
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/948-0b35715c
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 通報を呼びかける行為は、ある意味スパム行為だ

通報を呼びかける行為は、ある意味スパム行為だ

よっしみ~★さんが相変わらず「初めまして★詐欺」の撲滅活動に励んでいるわけですが。

チェーンテキストはやっぱりイクナイということは何度も表明しているので、今回はそれとは別の観点からよっしみ~★さんの記事を批判してみる。

今回のよっしみ~★さんの記事では、転載を促しての注意喚起だけではなく、新たにこんな一文が記述された。

今週末も3連休である事を狙った行動であると思われますので、
可能な限り、Yahoo!の連絡先である
https://ms.yahoo.co.jp/bin/abuse-blog/feedback
に報告してください。

要するに「こんな悪いヤツがいるから、みんなで通報しましょう!」というキャンペーンなんだけど。

よっしみ~★さんが問題視している「初めまして★詐欺」のYahoo!ブログを何度か見たことがあるけど、確かに悪質なもので、明らかにYahoo!ブログの規約に反する内容だ。削除されて当然だと思うし、あのブログを見て不快な気分になるのは十分に理解の範囲。

「初めまして★詐欺」というのは、アダルト動画を仕込んだ上で、ワンクリック詐欺サイトへと誘導する為のYahoo!ブログを立ち上げ、無差別に他のYahoo!ブログへ「「初めまして★」という題名のコメントを残す(自動巡回のボットではないかと思う)ユーザー。これを不快に思うYahoo!ブロガーは多く、またYahoo!サイドも問題視しているのか、かなり迅速にアカウントの停止が行われている模様。

Yahoo!のこのすばやい対応が、よっしみ~★さんのブログ記事のようなユーザーの声によるものかもしれないけれど、今回の記事のように読者に通報を呼びかける行為は、結果的に多くのユーザーにとってハッピーではないだろうと思った。

  • 悪質なユーザーであるかどうかを判断するためには、一つの通報があれば十分
  • 一つの迷惑ユーザーに対処するために、多くの通報がなされてしまうと、Yahoo!サイドで情報の管理がしにくくなる
  • 「初めまして★詐欺」だけを撃退するには有効かもしれないが、その結果他の迷惑ユーザーへの通報が目立たなくなる
  • 同じようなことを「自分にとって不快なユーザー」撃退のために利用しだす人が現れるかもしれない

よっしみ~★さんのこの通報の呼びかけは「初めまして★詐欺」を撲滅するためには有効な手段かもしれないけれど、この呼びかけによってもっと悪質なユーザーの活動の助長になっている可能性も否定はできない。


関連
blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/948-0b35715c
Listed below are links to weblogs that reference
通報を呼びかける行為は、ある意味スパム行為だ from ekken

Home > Web > 通報を呼びかける行為は、ある意味スパム行為だ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

