
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/986-c24fa4ca
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from Gavagai 2009-04-27 Mon 10:06

[観察]FC2ブログの広告のアレ 

「 アカマイ高速化で速くなった気がしない」 Akamaiのやつが、どんな高速化ロジックを駆使しているかわかってないのでなんともですが、キャッシュ+ロードバランサなら、混んでないと実感しにくいものであるはず。 どちらかっつーと、2chまとめ系のサイト用じゃねーかなー。 (more…)

Home > スポンサー広告 > ブログサービスの広告が鬱陶しいブログ主は、まずは自分のブログの広告を見直してはどうだろうか

ブログサービスの広告が鬱陶しいブログ主は、まずは自分のブログの広告を見直してはどうだろうか

FC2ブログにデフォルトで広告が表示されるようになったとかで、ユーザーが大騒ぎ!

うっひゃあ、これは楽しいッ!

ブログのトップページでは一番上の記事のみ、各パーマリンクページにはそれぞれ文末にコンテンツマッチタイプの広告が表示されるようになったのだけど、この広告、実はユーザーの任意で表示させない選択もできる(ただし高速表示の恩恵は受けられなくなる)のに、インフォメーションブログではどういうわけか「今すぐ消せ!」「鬱陶しいッ!」のコメントで大炎上。

「広告がなくて自由度が高いのが魅力だから、他所のサービスから移ってきたのに!」などと言い出す人もいるけれど、管理画面で表示のオン・オフができることは説明されているのだから、そんなことすら読まずにクレーマーになっちゃっている人は、もともとFC2ブログの自由度の高さをうまく利用できないのではないかと思った。

それよりも面白いのは、インフォメーションブログにトラックバックを利用して苦情を発しているブログの中に見られた、こんな人。

「鬱陶しい広告がないのがFC2ブログの良さだったのに!」とかなんとか言いながら、自分のIDが埋め込まれたアフィリエイト広告が満載なところが決して少なくなかったような。

ブログマスターとしては「自分の収入に結びつかない広告が埋め込まれるのは鬱陶しいッ!」と言うことなのかもしれないが、閲覧者にとっては、その広告による収入がどこに行こうとあんまり関係無いわけで、「広告が鬱陶しいッ! FC2ナントカしろッ!」などと言っているブログマスターさんは、まずは自分が載せている広告やブログパーツを半減させるといいと思うよッ!

あ、俺はこの広告が鬱陶しいとは思わないので、とりあえず表示領域を少しだけ小さくして表示しておくことにする。

追記 2009-04-12

はてなブックマークにいただいたコメントに返信。

わたしの観測範囲ではインフォメーションブログなんかよく読まない、だからどうしてそうなったのかわからない、どうやればいいのか調べもしないというひとも結構居るような。

確かにFC2総合インフォメーションブログを読んでいない、という人は存在するだろうけれど、管理画面にはFC2総合インフォメーションの中からブログに関するお知らせを抜き出して表示されるようになっているのですね。それを読まない自由もユーザーにはあるだろうけれど、FC2ブログの利用規約としてユーザーに通知することなくいつでもサービスの内容を変更、停止または中止することができるというものがあり、われわれユーザーはブログ開設時にこの文面に同意しているわけです。

というか、普段FC2総合インフォメーションなんか読んでいない人が、こういうときに限ってインフォメーションブログに突撃しているんだろうか、と思いました。

blog comments powered by Disqus

Comments: 1

#4006 ekken URL 2009-04-11 Sat 20:35

FC2ブログは、インフォメーションブログのコメント欄のバカどもをなんとかするために、オープンIDを導入すべきだよな。
高速化よりもまず先にそれだ!
というか、そんなに遅いと思ったことがない。

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/986-c24fa4ca
Listed below are links to weblogs that reference
ブログサービスの広告が鬱陶しいブログ主は、まずは自分のブログの広告を見直してはどうだろうか from ekken
Trackback from Gavagai 2009-04-27 Mon 10:06

[観察]FC2ブログの広告のアレ 

「 アカマイ高速化で速くなった気がしない」 Akamaiのやつが、どんな高速化ロジックを駆使しているかわかってないのでなんともですが、キャッシュ+ロードバランサなら、混んでないと実感しにくいものであるはず。 どちらかっつーと、2chまとめ系のサイト用じゃねーかなー。 (more…)

Home > Web > ブログサービスの広告が鬱陶しいブログ主は、まずは自分のブログの広告を見直してはどうだろうか

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

