スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/932-9e14546c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 名指しにしない、しかし確実に誰を指しているかわかるように書くこと

名指しにしない、しかし確実に誰を指しているかわかるように書くこと

RPMさん「インターネットください」の「はてなブックマークは掲示板か否か?」にリンクしていたとある人の記事を読んでみて、すごく疲れた。それもとてもイヤ~な疲れかた!

もうとんでもなく疲れたので、ファイト一発リポビタンD の一気飲みでもしたい気分だ。

冒頭の一文は上記リンク先のコピペ改変なんだけど、ヒイラギユウリさんのその記事は、存在しない悪意を見出す天才だと思った。

ヒイラギユウリさんが書いている「とある人の記事」とは、続々・finalventさんのはてなブックマーク観について のことだ。僕の書いたその記事には、罵倒や嘲笑はひとことも書かれていない。その辺はかなり意識して書いている。はてなブックマークのネガティブコメント問題を批判する記事(ここではfinalventさんのブログ・たぶん越権さんには通じないと思うけど - finalventの日記 )に対して、「はてなブックマークにネガコメ問題なんてねーよww プゲラwww」などと書いても説得力がないし、僕は喧嘩を売っているわけではない。あくまでfinalventさんの「はてブには管理者がいない」という事実誤認の指摘だとか、「自分に対する他人からの言及」の制限を進めようとする事への違和感を表明しているだけだ。

しかし不思議なことにヒイラギユウリさんには、僕の記事がこんな風に見えるらしい。

「こうすれば済むのにしないからダメなんだよバーカバーカ」
「やってるボクちゃんてエラい!ボクちゃんスゴイ人!!」
とかこの人が言ってるのを、私は妄想しちゃったですよ。

このような発言が、たまに問題視されるはてなブックマークのネガティブコメントとどの程度差があるのか、僕にはさっぱりわからないのだが。

それでも、この記事が書かれた当初はまだ良かった。

冒頭で引用した文章は「とある人」ではなく、「ekkenという人」と名指ししていたし、当方へのリンクもしてあった。

その時点では「トラックバックは送らないが、リファラで言及通知がなされている」「エゴサーチにかかる」と言う点ではてなブックマークでのコメントとの差があまりなかったのだ。

ところがどういうわけか、ヒイラギユウリさんは記事を書き換え、僕の記事へのリンクを外し、「ekkenという人」を「とある人」へ書き換えた。一見すると対象をボカし、特定人物へのネガティブコメントではないようだが、しかしRPMさんの記事はてなブックマークは掲示板か否か? - インターネットください へのリンクをしていることから、言及相手が僕・ekkenであることは明白だ。

ヒイラギユウリさんは名指しで言及することをやめたことで、「リンクして言及」するはてなブックマークとの差を出そうとしたのかもしれない。リファラによる通知を避け、エゴサーチからも逃れ、言及相手からはわかりにくい構造に変更している。しかしRPMさんの記事を経由することで、自分のブログの読者には言及先を明確にしている。

つまり、書き換え後の記事の書き方が最初からなされていた場合、相手に知られずに仲間内でニヤニヤして嘲笑するという下衆な構造だったということになる。

ここで「相手に知られずに仲間内でニヤニヤして嘲笑するという下衆な構造」ははてなブックマークも同じだろ、という反論があるかもしれないが、それはちょっと違う。はてなブックマークにおいて、その手のコメントが存在しないとは言わないが、はてなブックマークではリファラを隠していないし、「http://b.hatena.ne.jp/entry/ブログのURL」という一定のURLで誰でも読める。相手をニヤニヤ嘲笑う意図でコメントをしても、その下品な趣味は他のまじめなユーザーによって監視されている。

はてなブックマークでのネガコメを批判する意味でヒイラギユウリさんのような記事を書くのであれば、読者に対して「誰のことを言っているのか」を極めて不明瞭にし、心当たりのある人には「俺のことか、俺のことか? クリリンのことかーッ!」と思わせるようにしないとイカンと思う。



関連していそうな記事
blog comments powered by Disqus

Comments: 1

#3873 天ちゃん URL 2008-11-05 Wed 08:11

どんなに罵倒や嘲笑にならないように気をつけててもね、人は見たいものしか見ないものなんですから意に副わない捉え方はされてしまうもんだと思います。
でもさ、リンク先のその人のその妄想、実にえっけんさんらしい言動だなあと、笑っちゃったんですけど。(W
リンク先の人はそういう人がお嫌いなのかもしれないですけど、私はえっけんさんのそーゆーとこは好きですけどねえ。( ̄▽ ̄)

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/932-9e14546c
Listed below are links to weblogs that reference
名指しにしない、しかし確実に誰を指しているかわかるように書くこと from ekken

Home > Web > 名指しにしない、しかし確実に誰を指しているかわかるように書くこと

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

