
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/998-29422da5
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from ブログが作りたい! 2009-04-26 Sun 20:26

FC2ブログのアカマイ広告を非表示にする方法 

高速か?広告か? 2009/04/09(木)より、FC2ブログさんは「アカマイの高速コンテンツ配信システム」を導入したそうです。 ん?アカマイ... (more…)

Home > スポンサー広告 > アカマイ高速化で速くなった気がしない

アカマイ高速化で速くなった気がしない

ブログサービスの広告が鬱陶しいブログ主は、まずは自分のブログの広告を見直してはどうだろうか B?でも触れた、FC2ブログの表示高速化に伴う広告表示なんだけど。

他のユーザーのブログを見ても、正直「高速化」されたと実感できることが少ないと思っている人が多いんじゃないだろうか。

「表示が速くなるのなら、この広告は残しておこう」と思ったことと「安定したサービス運営を継続してほしい」という願いを込めて広告を外さないことにしたものの、広告が表示される前と比べて、それほどの差があるようには思えなかった。FC2 総合インフォメーション【ブログ】アカマイ高速化の体感画像&広告表示サンプルでリンクされている広告あり/なしのサンプルでは、高速化されたページの方が圧倒的に早いことが実感できるのだけど、巡回先のFC2ブログでは、ほとんど変化を感じることができなかったというのがホンネ。

さて、これはどうしたものか。

…… と考えていたのだけど、これとは無関係に、先日、google Analyticsの解析ページをほとんど見ていないことに気付き、取り外すことにした。gooブログからこちらに移転した際に、FC2ブログの自由度の高さが嬉しくて導入していたのだけど、解析ページを確認したのは設置した当初だけで、その後は一年に一度か二度くらいしか見た記憶がない。

あんなに詳細なアクセス解析なんて見たってわからないし、解析内容をブログの運営に生かすことは、僕にはちょっと考えられない。僕が興味を持っている「最近どんな記事が読まれたか」「どこで言及されたか」を把握するためにはトラックフィード - リンクが貼られたら瞬時に通知するアクセス解析ツールACR WEB - CGIレンタル ブログパーツこの一週間で読まれた記事があれば十分。

google Analyticsを外すと、表示がかなり速くなった気がする。

よくわからないけど、FC2ブログのアカマイ高速化で恩恵を受けるのはFC2ブログのサーバー内にあるデータだよね?

だとすると、記事がテキストメインで構成されているタイプのブログでは、高速化の効果を感じられないのは当たり前。アクセス解析やアフィリエイトバナーなど外部から読み込んでいるデータのせいで重いページになっていると思われるので「自分のブログの表示が遅いなぁ」と感じる人は、アカマイの高速化を使うよりも外部読み込みを必要とする部分を見直しした方が良いのではないかと思った。

2ちゃんねるの画像をFC2ブログのサーバーに保存して、一つの記事で大量の画像を表示させるようなブログなら、アカマイ高速化の恩恵は大きいかもしれないけれど、FC2ブログ全体を高速化するのが目的なのであれば、一つの記事から呼び出されるFC2サーバー内のデータ量を規制した方が手っ取り早いのではないか。

blog comments powered by Disqus

Comments: 4

#4013 natori URL 2009-04-25 Sat 11:35

また見当外れなことを言っているから指摘。

記事ではデータ量のことしか触れていないが、肝は渋滞の解消にある。
今まで白い画面で10秒以上待たされたブログが、これの導入から2秒未満にまで高速化。
回線が混む程アクセス数が多いサイトでは、使われる回線が分散されてこれまでのような大渋滞が無くなる。

それと、ほんの少しで良いから学べと。
考えが浅いのが何も変わっていない。
自分の感覚で騒ぎ立てるだけか。

#4014 souryuusei URL 2009-04-25 Sat 13:12

今、「高速化が体感できます」を実施したのですが、まったく体感できませんでしたね。むしろ何度かやると「従来の通常表示」のほうが表示が速かったです。ブラウザは IE エンジンベースの Sleipnir でです。2台のパソコンで実施しましたがどちらも同様の結果でした。

回線速度など通信環境の問題もあるかと思いますが、今のところまったく高速化の恩恵ってあるように感じませんけどね。

ただ、編集時の記事予約投稿の保存が気持ち速くなったようには感じます。でもそれアカマイは関係ありませんからね。

#4015 souryuusei URL 2009-04-25 Sat 13:38

管理画面も高速化の恩恵があるようです。

・FC2総合インフォメーション 【ブログ】アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-355.html
>ブログや管理画面などが、従来よりも高速で表示されます。

現在広告非表示にしていますが、上記コメントしたように管理画面はちょっと速くなった気がします。もし管理画面の高速化が、ブログへの広告表示の有無に関係なくアカマイの恩恵があるのなら、それをもっとアピールするべきなのにね。

#4016 ekken URL 2009-04-25 Sat 16:50

■natoriさん
「今まで白い画面で10秒以上待たされたブログが、これの導入から2秒未満にまで高速化。 」
うーん。その実感をしていないんだけどなぁ。
「回線がこむほどアクセスの多いブログ」の具体例を挙げていただけると幸いです。
■souryuuseiさん
確かに管理画面の表示は速くなった気がしますねぇ。

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/998-29422da5
Listed below are links to weblogs that reference
アカマイ高速化で速くなった気がしない from ekken
Trackback from ブログが作りたい! 2009-04-26 Sun 20:26

FC2ブログのアカマイ広告を非表示にする方法 

高速か?広告か? 2009/04/09(木)より、FC2ブログさんは「アカマイの高速コンテンツ配信システム」を導入したそうです。 ん?アカマイ... (more…)

Home > Web > アカマイ高速化で速くなった気がしない

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

