スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/967-3e801c58
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken
Trackback from Gavagai 2009-01-21 Wed 23:10

[雑感]向学心を上げる方法って何かないかなあ 

・・・誰でも検索サービスを利用したり、辞書をひくことで回答が得られる質問に対し、過剰に親切な回答を行うことは、必ずしも質問者の為にはなっていない。というよりも、初心者たちにとっても害悪でしかない。 彼らに過剰に親切(あくまで「過剰に」)にすることで、ネッ (more…)

Home > スポンサー広告 > 初心者を馬鹿にしているのは誰か

初心者を馬鹿にしているのは誰か

昨年の10月に書いたQ&Aサイトの常連回答者は「初心者」に優しいのか? から派生した話題が、つい先日まで盛り上がっていた。

記事に対して「初心者は検索をうまく出来ない人だっているかもしれない」「検索の方法を知らない人だっている」というものがいくつか見られたのだけど、こうした反応を寄せた人たちには声を大にして言いたい。

あんたらはどこまで初心者をバカにしているのか!

「検索方法を知らない」……10年前ならそういう人も多かったかもしれない。いや、今でも検索方法を知らない人が誰一人としていない、ということはないとは思う。中学生でも掛け算の九九が出来ない人が存在する程度には「検索方法をしらない人」は存在するだろう。しかし中学生相手に「九九が出来ないこと」を前提にしてコミュニケーションをとるのはレアケースだ。

テレビコマーシャルや新聞、雑誌、ラジオでの宣伝を考えても、マスメディアはインターネットユーザーがウェブ検索をできることが前提になっている。

ここでQ&Aサイトの常連回答者は「初心者」に優しいのか?の主旨を簡単におさらい。

Q&Aサービスでは、時に誰でも「検索をかけるだけ」「そのサービスのFAQを読むだけ」「辞書をひくだけ」で、簡単に回答を得ることが出来る質問がある。その手の質問に対し、いちいち丁寧にその回答を記述する人は「初心者の成長を妨げる」という点を考慮すると、むしろ不親切なのではないか。

分からないからQ&Aサービスを利用して質問するのは不思議なことではないし、求めている人がいるからそれに応える人がいる、それがQ&Aサービスであり、彼らの多くはサービスの規約に反しているわけでもなければ、反社会的行為を行っているわけでもない。Q&Aサービス利用者の中には「正しい回答」よりも、ユーザー間のコミュニケーションを望んでいる者もいるかもしれない。そういうケースもあることは承知の上で、今再び明記しておく。誰でも検索サービスを利用したり、辞書をひくことで回答が得られる質問に対し、過剰に親切な回答を行うことは、必ずしも質問者の為にはなっていない。というよりも、初心者たちにとっても害悪でしかない。

このような主張に対し「いや初心者は検索をかけることも知らんかもしれないだろ」などと言うのは、初心者を擁護しているというよりも、むしろ馬鹿にしていると思う。

また、実際に「検索をかけることも知らない初心者」というのが存在していたのだとしても。

彼らに過剰に親切(あくまで「過剰に」)にすることで、ネットに向学心のないバカを増やすのは、やめてもらいたい。俺が迷惑。

blog comments powered by Disqus

Comments: 16

#3939 ejrioewn URL 2009-01-22 Thu 12:51

>ネットに向学心のないバカを増やすのは、やめてもらいたい。俺が迷惑。
あなたは誰にも教えられないで、一人で全て出来たの?
Web上の解説記事って初心者のために書いた記事だよね?それを全く見ないで全て解決できたの?
そうじゃないでしょ?

こういったアウトプットを阻害する、知識バカを増やす記事はやめてもらいたい。俺が迷惑。

#3940 ekken URL 2009-01-22 Thu 13:01

だからそれを調べる努力をしろよ、安易に教えるんじゃなくて、「解決法」を導くように促せ、つうことでしょ。

#3941 ejrioewn URL 2009-01-22 Thu 13:07

初心者の定義が曖昧だからすれ違うのかな
検索すらしない、っていう範囲の人たちで言っているのならOK。

また前の話ほじくってきたのかと思ったよ・・・。

#3942 児島の仙人 URL 2009-01-23 Fri 02:43

QAサイトを利用するのは、「検索するより、わかる人に聞いた方が早い」ことを知ってる賢い人なのに、「初心者」呼ばわりは失礼だな。
いくら検索方法を知ってても、検索結果から「どれが正解」か判断できないなら、検索するだけ無駄じゃん!
質問者は「どれが正解」かを知りたいのであって、過程なんかどうでもいいんですよ。

#3943 ekken URL 2009-01-23 Fri 07:02

文中に囲みで書いてある部分をよーく読み直してください。
あとド素人ばかりが集まるQAサイトでは、必ずしも「正解」を導くことができず、また飛んだ的外れの答えを鵜呑みにしてしまうことも少なくないので、やはりあそこは教えて君と教え魔君のコミュニケーションの場なのかもしれません。
部外者が後から間違いに気づいても、指摘すらできないのはなんだかなぁ。

#3944 LSTY URL 2009-01-23 Fri 08:26

趣旨には同意なんですが、「検索の方法を知らない」というのは「求めた結果が得られるような方法を知らない」という事なんじゃないでしょうか。検索ワードの区切り方がマズいとか。そういう人はたくさんいるような気がします。

#3945 出人 URL 2009-01-23 Fri 08:28

そうですね~。

まず、そもそもそういうことを前提にしているサイトで、そういう質問して、それなりの回答を書いてもしくはもらって、互いに満足しているのだから、それを外からのぞいて「オレが迷惑」というのもどうかと思います。そこはそういう場所なんだというのがわたしの基本。

また、ほかの人が「検索しろよ」と言われているのを見て他山の石にできる人もいれば、自分が言われなきゃわからないってタイプの人もいます。ここで「オレが迷惑」などと書いても、質問してくる人に対しての、予防効果みたいのはさして変わらないと思います。ekkenさんが問題にされてるような、回答する側の意識が変わる可能性はあります。そういう点では有効な指摘だと思います。

そして、特に「初心者」は、たいしたことのない知識を得たいというよりも、掲示板やサイトでの振舞い方というか、こういう質問にはどういう反応をされるのかというような点で不安というか、試したいって気分で質問してるところもあると思うので、そこをどう汲み取ってあげるか、あるは汲み取らないかという見定めも必要になる場合があると思います。で、ここが意見の分かれるところかなとも思います。

#3946 ekken URL 2009-01-23 Fri 19:06

いや、だからここでの大前提は「知りたいことそのものズバリを検索したら答えが得られるような物」なんですって!

#3947 くーりー URL 2009-01-24 Sat 00:19

「検索をかけるだけ」というフレーズから受けるイメージと
「知りたいことそのものズバリを検索」から受けるイメージには結構な違いがあるように感じます.
前者には検索キーワードの工夫が必要になるケースがありそうな印象があります.

検索の存在を知っていながら検索ですぐに分かるような質問をする人は
「検索をして,さらに答えを吟味するコスト」を
「回答者にかかる『人からの質問に回答するコスト』を申し訳なく思う気持ち」よりも大きく評価していて,
常連回答者は回答するコストが気にならないのでしょう.

ekkenさんの提言は回答側のコストを上げることにつながると思いますが,
各種質問サイトが検索の上位に位置する現状,
「~で検索しろ」という回答が並ぶのはあまり有意義であるとは思えません.

#3948 ekken URL 2009-01-24 Sat 08:29

『「~で検索しろ」という回答が並ぶのはあまり有意義であるとは思えません.』
なるほど。確かにその通りです。
が、現状、
・ほぼ思い込みによる、必ずしも正しいとはいえないような答えが書かれる、しかもそれがベストアンサーになる
・検索をかけて得られる、あるいはFAQにでていることをそのまま記述しただけ
のような回答が並んでいるのも、有意義であるとは思えません。

#3952 出人 URL 2009-01-26 Mon 23:06

う~む。有意義とかじゃなくて、そういうコミュニティなんだと思うんですね。ま、そこのコミュニティに住む人がよりよくしようというのならばともかく、コミュニティに住まない人がわざわざそこを閲覧に行ってどうこういうというのは、ちょっと余計なお世話って感じがどうしてもしてしまうんです。

ただ、「初心者」がそのコミュニティでそういうことを覚え、「どこに行っても教えてクン流で通用する」と思い込んで、場所をわきまえずそういう低レベル質問の発言をしまくるというようなことがあるとしたら、ま、ekkenさんの「ネットに向学心のないバカを増やすのは、やめてもらいたい。俺が迷惑。」という発言もわからないではありません。

でも、実際は、初心者でなくなったらそういうことをしなくなるような気がするのですが、幻想でしょうか?

#3956 児島の仙人 URL 2009-01-29 Thu 16:20

「知りたいことそのものズバリを検索したら答えが得られるような物」に対して「検索しろ」という回答を続けていると、「答え」よりも「検索しろ」が上位に表示されるようになって、結局「答え」導き出せなくなるのでは?(笑)
(あ、くーりーさんが同じこと言ってますね)

「必ずしも正しいとはいえないような答えが書かれる、しかもそれがベストアンサーになる」ところが、検索によって得られるものは、その「ベストアンサー」なのですよ。


「検索しろ」は「答え」を知っている人の発言であって、「答えを知らない人」から見れば、不親切極まりない「雑音」でしかない。

初心者が検索で「答え」にたどり着けるようにしたいなら、回答者は「雑音」ではなく「答え」を回答すべきであろう。
同一の「答え」が検索の上位に集まるようになれば、初心者が迷うこともなくなる。
(それはそれで、ある意味恐いのだが。。)


Q&Aサイトに何を求めるかは、人それぞれであろうが、少なくとも私は「答え」を求めたいから、質問者にも「答え」を提供するし、「答え」を含まない「ググレカス回答」は否定する。


> ただ、「初心者」がそのコミュニティでそういうことを覚え、「どこに行っても教えてクン流で通用する」と思い込んで、場所をわきまえずそういう低レベル質問の発言をしまくるというようなことがあるとしたら

それは、「初心者」かどうかの問題じゃなくて、「場所をわきまえ」ることができるかどうかの問題だと思う。「知識」と「マナー」は別物ですね。
その意味では、知識がなければマナーもなってないだろうと、相手を「初心者」として見下す「自称詳しい人」の方が、よほど性質が悪いように思います。

#3957 ekken URL 2009-01-29 Thu 19:59

検索エンジンが教えてサービスを検索結果から除外すればいいんだッ!

#3958 efivere URL 2009-01-30 Fri 10:06

>検索エンジンが教えてサービスを検索結果から除外すればいいんだッ!
またまた、そういうわけ分からん極論を言う。
そういう個人的な絞込みは自分でやりましょう。

Google検索の場合、例えば2chを検索内容から除外するために「-2ch」を含めるよね?
同じように、Q&Aコミュニティに引っ掛けたくないための除外条件を含めれば多少はマシになるんじゃないかと。

とりあえず、Googleだったら以下の感じ。
「-OKWave -知恵袋 -Q&Aコミュニティ -intitle:教えて!goo -site:www.hatena.ne.jp -site:okweb.jp -site:knowledge.yahoo.co.jp -site:plus.naver.co.jp -site:oshiete.goo.ne.jp -site:qanda.rakuten.co.jp」

主要Q&Aコミュニティサイトは以下のWebPageを参考にしました
http://q.hatena.ne.jp/1111218345
Google検索については以下のサイトは以下のWebPageを参考にしました
http://google-mania.net/archives/858


#3959 ekken URL 2009-01-30 Fri 17:33

なるほど!
俺自身がエクセルの使い方やOSのトラブル時にウェブ検索を利用するんだけど、その結果から見つかる有効な解決法は、QAサービスから得ることが多いんだよな。
なので前言撤回します。
ただし、しつこいようだけど、ここはやっぱり強調しておく。
その語ズバリを検索して有効な答えが出てくる質問、質問の対象になっているウェブサービスのFAQに書いてあるよな質問、辞書をひけば解決するような質問に対して、コピペ回答しているようなアホンダラは、下痢便になって一日中トイレに入り浸っていれば良いのにッ!

#3960 出人 URL 2009-02-02 Mon 23:42

>それは、「初心者」かどうかの問題じゃなくて、「場所をわきまえ」ることができるかどうかの問題だと思う。「知識」と「マナー」は別物ですね。

ええと、遅くなっちゃったけど……。「初心者」は、「知識」が浅いと同時に「マナー」も知らないってことが少なくないと思いますよ。児島さんがどっちを問題にしたいのかわからないけれど、わたしは、経験を重ねれば改善されることがあることを少しは期待してるんです。

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/967-3e801c58
Listed below are links to weblogs that reference
初心者を馬鹿にしているのは誰か from ekken
Trackback from Gavagai 2009-01-21 Wed 23:10

[雑感]向学心を上げる方法って何かないかなあ 

・・・誰でも検索サービスを利用したり、辞書をひくことで回答が得られる質問に対し、過剰に親切な回答を行うことは、必ずしも質問者の為にはなっていない。というよりも、初心者たちにとっても害悪でしかない。 彼らに過剰に親切(あくまで「過剰に」)にすることで、ネッ (more…)

Home > Web > 初心者を馬鹿にしているのは誰か

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。