことしているんだよ:ekken B? 
言及対象外の、有名人でもない一般ユーザーが群がってくるのは何故か?:ekken B? 
「言論統制」しているのはどっちなのか?:ekken B? 
エゴサーチに関する話の続き:ekken B? 

Index of all entries

Home

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

