
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/933-caa2f20b
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from 萌え理論Blog 2008-11-05 Wed 22:55

[取材]株式会社はてな主催・「はてなブックマークリニューアル発表会」レポート 

概要 はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク 2008年11月4日(火)、東京恵比寿の「恵比寿Seven.」にて、株式会社はてなは、報道メディアや個人ブロガーを招き「はてなブックマークリニューアル発表会」を開催した。 2008年11月25日(火)に正式リリースするという、 (more…)

Trackback from 記憶する部屋 2008-12-01 Mon 10:56

Greasemonkey / Bookmarkletをはてブのリニューアルに対応させました 

はてなブックマークのリニューアルに伴い、使用できなくなっていたり不具合が出ていたこれらの Greasemonkey / Bookmarkletを対応させました Greasemonkey はてブのIDコール先を見やすくするGreasemonk (more…)

Trackback from 記憶する部屋 2008-12-01 Mon 10:59

はてブのIDコール先を見やすくするGreasemonkey/Bookmarklet 

よく、はてなブックマークのエントリーページで ↓id:sampleさんのコメントがウケる! などと、他のユーザーのidを挙げてコメントを指示することがあるわけですが、少ないブックマーク数 (more…)

Home > スポンサー広告 > 僕が「あったら良いな」と思うはてなブックマークの機能のまとめ

僕が「あったら良いな」と思うはてなブックマークの機能のまとめ

今月末に迫ったはてなブックマークのリニューアルなんだけど、はてなブックマーク新バージョン公開。検索やソーシャル機能強化 を読む限りでは、あんまり魅力的な機能を感じられないなぁ。

特に自分を「お気に入り」に登録している人を知ることが出来る「お気に入られ」機能は、「なんでアタシを外したのよッ!? むきぃ~ッ!!」という揉め事が起こりそうで、めっちゃ楽しみッ!はてブに対する悪い印象が広まる予感です。

さて、これまでにも何度か「はてなブックマークに欲しい、こんな機能」を書いたことがあるのだけど、その記述がこことはてなダイアリー、あるいははてなブックマークというように分散してしまっているので、ここらで少しまとめておくことにします。



「このブックマークページを含むエントリー」一覧の表示

はてなブックマーク批判として最も持ち出されるのが「はてブは言いっ放しで反論の場を用意していない」というものだと思うのだけど、かといってトラックバック受信の機能を設けるとスパムや準スパムが溢れることが想像に難くないです。なので、すでに表示されている「このエントリーを含むほかのエントリー」一覧のように、そのブックマークページに対して言及をしているウェブサイトの一覧があったら、トラックバック機能の代替になって面白いのではないかと。

http://b.hatena.ne.jp/entry/「ブクマ先のURL」への言及だけじゃなく、ブックマーカー個別のコメントに対する言及も捕捉(http://b.hatena.ne.jp/entry/「ブクマ先のURL」#bookmark-user-「はてなID」)していると、よりgood。

現状ではメタブクマ(ブックマークページに対するブックマーク)の有無が分かりにくいので、これも「このブックマークページを含むエントリー」に表示されるのが理想的。

「コメントなしリンク列記タイプのウェブサイト」などはユーザーによるレーティングなどで非表示化されると良いなぁ。

関連


ブックマークページのコメント一覧のIDへのリンクの明示

ブックマークページのはてなID部分をリンクすると、そのブックマーカーの当該コメントページ(http://b.hatena.ne.jp/「ユーザーID」/「日付」#bookmark-「個別に割り当てられた数列」)に移動する機能があるのだけど、ブックマークコメントへの言及に対しては、そのブックマークページへのユーザー名アンカー(http://b.hatena.ne.jp/entry/「ブクマ先のURL」#bookmark-user-「はてなID」)へのリンクの方が便利だと思います。IDを表示させるブックマークレット(参考:Bookmarklet - パソコン遊戯)などでそのリンクタグを作成することは出来るのだけど、これをデフォルトの機能で有していると便利。上で挙げた「このブックマークページを含むエントリー」の表示機能と合わせて使えるようになると、「はてなブックマーカーのコメント書き逃げ感」は薄まるのではないかと。



idコ-ルコメントの明示化

idコールしたコメントは、コールした側からは分かりやすいけど、コールされた側からは分かりにくい。idコールをメール通知設定にしているユーザーはともかくも、そうではないユーザーや当事者以外には分かりにくいので、ブックマークコメント一覧に「コールされたことが分かりやすくなる何か」があると良いなぁ。

idコールcommentの明示
関連


ネガコメ常習者の非表示機能

僕はその存在を意識することはあまり無いのだけど、はてブ批判者の中には「ネガコメばかりしているブックマーカー」が存在するらしい。はてなダイアリーの方には「他ユーザーの設定によるトラックバック拒否」という機能があるので、これのはてなブックマーク版があったら良いな、と。個人的には不要なんだけど「ひどいネガコメ見たくない」という人の欲求は叶えやすいんじゃないかと思います。

具体的には多くの人に「コメントの非表示設定(参考:非表示ユーザー設定の追加について)」に登録されているユーザーを本人の非表示登録の有無に関係なく非表示にしてしまう機能。



サブアカの明示

そのサブアカウントが誰の物であるか、という意味じゃなくて、純粋にそれがサブアカであるか否かは明示化されたほうが良いのではないか、と思いました。サブアカであることを非難する目的ではなく、多く寄せられたネガコメが嫌がらせ目的の物か否かを判定しやすくなるのでは、と思ったので。サブアカウントでもブックマーカーとして一定の評価を得ている人もいると思うけど、ネガコメばかりしているブックマーカーがサブアカであることが分かれば、ブックマーカーとしての評価をより落とすことになるので、嫌がらせを目的としたコメントが書きにくくなると思う。

また、ホッテントリ入りしたエントリのブックマーカーの大部分がサブアカであることが分かれば、宣伝目的のセルクマであることが分かりやすくなるはず。



当該エントリのブクマコメント非表示設定法の明示

自分のウェブサイトに対するブックマークコメントを読みたくない・読ませたくない人がいるらしくて、はてなサイドはこの要望に応える為にその設定法を公開しているのだけど、この設定法が公開されていることが極めて分かり難いのが現実。(参考:はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について

ブックマークページに「このコメントを非表示にするのは?」のようなヘルプやFAQへのリンクを設ければ良い。

但し既に公開されたブクマコメントは、その内容に応じて非公開措置を取れば良いと思う。「批判だから非公開」は基本的にNG。

ブックマークされない方法の明示

あまり知られていないのだけど、はてなブックマークには「ブックマークされない方法」というのもあります。ヘルプページにも書かれてはいるのだけど、はてなブックマークの存在を知らない人にはほぼわからないと思います。(参考:はてなブックマークにおけるリンクの考え方について

上に挙げた当該エントリのブクマコメント非表示設定法の明示と同様に、ブックマークページのどこかにリンクされていれば良いかな。

関連


「このエントリーの関連エントリー」の精度アップ

これが新機能として紹介されたとき、かなり評判が悪かった覚えがあるのだけど、最近はかなり精度が上がって、興味のあるウェブサイトが表示されている率がかなり高いのですが……

個人的には【シムエントリ】記事同士でブログをむすぶブログパーツ(登録者の中から似ているエントリーを選んで表示するサービス)やYahoo!ブログ検索の類似記事検索よりも精度が高いと思うものの、はてなブックマークの「関連エントリー」、クリックするとデッドリンクであることが少なくないのですね。

これが非常に残念。デッドリンクになっている関連エントリーは、表示から外されていくようになるともっと便利。



ユーザータグの並べ替え・カテゴリ分類機能

現在のユーザータグはabc順とコード別順(?になっているようだけど、日本語のタグ、特に漢字表記のタグを探すのが困難。目的のタグを見つけられなくて面倒になり、タグの無いままpostすることもある。タグなしpostは、後で目的のページを探すのが困難になるので、なるべくなら避けたいところなんだけど……

そこでユーザータグをよく使うタグの順とか、任意に設定したグループ別に並べ替える機能があると助かるなぁ、と。

現状のままでも定型文入力補助ツールを使って対処できるので、要望優先度としては高くは無いです。



以上、はてなブックマークの新バージョンに関する記事はほとんど読んでいない人が書きました。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 3

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/933-caa2f20b
Listed below are links to weblogs that reference
僕が「あったら良いな」と思うはてなブックマークの機能のまとめ from ekken
Trackback from 萌え理論Blog 2008-11-05 Wed 22:55

[取材]株式会社はてな主催・「はてなブックマークリニューアル発表会」レポート 

概要 はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク 2008年11月4日(火)、東京恵比寿の「恵比寿Seven.」にて、株式会社はてなは、報道メディアや個人ブロガーを招き「はてなブックマークリニューアル発表会」を開催した。 2008年11月25日(火)に正式リリースするという、 (more…)

Trackback from 記憶する部屋 2008-12-01 Mon 10:56

Greasemonkey / Bookmarkletをはてブのリニューアルに対応させました 

はてなブックマークのリニューアルに伴い、使用できなくなっていたり不具合が出ていたこれらの Greasemonkey / Bookmarkletを対応させました Greasemonkey はてブのIDコール先を見やすくするGreasemonk (more…)

Trackback from 記憶する部屋 2008-12-01 Mon 10:59

はてブのIDコール先を見やすくするGreasemonkey/Bookmarklet 

よく、はてなブックマークのエントリーページで ↓id:sampleさんのコメントがウケる! などと、他のユーザーのidを挙げてコメントを指示することがあるわけですが、少ないブックマーク数 (more…)

Home > Web > 僕が「あったら良いな」と思うはてなブックマークの機能のまとめ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

