
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/962-0c90847f
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > ネットで知らない他人に語りかけるのが失礼だと思うなら、おまえはネットで何も語るな

ネットで知らない他人に語りかけるのが失礼だと思うなら、おまえはネットで何も語るな

オンラインでのコミュニケーションを、オフラインのコミュニケーションと同様に捉えるとツッコミが寄せられるという好例。

ブログ等を書くと全然知らない人からコメントされたりSBMなんかがついたりするが、本来これは非常に失礼な行為。

でもこういうことを言うと、「公開されてるから反応されて当然」「嫌ならチラシの裏に書け」とか言う反応が出るが完全に的外れ。

普段の日常生活で外出中に周囲に他人がいる状況で会話することはあるが、だからといって割り込まれたりはされないし、逆に自分がそういう人を見かけて何か突っ込みたくなったとしても割り込んだりはしない。

にもかかわらずネットだと平気でそういう迷惑行為をする人が出てくる。ちょっとモラルが低すぎやしないだろうか。

WEB上では法律にさえ反しないなら何をしてもいいという風潮があるが、各国で法律がばらばらな全世界とやり取りできるネットで法律を行動規範として持ち出すのはナンセンス。

人としての最低限の良心が有れば何をしてはいけないかくらいはわかるはずだ。面識のない人にいきなり話しかけたり、ましてや罵倒するなど正気の沙汰じゃないということは民族人種に関係なく誰でもわかる。

自分の今年の抱負はこういうおかしなネット文化を終わらせること。

この増田さんが言うように、普段の日常生活において、見知らぬ他人に割り込まれたりツッコミをされるということはレアケースだと思う。

そうした行為は確かに無礼だと思うし、相手に対してネガティブな感情を抱くのは理解の範囲内。

しかしこのことをネットコミュニケーションに当てはめて、こういうおかしなネット文化を終わらせることを「今年の抱負」とするのは片腹痛い。

この増田さんは罵倒表現こそしていないものの、はてな匿名ダイアリーという場において多くの見知らぬ他人に語りかけているではないか。

他人に対して「やってはいけない行為」を主張しながらも、自分はその例外に位置づける増田さんがあまりに滑稽だ。

blog comments powered by Disqus

Comments: 8

#3917 takachan URL 2009-01-04 Sun 14:16

自分のブログなどで自分の言いたいことを言うのと、人のブログなどにコメントすることを一緒にしか考えられないekken氏も滑稽だが。

#3918 出人 URL 2009-01-04 Sun 14:30

>ブログ等を書くと全然知らない人からコメントされたりSBMなんかがついたりするが、本来これは非常に失礼な行為。
ってところが、そもそも疑問なんです。「本来これは非常に失礼な行為」なんでしょうか? もちろんものによるもので、ケースバイケースだと思いますけれど。

むしろ、面識のない人と話ができる(語りかけたり、語りかけれたり、返事がもらえたり)のがネットのよさだと思うので、それを本質的に失礼だな行為だと認定されてしまうのは、わたしは非常に困ります。

ちなみに、増田さんとはわたしは面識がなく、そして、えっけんさんとも面識はないですが、増田さんに話しかけられても、えっけんさんに話しかけられても、言葉が通じるならばちっとも嫌じゃありません。 

この文化を終わらせるじゃなくて、もうちょっと良質にしていくにはどうしたらよいかと考える方がいいと思います。

#3919 名無 URL 2009-01-04 Sun 14:49

まあ、街頭演説しといて「文句言うな」は無ぇわな

#3920 ekken URL 2009-01-04 Sun 15:15

とりあえずtakachanさんがドンキホーテで面白いことがよーく分かった!!

#3921 No Name URL 2009-01-04 Sun 16:24

ネットで知らない他人に語りかけるのが失礼だと思うなら、おまえはネットで何も語るな
まったくそのとおりすぎて言葉が出ない

#3924 115 URL 2009-01-04 Sun 22:49

片腹痛いとは傍ら悼い

#3927 b URL 2009-01-06 Tue 08:22

もしかしてここはコメント非推奨ですか?

つい勢いでカブトムシ記事に書き込んでしまいました。
方針を乱してしまったなら申し訳ありません。

#3928 ekken URL 2009-01-06 Tue 12:33

コメント非推奨ではありませんが、面倒なのでレスはあまりしない人なのです。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/962-0c90847f
Listed below are links to weblogs that reference
ネットで知らない他人に語りかけるのが失礼だと思うなら、おまえはネットで何も語るな from ekken

Home > Web > ネットで知らない他人に語りかけるのが失礼だと思うなら、おまえはネットで何も語るな

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

