
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/974-477b8d43
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 味の大王・元祖カレーラーメンを食べた

味の大王・元祖カレーラーメンを食べた

ラーメンと言えば味噌・塩・醤油味が3大定番なんだけど、北海道の苫小牧市から室蘭市周辺には、これらに加えて「カレーラーメン」というものをメニューに載せているところが少なくない。

はっきりとしたデータは見つけられなかったのだけど、たぶん日清のカップヌードル カレーよりも歴史は古いのではないだろうか。

で、このカレーラーメンなんだけど、普通のカレーどろっとした感じとスープカレーのさらっとした感じの中間くらいの程よいトロ感で、日清カップヌードルカレーのスープよりもトロ感アリ。普通のラーメンよりもライスとの相性が良さそうなので大食いにはかなりオススメ。

このカレーラーメン、元祖はどうやら苫小牧の味の大王というところなんだけど、最近セブンイレブン限定販売でカップラーメン化されていたので、ウホウホしながら買ってきた。

味の大王カップラーメンパッケージ

価格は258円。

フタをはがすと粉末スープとかやく、液状スープが同梱されている。粉末スープとかやくを入れ、熱湯を注ぎ、カップラーメンには珍しく五分間待つのだぞ。

その間、液状スープはフタの上に載せて温めておく。

五分後フタを取って液状スープを入れ、かき混ぜると出来上がり。

味の大王カップラーメン出来上がり

見るからにトロトロ感のあるスープの中に、太麺と豚バラ系チャーシュー、ワカメと葱。

昔のカップラーメンは‘ラーメンとは別の「カップラーメン」という名の食品’というかんじだったけど、いつの頃か十勝新津製麺が名店カップラーメンに参入してからは、下手なラーメン屋よりも美味しいラーメンが数多く出てきた。味の大王カレーラーメンカップ麺も例外ではない。コシがあってスープがよく絡む。カレー味のスープにワカメはどうなのよ? という気がしなくもないけど、味に違和感はない。

辛さには期待していなかったのだけど、以外にもやや辛目の中辛で、なかなかイケる。個人的にはもうちょっと辛い方が好みなの、次に食べる機会があればガラムマサラなどの調味料を用意しておくと良いかも。

パッケージに「地域限定」のようなことが書いてあったので、もしかしたら他の地区では入手できないのかもしれないけれど、楽天ショップで土産用ラーメンが手に入るみたい。

blog comments powered by Disqus

Comments: 1

#3999 ★発明家★ URL 2009-04-05 Sun 21:13

日本で一番旨いカレーラーメンの店は室蘭市東室蘭駅西口の【味の大王】です!!室蘭にお越しの際は是非お立ち寄り下さい!!

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/974-477b8d43
Listed below are links to weblogs that reference
味の大王・元祖カレーラーメンを食べた from ekken

Home > Diary > 味の大王・元祖カレーラーメンを食べた

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

