
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/945-32a6707a
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from 北の大地から送る物欲日記 2008-11-19 Wed 11:05

[web]変わりゆくモニタ環境とサイトデザインとを見ながら 

「ブラウザを最大化して開く必要はないよ!」を読んで。 コンピューターの画面のサイズ、解像度は年々、次第に大きくなっていくけれども、それに応じて見やすいサイトデザインなんかも変わって行くもの。 最大化するワケ ブラウザの最大化の話で言うと、Windowsユーザーはブ (more…)

Trackback from Adan Kadan Hatena 2008-11-20 Thu 02:24

ブラウザを最大化して開く話は、私はしていません。 

 ekkenさんに「ブラウザを最大化して開く必要はないよ!」という記事で言及をいただいたのですが。少なくとも、タイトルと当方で書いた内容はズレています。私は一度も、「ブラウザを最大化して開いている」と書いた覚えがありません。    Adan Kadan Blog 「モニターサ (more…)

Trackback from ekken 2008-11-20 Thu 12:41

続・ブラウザを最大化して開く必要はないよ! 

ブラウザを最大化して開く必要はないよ!?で言及した阿檀さんから反論が寄せられたので、再び記事にします。 読み難いと感じた読者にと... (more…)

Home > スポンサー広告 > ブラウザを最大化して開く必要はないよ!

ブラウザを最大化して開く必要はないよ!

可変幅のデザインのウェブサイトは、最大表示幅(または文字数)が指定されていないとウィンドウを最大化したときに読み難くなる、という話を目にするのだけど。

モニターサイズがこれだけ大きくなっている時代に、いまだに幅いっぱいのページ作っている方も見かける。なぜか、W3C信望者に多いような気がしてならないのだが、気のせいだろうか? たぶん、「調整したい人は勝手にしてください」ってことなんだろうなぁと思うのだけれど、それって、読み手に「ヒト手間」をかけさせるという点においては、音楽がいきなり流れるページを作っておいて「キライな人はオフボタンをクリックしてください」というのと同類ぢゃないのか?

モニターサイズがこれだけ大きくなっている時代に、いまだに幅いっぱいのウィンドウでブラウザを開いているのかッ!? ……と、反撃してみる。僕はW3Cには全く興味が無いけれど。

読みにくいほどの横幅なるくらいにブラウザを開く?

「モニターサイズが大きくなっているんだから、幅いっぱいにテキストが表示されるウェブサイトは読みにくい」というのが阿檀さんの主張なんだけど。

「幅いっぱいに表示されるテキストが読みにくいので調整する必要がある、だけど調整するのは面倒だよね」と言うのであれば、逆に固定幅あるいは最大表示幅を設定している人は、何の為にブラウザのウィンドウをモニタのサイズ限界まで大きくしているのだろうか、と疑問を感じた。

自分が読みやすいと思う表示幅が800pxと仮定した場合、それよりも大きなウインドウでブラウザを開く理由が分からない。ブラウザの「お気に入り」などのサイドバーを表示していたとしても、大きめに見積もって1024px幅のウィンドウを表示させておけば十分。

モニターが大きくなっても、人が読みやすいと思うウィンドウのサイズには限界がある筈。可変幅のウェブサイトの幅が大きすぎて読みにくいと言う人は、その人が読みやすいと思っている固定幅のウェブサイトを見ている場合に、何の情報も無い余計な左右のマージンを必要以上に表示させていることになる。この不要な大きすぎるマージンを、適度な幅になるようにして表示させたウィンドウサイズが阿檀さんにとっての読みやすい大きさなのだとしたら、モニターのサイズとは無関係にブラウザをその幅で表示すれば良いと思った。

表示幅云々よりもこっちがダメ!

ところで固定幅にしても可変幅にしても、それがCSSによって制御されているのなら、CSSを外して読むとかユーザーCSSを使うことで「閲覧者が読みやすいと思う表示幅」を実現できるのだけど、最悪なのは「句読点ごと、または適当な文字数ごとに<br >タグを入れて強制的に改行」しているウェブサイト。初心者向けのブログ講座を開いている人の中にも、「読みやすいブログの書き方」と称してアレを勧める人が多いが、全く困った物だ。

書いている本人にとっては「読みやすい」位置での改行なのかもしれないが、他の全ての人が「自分が見ている通りの状態」で読んでいるわけは無く、しかも<br >タグでの改行は「見ている人が見やすい状態」にする自由も奪っている。

いったいどこのバカが「ブログを読みやすくするために、適当な位置で改行を入れましょう」などと言い出したのか知らないが、アレは全くデタラメな話なので、良い子のみんなは決して実践しないように。


関連
blog comments powered by Disqus

Comments: 1

#3886 天ちゃん URL 2008-11-19 Wed 09:28

少なくともどこかのバカが言い出したからじゃなくて、私の場合はメールでそういった書き方をしている人が多かったから、そういう改行の仕方をメールではやってたなあ。今でもその名残で、文節ごとに、或いは行数をこれくらいって決めて改行して書いてしまうことがある。
ブログというかテキストの場合も、ライコス時代の日記書きさんのほとんどがそういった改行の仕方をして書いていて、確かに読みやすかったということもあり一時期は私も空白の多い書き方をしてたなあ。今の私じゃ考えられないほどに。今はそれこそ改行がほとんどなくて「おらおら、読んでみんかいっ!」というドSな書き方になってますけれど。( ̄▽ ̄)

Trackback+Pingback: 3

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/945-32a6707a
Listed below are links to weblogs that reference
ブラウザを最大化して開く必要はないよ! from ekken
Trackback from 北の大地から送る物欲日記 2008-11-19 Wed 11:05

[web]変わりゆくモニタ環境とサイトデザインとを見ながら 

「ブラウザを最大化して開く必要はないよ!」を読んで。 コンピューターの画面のサイズ、解像度は年々、次第に大きくなっていくけれども、それに応じて見やすいサイトデザインなんかも変わって行くもの。 最大化するワケ ブラウザの最大化の話で言うと、Windowsユーザーはブ (more…)

Trackback from Adan Kadan Hatena 2008-11-20 Thu 02:24

ブラウザを最大化して開く話は、私はしていません。 

 ekkenさんに「ブラウザを最大化して開く必要はないよ!」という記事で言及をいただいたのですが。少なくとも、タイトルと当方で書いた内容はズレています。私は一度も、「ブラウザを最大化して開いている」と書いた覚えがありません。    Adan Kadan Blog 「モニターサ (more…)

Trackback from ekken 2008-11-20 Thu 12:41

続・ブラウザを最大化して開く必要はないよ! 

ブラウザを最大化して開く必要はないよ!?で言及した阿檀さんから反論が寄せられたので、再び記事にします。 読み難いと感じた読者にと... (more…)

Home > Web > ブラウザを最大化して開く必要はないよ!

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

