
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/984-06735313
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from Gavagai 2009-04-07 Tue 13:47

[ツッコミ]常識で捌く必要もないし 

「常識ですよ」という相手の主張に安易に同意をする人は、詐欺師被害に気をつけよう。 NGワード「常識ですよ」 いや、詐欺師被害に遭っている人は、相当常識なんぞ無視しているパターン多いし。 固定観念ぐらいがベストじゃねーかな。 あと、 価値観に依存しないこと、例え (more…)

Home > スポンサー広告 > NGワード「常識ですよ」

NGワード「常識ですよ」

ある人(仮にヤマダ君とする)の言動について、それを批判する際に、その批判理由として「ヤマダの意見は非常識だ」とか「常識的にこうだから」「社会的通念として~」と言い出す人を見かけるのだけど、アレは非常に良くない。

「常識」というのは、かなり多くの場合、それを持ち出す人の価値観によって決められている。それ故、価値観の異なる相手には「常識だから」だけの理由では納得できない物だ。

「常識」を持ち出して自分の意見が多数派である事を装う戦略なのかもしれないが、それがヤマダ君の考える「常識」と相反する物の場合、「常識的にこうだから」を連呼しても何の説得力も持たない。最低限、自分が考える「常識」を通すことで、より多くの人にとってハッピーな結果をもたらすことを説明すべきだ。

価値観に依存しないこと、例えば法に明記されているとか、数式の結果のような覆すことが困難な根拠を元に「常識」を持ち出すのは例外として、それを常識と考える理由の明示もなく個人の価値観による常識を持ち出されても議論にはならない。



我ながら激しい既視感を覚えるので、以前に同じようなことを書いていると思うのだけど、続々・「拾いもの画像」は拾った人のものじゃない のコメント欄を読み返して、やたらと「自分の考える常識」を持ち出す人がいるので書かずにはいられなかった。コメント欄に登場するnatoriさんは、私を「議論の出来ない人」と非難しているのだけど、natoriさんの意見は自分の主張の正当性を高める為に、安易に「常識・社会的通念」を持ち出している。その「常識」はこういう理由で常識ではない、という私の反論は何故か無視されているが、「常識」という理由以外に自論の正当性を高める意見は皆無といってよい。

「常識ですよ」という相手の主張に安易に同意をする人は、詐欺師被害に気をつけよう。


関連


書き終わってから気付いたけど、上の関連記事と同じだった。

いつものことだが。

blog comments powered by Disqus

Comments: 1

#4004 はむはむ URL 2009-04-07 Tue 16:30

人の振り見て我が振り直せよ 個人の価値観による常識を持ち出しているのはお前だろ?
それに議論しなくてもいいんじゃなかったのかよ?
そもそもお前は議論なんかする気もなく、自分と違う考えの人間を家来どもとつるんで罵倒して悦に入ってるだけだろ。
お前が崇拝してやまない「黒木ルール」ってのはお前がいうところの何の根拠もない思い込みレベルの「常識」じゃないのか?

>「常識ですよ」という相手の主張に安易に同意をする
それはそれで詐欺師に気をつけなきゃならないお人よしであることには同意するが、「常識・社会的通念」のかけらもないekkenにはもっと気をつけろとアドバイスしてあげたいww

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/984-06735313
Listed below are links to weblogs that reference
NGワード「常識ですよ」 from ekken
Trackback from Gavagai 2009-04-07 Tue 13:47

[ツッコミ]常識で捌く必要もないし 

「常識ですよ」という相手の主張に安易に同意をする人は、詐欺師被害に気をつけよう。 NGワード「常識ですよ」 いや、詐欺師被害に遭っている人は、相当常識なんぞ無視しているパターン多いし。 固定観念ぐらいがベストじゃねーかな。 あと、 価値観に依存しないこと、例え (more…)

Home > Web > NGワード「常識ですよ」

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

