スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/96-e5eb8c31
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > モーニング娘。再生計画のご提案

モーニング娘。再生計画のご提案

最近モーニング娘。って活躍しているのでしょうか?

そういう感じが全くしないのは、僕が普段テレビをほとんど見ないせいでしょうか?

たぶんまだ解散はしていないと思うのですが、今現在のメンバーを全く知りません。

矢口真理さんが卒業したという話以降、僕のモーニング娘。に対する知識は全く欠落しております。

あまり売れていない若い女性タレントの写真を100人分用意して、「この中からモー娘のメンバーを選び出せ」と命令されても、果たして何人選べる事か。

ぶっちゃけ、モーニング娘。のピークはLOVEマシーンを頂点に下降線を辿る一歩で、それ以降は「まだ売れるうちに売っておこう」をダラダラと続け、運良く消えていないという感じがしないわけでもない。

LOVEマシーン
アップフロントワークス(ゼティマ)
発売日:1999-09-09

個人的には、このLOVEマシーン、好きなアイドルソングベスト5に入る大傑作。

アイドルアイドルした曲調ではなく、馬鹿っぽいノリのP-ファンク調なところが、たまらなく好きで、この曲以前の正統派アイドルのイメージを打ち破った事で、アイドルとして成功したと思う。

続いて出された「恋のダンスサイト」は、LOVEマシーンに続いての馬鹿っぽいノリではあるけれど、こちらはP-ファンクではなくドイツのディスコソング「ジンギスカン」をパロった名曲。

恋のダンスサイト
アップフロントワークス(ゼティマ)
発売日:2000-01-26

僕が好きなモーニング娘。のシングルはこの2曲だけ。

これ以降のものは、アイドルソングとして特に目新しさを感じなかったし、適当にかわいい女の子を揃えておけば誰か彼かにファンがつくだろう、というおニャン子クラブの売り方そのまんまでつまらないアイドルグループになったと思う。

なお、この頃、ばら売りグループとして活動した『プッチモニ』が「ちょこっとLOVE」を出したけど、これは「LOVEマシーン」=P-ファンク、「恋のダンスサイト」=70年代ディスコの路線を引き継いでスカを選んだということだと思う。

ちょこっと LOVE
アップフロントワークス(ゼティマ)
発売日:1999-11-25

他にも全盛期のハロープロジェクトでは、レゲエを取り入れたり演歌をやらせたりと、およそ「アイドル的ではないもの」を吸収することで既存のアイドルとは一線を隔すものを感じたのだけど、どうもこのやり方に限界が出てきてから普通のアイドル化が進んだような気がするなぁ……

ここは原点に返って「アイドルっぽくないもの」をもう一度取り入れたらよいのだと思うのだけど、どんなものでしょう?

とは言えヒップホップは新鮮味がないし、ジャズは歌唱力に問題がありそうだし、テクノは過去に細川ふみえが失敗しているし……

誰もがやっていない、モーニング娘。がこれをやったら、お茶の間の誰もが「アッ!?」と思うようなものはないかしら?



そんなわけで、僕はモーニング娘再生計画の第一弾シングルとして、ケチャダンスを強くオススメします。

甦る伝説のケチャ
ビクターエンタテインメント
発売日:2000-08-02
blog comments powered by Disqus

Comments: 6

#813 USHIZO URL 2006-04-06 Thu 01:12

こんばんは。

シャ乱Q活動再開で、フェードアウトしてしまうんでしょうか。
ぶっちゃけ私はシャ乱Qが好きで、ハロプロはどーでも良かったので
まぁアレなんですが。
でもシャ乱Qではやらなかった音楽ジャンルを次々使っての
プロデュースは、面白く感じました。

でもこういう記事を書くと、また「ネギま」みたいな事にならないか
少々心配ではあります。

それでは、失礼しました。

#814 LSTY URL 2006-04-06 Thu 08:27

細川ふみえは断固失敗してないからね!あれはテクノ歌謡の金字塔ですから!

#815 えっけん URL 2006-04-06 Thu 13:29

だっこしてちょ

#816 むっしゅ URL 2006-04-06 Thu 14:17

振り返ってみたら、ここ数年で購入した12cmシングルは「LOVEマシーン」1枚のみ。ありゃりゃ。
もっとも、レンタルCD屋で中古100円でしたけど(笑)
演歌といえば、おニャン子クラブでもやってましたよねぇ。
誰でしたっけ。あの首が太い方。

モーニング娘再生計画として、みんなで「マカレナ」踊るってのはどうでしょう。
それか、コレ。
http://www.dbaby.com/index.htm

#817 えっけん URL 2006-04-06 Thu 22:20

俺なんか最後に買ったシングルCD、
・竹中直人「ドクトク君」
・加藤茶「ラップミヨちゃん」
・鹿賀丈史「Ja-nay」
のどれかだじょ。

#819 小倉秀夫 URL 2006-04-08 Sat 01:26

モー娘。は、「真夏の光線」まではガールズ・コーラス・グループとして期待していたのですが(女の子が大人数で歌うグループはたくさんあるのですが、まともにコーラスができるグループはあまりいないのです。)、「LOVEマシーン」からはまあいいやという感じになってしまいました。
アイドルっぽくないものとしては「 RAÏ」なんかは面白いと思うのですけどね。「TEKITOI」あたりをガールズ・ユニットのカバーさせると結構受けると私などは思っていますから。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/96-e5eb8c31
Listed below are links to weblogs that reference
モーニング娘。再生計画のご提案 from ekken

Home > Hobby > モーニング娘。再生計画のご提案

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

