スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/959-f2cf2ea6
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 2008年 10月から12月に読んだ本

2008年 10月から12月に読んだ本

どうやら10月からこの記録を書くのをサボっていたらしい。

もともと読書記録をつけるためにブログを始めたのだけど、ネット中心の生活になってしまってからは本を読むことが少なくなってしまった。

藤子・F・不二雄論 浜田 祐介

藤子・F・不二雄の再評価本。21エモンがモーレツに読みたくなった。

★★★

あたしンち 9~14巻

ヨメが息子の友達から借りてきた。

あたしンち (9) あたしンち (10) あたしンち(11) あたしンち (12) あたしンち 14巻

初期の頃の自伝的漫画感覚が薄れてきたのが、僕にとってはマイナスポイント。

★★

アーティスト症候群 大野 左紀子

この本、どうして新書で出さなかったんだろう?

時事的な話題を多く含むので、価格的に手の出やすい新書とか文庫本で出していたら、もう少し話題になっていたんじゃないかと思う。毒舌オバサンの辛口コラム的読み物の前半は非常に楽しめた。

Amazonのreviewが評価真っ二つで面白い。

★★★

不良少女 樋口 有介

不良少女 (創元推理文庫)
東京創元社
発売日:2007-11

昨年あたりから再評価されているのか、樋口有介の文庫本復刊が目立つようになってきた。樋口作品はだいたい読んでいるつもりだったけど、この短編集は未読。雑誌に発表されていたものが初めてまとまって発表されたのか。

来年、僕の最も好きな探偵である柚木草平シリーズの新作が発売されるとの事で、非常に楽しみ。

★★★

風の谷のナウシカ7巻セット 宮崎 駿

先月、ヨメに実家の押入の奥から出てきたコミック。

僕にとって映画版ナウシカは、何でアレが面白いのかさっぱり理解できないのだけど、コミックを通して読むととても面白かった。何でムリヤリ2時間程度のアニメーションにしたんだろう。

★★★★

おわらいおん カネシゲタカシ・たんたん

★★★

恋貧乏 常盤 新平

恋貧乏
東京書籍
発売日:1991-07

母の入院していた病院に置いてあった本。

内容はあまり覚えていないけど、亡くなる前日までこれを読んでいたので、題名だけは印象に残っている。

★★

木野塚探偵事務所だ 樋口 有介

やはり病院に置いてあった本。数年前に図書館で借りてきて読んだことがある。

ハードボイルドな柚木草平と異なり、こちらはユーモラスでハーフボイルドな老人探偵が主人公。続編も書かれたけれど(木野塚佐平の挑戦だ)、あまり人気がなかったのか、3作目が発表されない。ギャグマンガチックで面白いんだけどなぁ。

★★★

blog comments powered by Disqus

Comments: 2

#3914 じゃすみん URL 2009-01-03 Sat 00:42

あっ、おわらいおんだぁ!えっけんさんも読んだんだね! なかなか面白かったよねん♪

#3915 ekken URL 2009-01-03 Sat 15:16

子供向けの絵本を期待して買ったという意味では期待はずれですた。
絵がかわいいので許す。
つか、マンガウルフに子供向けの絵本を期待する俺がマヌケ。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/959-f2cf2ea6
Listed below are links to weblogs that reference
2008年 10月から12月に読んだ本 from ekken

Home > Hobby > 2008年 10月から12月に読んだ本

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

