
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/976-06be7cd9
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > ネットの友達の云々

ネットの友達の云々

最近「ネットの友達」を作るのが難しいとか簡単だとかいう話が盛り上がっていたのを、はてなブックマークで見ていたのだけど、肝心の中身についてはどれひとつとして読んでいないので、全くの見当違いを承知で書いておく。

そもそも「ネットの友達」というのが、どういう状態を指して認識されているのかが分からない。

ネット上で知り合ってオフ会で会うことができて「友達」という人もいれば、オフ会で会ったからといって友達とは限らない、という人もいる。他にも「マイミクになったから友達」、「お互いのブログのコメント欄で交流が多いから友達」、「趣味や考え方が一緒だから友達」など、人によって「ネットの友達」の範疇は異なるのではないか、と思う。


いつのことだか、幾度かコメント欄でのやり取りがあった「ネット上の知人」程度の付き合いがある人の発言が目に余るものがあったので、それを批判する文章を書いたところ「ekkenはずっと友達だったのに、そんなことを書くなんてヒドイ! 陰険過ぎる!」とかなんとか文句を言われ、ビックリしたことがある。

一方的に「友達」という認識をされていたことにも驚いたけど、それ以上に「友達」ならばお互いを批判してはいけないような不文律があるかのような振る舞いをされたことに驚いたのだ。

互いの友好関係を壊さないために、相手の疑問ある言動に寡黙でいなければならないなんていう付き合い方なんて、はっきり言って窮屈過ぎる。

blog comments powered by Disqus

Comments: 2

#3971 天ちゃん URL 2009-02-27 Fri 07:33

相手が友達だって言ってくれてから初めて「私とあなたは友達」と言うようにしようと最近は思うようになりますた。ところでえっけんさんは?私のことは友達って思ってくれてますかー?(笑)

#3973 出人 URL 2009-02-27 Fri 11:12

「友達」って言葉にはいろんな魔力があるんですね。「お友達内閣」ってのもあるくらいですし。映画の話じゃありませんよ。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/976-06be7cd9
Listed below are links to weblogs that reference
ネットの友達の云々 from ekken

Home > Web > ネットの友達の云々

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

