
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/968-b8db2959
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from Gavagai 2009-01-25 Sun 15:14

[雑感][薬事]インフルエンザに罹ってボーっとしている人に対して言っても分かんないだろうけども 

「 インフルエンザになって五万円ゲットのチャンス」 気楽に五万円ゲット、と言っていいものか。 最近はタミフルが効かない・効きにくいインフルエンザ病原菌も出てきたとのことで、それに対抗する新薬の開発が急ピッチで行われているそうだ。今回俺が参加することになった (more…)

Trackback from 南無の日記 2009-01-25 Sun 18:42

[視楽] インフルエンザになって五万円ゲットのチャンス 

 シーズン真っ盛りですね。ブログの巡回先でも幾人かのヒトがダウンしているようだ。もっとも当方でも娘と孫がダウンしてしまった。でもid:ekkenさんは薬物被験者という少し特異な体験をされているようですが大丈夫でしょうか。ブログなんか書かなければいいのに。転んでも (more…)

Home > スポンサー広告 > インフルエンザになって五万円ゲットのチャンス

インフルエンザになって五万円ゲットのチャンス

会社で仕事をしていていると、なんだか膝の関節から力が抜けていく感じがして「あぁ、俺は今夜確実に熱を出すなぁ……」と思いながらくしゃみを連発していたのが先週の金曜日。

案の定、夜中から熱が出始めたものの、土曜日は法事があったので、とりあえずはそれを乗り切らなければ、と奮闘。

午後になってから年中無休のおなじみの耳鼻科に駆け込んだ。

受付で「熱はでていますか?」と訊かれ「38.6度……」と答えると、即、隔離された。

鼻の穴に細長い綿棒を突っ込まれ、数分後にインフルエンザのA型判定が。

頭が朦朧としている中、「治験」がどーのこーのと説明をされ、面倒なので「ハイハイ」などと答えていると、どうやら俺はインフルエンザ新薬の実験体になることを了承してしまったらしい。

最近はタミフルが効かない・効きにくいインフルエンザ病原菌も出てきたとのことで、それに対抗する新薬の開発が急ピッチで行われているそうだ。今回俺が参加することになった治験は、その最終段階で、実際にインフルエンザにかかってしまった成人で、発病48時間以内、38度以上の発熱がある人に声がかけられているらしい。

2週間くらいの間に数回、病院で心電図をとったり、採血したり、簡単な診察をする必要があるけれど、そんなに面倒くさいものでもないみたい。

実験は3つのグループに分類される。

  1. 新薬300ミリリットルの点滴とタミフル(のニセモノ)を飲む
  2. 新薬600ミリリットルの点滴とタミフル(のニセモノ)を飲む
  3. 新薬(のニセモノ)の点滴とタミフルを飲む

自分がどのグループに組み入れられたのかはわからないまま、毎日患者日記をつけて、数回の診察を受けるとの事。

ここまでは、治験に参加するか否かにかかわらず十分な説明がなされる。一旦参加を了承し、途中で棄権するのもいいみたいなんだけど、なにせ頭がボーっとしていたので適当に生返事をしていた。

で、一通り検査が終わると、まー色々なオマケをくれるわけですよ。

そして「この紙に今日の日付と名前を書いてください」と言われ、その通りにサインをすると、緑色の封筒を渡されたのです。

これがあーた、1万円ですよ。

どうやら治験に参加した人の交通費などの負担を軽減化するためのお金、と言うことらしいのだけど、後で説明書をよく読むと、このお金は治験のために通院した回数分もらえるとの事。

最低でも四回、場合によっては五回の通院が必要なので、インフルエンザになって五万円ゲットですよ!

blog comments powered by Disqus

Comments: 3

#3949 天ちゃん URL 2009-01-24 Sat 19:31

喜んでる場合じゃないでしょ。(喜んでるかどうかわからんが)
死なないでね。

#3950 すしバー URL 2009-01-26 Mon 10:33

治験で食ってる人がいるってのがリアルにわかるなぁ。

#3953 じゃすみん URL 2009-01-27 Tue 19:51

へぇ、そんなのがあるんだぁ。けど インフルエンザで朦朧としてるときに いろいろ言われても生返事しちゃうよね。
その新薬 ちゃんと効きますように。お大事に・・・。

Trackback+Pingback: 2

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/968-b8db2959
Listed below are links to weblogs that reference
インフルエンザになって五万円ゲットのチャンス from ekken
Trackback from Gavagai 2009-01-25 Sun 15:14

[雑感][薬事]インフルエンザに罹ってボーっとしている人に対して言っても分かんないだろうけども 

「 インフルエンザになって五万円ゲットのチャンス」 気楽に五万円ゲット、と言っていいものか。 最近はタミフルが効かない・効きにくいインフルエンザ病原菌も出てきたとのことで、それに対抗する新薬の開発が急ピッチで行われているそうだ。今回俺が参加することになった (more…)

Trackback from 南無の日記 2009-01-25 Sun 18:42

[視楽] インフルエンザになって五万円ゲットのチャンス 

 シーズン真っ盛りですね。ブログの巡回先でも幾人かのヒトがダウンしているようだ。もっとも当方でも娘と孫がダウンしてしまった。でもid:ekkenさんは薬物被験者という少し特異な体験をされているようですが大丈夫でしょうか。ブログなんか書かなければいいのに。転んでも (more…)

Home > About > インフルエンザになって五万円ゲットのチャンス

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

