スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/928-3ec6f27b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken
Trackback from 踊る肉とパイナップル 2008-11-04 Tue 21:17

ネガコメする人たちを棲まわせ続けられるかな…。 

『「はてなブックマーク」は棲み分け手段を用意している』を読んで。 私はこの意見に賛同してる立場なんだけど、今後続けるのは難しいなと思... (more…)

Home > スポンサー広告 > 「はてなブックマーク」は棲み分け手段を用意している

「はてなブックマーク」は棲み分け手段を用意している

finalventさんのブックマーク観シリーズの続きです。

関連

はてブページをパーマリンクで存在させるなよ。させるなら、ブ米のリスト化は随時、閲覧したい人の操作によってCGIで生成させなさい、ということ。

面白いくらい通じないな などと罵られながらも、これまでこの部分に触れなかったのは、そんなものは既にはてなが対応しているだろうよ、と言うこと。

言及を見たい人・見たくない人にとっての、それぞれの自由がはてなによって保証されているでしょう?

自分とは無関係な記事への言及も読める設定がデフォになっているのは、それがウェブとしての標準だからでしょう。しかしはてなブックマークのコメントが不快だ・自分への言及は自分も見たくないし、他人の目に触れさせることもしたくない! と訴える人たちの為に、はてなはメタタグを書き込むことで一覧表示をできなくするという棲み分け手段を用意しました(はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど )。はてなにとって、これは大きな譲歩ではないでしょうか。

finalventさんの「ブクマコメントが一覧表示されるのはイクナイ!」という機能は、それを望む人が自分で設定することが可能です。「他人に対するブクマコメントの一覧表示を見たくない」と言う人はわざわざ他人のブクマページを見る必要はありません。また「他人に対するブクマコメントの一覧表示を、その相手に見せたくない」と言うのは「陰口で繋がる自由と保証しろ」と言っているようなものです。

自分ははてなが大好きだけど、そのはてなが自分の気に入らないこんなことをやっている! そんなのはヤメロ! というのがfinalventさんの主張なんだけど、これって「僕の大好きな堀北真希ちゃんが、僕の嫌いなあの会社のコマーシャルに出ている! 今すぐ契約をきるべき!」と言うのと大差ないように思えますが。

ブックマークコメントの一覧表示について、株式会社はてなに落ち度があるとすれば「自分のウェブサイトのブックマークコメントの一覧表示を拒否する方法」についての紹介がわかりにくいことだけだと思います。先ほどのリンク箇所(はてなブックマーク日記)とは別に、ヘルプページの何処かにも書かれていた記憶があるのですが、なかなか見つけられません。はてなブックマークの存在を知らない人がリファラなどによって言及コメントが一覧表示されているのを見つけ、その表示が気持ち悪いと感じた場合にも対応が取りやすいよう、コメント表示欄外の「利用規約違反を通知する」と同程度にでも「自分のブログに対するこのコメント一覧を非表示にするには?」というようなリンクを設ければ良いのでは、と思いました。

僕は自分への言及だろうと他人への言及であろうと、「ブクマコメントの一覧表示を非表示にしたい」とは思わないので、そういう要望は出しませんが、「ブクマコメントの一覧表示から逃れる方法を提供すべき」と考える人は、この非表示の方法を誰にでもわかりやすく提供するよう要望を出すことをお勧めします。


ところで、finalventさんは再び「僕のはてなに対する通報経験」を「個別事例でどうでもいい」と言うのだけど。

どうでもよくないでしょ。finalventさんは「はてなは管理していない」(=無責任だ)と主張しているのだから、僕は「それは事実誤認だ」と証明するために個別事例を持ち出したのです。しかもfinalventさんは「はてなの管理の問題」を訴えるために2ちゃんねるの管理問題を持ち出しています。2ちゃんねるだってその膨大な書き込みの為に「管理」が行き届いているはずもなく、ユーザーからの削除依頼がなされています。この削除依頼に対応してもらえたか否かだって「個別事例」じゃないですか。

僕が自分の経験を持ち出したのは、finalventさんの「はてなは管理していない」という記述が虚偽のものだということを証明するために書いたのであって、それを「個別事例だから関係ない」というのはあまりに身勝手です。

「はてなは無責任」→「通報したら対応してもらえるよ」→「それは個別事例でどうでもいい」という流れで思うのは、finalventさんはブックマークコメントによる誹謗中傷を通報したことがあるのか、ということ。ブックマークコメントには言論暴力が渦巻いているというのがfinalventさんの意見なのですが、finalventさんがそれを知っていて看過しているのならば、無責任なのはむしろfinalventさんのほうだし、通報したけど対応してもらえなかった、ということならば、その誹謗中傷そのものを明らかにした上で「こういう悪に対して、はてなサイドは何の対策も講じない」ことを強く訴えるべきだと思います。

finalventさんが問題視し、はてなサイドに通報したけど取り合ってもらえなかった「誹謗中傷ブックマークコメント」が、僕も同様に「問題あり」と考えた場合、はてなに対する改善要求に協力する手間は惜しみません。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/928-3ec6f27b
Listed below are links to weblogs that reference
「はてなブックマーク」は棲み分け手段を用意している from ekken
Trackback from 踊る肉とパイナップル 2008-11-04 Tue 21:17

ネガコメする人たちを棲まわせ続けられるかな…。 

『「はてなブックマーク」は棲み分け手段を用意している』を読んで。 私はこの意見に賛同してる立場なんだけど、今後続けるのは難しいなと思... (more…)

Home > Web > 「はてなブックマーク」は棲み分け手段を用意している

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。