スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/99-bfc85d94
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 「RSSには要約文しか載せたく無い」のではなくて……

「RSSには要約文しか載せたく無い」のではなくて……

  • 2006-04-11 Tue
  • Web
  • No Tag

単にデザイン上の問題で要約文しか載らなくなっている、という自己弁護をしてみることにしました。

(参考:import otsune from Hatena - はてなダイアリーのRSSデフォルト設定を、「全文入れない」に投票する、本能にしたがった感覚的な人が多いんだなぁ、というはてなダイアリー内でのRSS配信部分について言及したエントリですが、はてなダイアリー以外でも当てはまりそうなことなので)

あらかじめ言っておくと、僕はRSSリーダーで全文が読めたほうが便利だとは思ってますし、自分のブログがRSSリーダーだけで読まれても構わないと考えています。

カウンターの回転には興味がないし、サイドバーに設置しているブログパーツ類はオマケ程度にしか考えていないから、リーダー上だけで読まれることには抵抗がありません。

だったら全文配信にしたらいいじゃないか、ということになるのですが、そうしないのは「自分のブログが自分にとって便利であること」を維持するためです。

今現在利用しているFC2ブログだと、RSSで配信する部分は「続きを読む」よりも以前の部分みたいです。「続きを読む」を使わなければ、エントリの全文を配信するようですね。ブログのデザインの問題で、意見が分かれやすいのが「続きを読む」の有無でして、コレ、嫌いな人は徹底的に嫌いみたいですが、個人的には長文が多いブログにおいては、あったほうが読みやすいと考えます。1ページに表示させているエントリ数が多い場合、「続きを読む」を使わなければ、スクロールバーがつかみにくいのが嫌なのです。

……だったら1ページに表示させるエントリの数を減らせば良いのですが、自分のブログが自分にとって便利であるためには、そうする訳にも行かないのでして。

FC2ブログでは、トップページに表示させるエントリ数=カテゴリ別アーカイブの1ページエントリ数=ブログ内検索結果の1ページエントリ数です。

僕の好みとして、アーカイブ等に表示されるエントリは、全文が表示されていないほうが目的のエントリが探しやすいし、題名+α(書き出しの数文字)の表示形態では、1ページに表示されるエントリ数が多いほうがわかりやすいです。

つまりアーカイブでのエントリ表示数を多くするためには、自ずとトップページに表示するエントリ数も多くなってしまい、そこでのスクロール量を減らすには「続きを読む」設定が必須、結果としてRSSで全文を配信しないとなってしまうのです。

「続きを読む」以降の部分をRSSで配信しないのはFC2に限らず、Seesaa等もそうなっているようで、他人の不幸は蜜の味のLSTYさんは最新記事は「全文表示」で書き、流れたら「続きを読む」にして読者の利便性を高めるという工夫をされています。そういう親切心を見習いたいと思う反面、面倒でやってられないというのが本音。

結果的に「RSSリーダーで読まれたくない」という感覚とは無関係に、全文配信させていません、僕の場合。



ところで以前、RSSで全文を配信することのデメリットについて書いたものがあるので、そこから抜粋。

 以下、テキトーに思いついた「RSSで全文読まれてしまうことのデメリット」を挙げておきます。

サービスにとって、望ましくない

  • 特に無料で提供されるサービスにおいて、半強制的に表示される広告バナーが、RSSリーダーでは表示されない。
  • RSSリーダーでは、今読まれているブログが「どこのサービスの物か」という意識が働きにくい。
  • もしアクセスログからマーケティングデータをリサーチしているとしたら、その効果が薄くなる。

内容に対する誤解が広まらないか

  • プレーンテキスト主体のエントリなら、さほど大きな問題はないが、RSSリーダーで読まれることによって、強調色などの効果が消され、書き手の意図した通りに読まれないかもしれない。
  • 同様に、絵文字などが読まれないので、何が書いてあるか分からなくなる例も。
  • 装飾効果で「読者への印象を高める」ことが出来なくなる
  • 生成するRSSの種類にもよるけれど、引用部分が分かりにくくなるケースもあり、正しく読まれないかも。
  • コメントやトラックバックが読まれなくなる可能性が高いので、そのエントリから話題がどのように広まったかが、認識されにくくなる。
  • FC2ブログなど、自鯖以外からの画像参照を禁じているサービスでは、画像が表示されない

RSSリーダーではCSSファイルが反映されないので、その読みやすさを外部CSSに依存したテキストの場合、書き手が意図した通りに読み取ってもらい難くなることがありますね。生成するRSSにCSSを反映させる方法があれば、この問題は回避されますけど。

あと書き手の方で「RSSリーダーで読まれることについて最適化する書き方」を向上させるのが、今後の情報発信能力に求められるのかもしれん、などとテキトーに書いておきます。

blog comments powered by Disqus

Comments: 4

#831 えっけん URL 2006-04-11 Tue 23:37

今現在、この記事は「続きを読む」を使っていないのですが(RSS表示部分について確認するため)、スクロールバー(……という名前で良いんだろか?)が小さくてつかみにくいですね。
次の記事を書いたら「続きを読む」にするつもり。

#832 えっけん URL 2006-04-11 Tue 23:39

「あらかじめ言っておくと、僕はRSSリーダーで全文が読めたほうが便利だとは思ってますし、自分のブログがRSSリーダーだけで読まれても構わないと考えています。」とかいいながら、自分のはてなダイアリーが「RSS部分表示」になっている罠ッ!

なんか理由があってそうしたのか、忘れた。

#835 Do-No URL 2006-04-12 Wed 09:14

私も自分のサイトでRSS全文配信したいけどしてません。
ニュースサイトなのでトップページに全文出ると明らかに一覧性が落ちて不便になるのが理由です。
サイトの方では記事の一覧性を保ちつつ内容もある程度わかるようにして、RSSの配信では全文そのままが理想なのですが、システムにxoopsのニュース配信モジュールを使っていてプログラムを書き換えないといけないので手をつけてません。
MovableTypeを使ってる個人ブログの方ではテンプレート変更だけで出来るのですでにやってますけど。

#836 えっけん URL 2006-04-12 Wed 12:49

RSSに全文出したくないか否かよりも、サービスの機能に依存している部分も大きいですよね、たぶん。

まぁはてなのアンケートでは、全文掲載に嫌悪する人が多かったようですが。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/99-bfc85d94
Listed below are links to weblogs that reference
「RSSには要約文しか載せたく無い」のではなくて…… from ekken

Home > Web > 「RSSには要約文しか載せたく無い」のではなくて……

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。