スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/922-acc91909
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 続・ finalventさんのはてなブックマーク観について

続・ finalventさんのはてなブックマーク観について

前回の記事finalventさんのはてなブックマーク観について に、早くもfinalventさんからのレスポンスがっ!

finalventさんは「はてなブックマークコメントにパーマリンクは不要」と言いますが、もしパーマリンクがなくなった場合、言及対象になっている相手には言及内容が分かりにくい状況になるため、ブックマークコメントのネガティブ度は上昇、過度に陰口化するでしょう。

僕の書いた上の部分について、finalventさんの言及。

私はですね、「言及対象になっている相手には言及内容が分かりにくい状況」にしろと言っているのですよ。

「ブックマークコメントのネガティブ度は上昇、過度に陰口化する」のは大いにかまわないと思っているのです。

これも通じないかもしれないけど、宇宙の果てで「過度に陰口化」してもどってことないですよ。

なるほど、finalventさんと僕の考えの違いがわかりました。

僕はウェブ上の言及行為は透明化されたほうが良いと思っているだけど、finalventさんはそうではなくて「相手に見えなければ、どんな悪口がなされていても良い」ということですね。学校裏サイトバンザーイってか。

言及内容が相手にわからなくても、自分について何かボソボソ言われているということは、たいてい気付くと思います。もちろんアクセス解析の付いていないサービス、あるいは付けられないサービスはあるので、その利用者は外部でなされている言及について知るきっかけを失っていますが、アク解の付けられるサービスの選択肢はいくらでもあるので、外部からの言及を知りたいにもかかわらず、そうしたサービスを利用しないブロガーは「外部での言及には興味がない」と思っていると判断しています。

外部からの言及に興味のあるブロガーは、おそらくアク解を利用していることでしょう。ソーシャルブックマークからの言及コメントにも興味を示しているはずです。興味がなければリファラをチェックしなければいいし、[http://b.hatena.ne.jp/entry/自分のブログのURL]というお決まりのアドレスに対して無関心でいれば良いだけです。「言及内容がわかりにくい状況」は、それを知りたくない人自身が作り出せば良いのです。

ご覧の通り、僕は自分のブログのコメント欄付近に各種ブックマークコメントが表示されるよう、ブログのデザインテンプレートをカスタマイズしています。「ブックマークコメントはその存在を知らない人にも読めたほうが良い」という考えがあるからです。ブックマークコメントが誰にでも簡単に読める状況にすることで、単に罵声だけのコメントやあからさまに嘲笑と思ってしまうようなコメントをなされた記憶がほとんどありません。

こんなことをせずとも、はてなブックマークのコメントは誰にでも簡単に読めるよう設計されており、公開されたコメントです。たまにそのことを知らずに使っているのか、他者の同意を得られにくい意味不明の誹謗中傷コメントがありますが、そうしたコメントばかり残している人は排他される傾向にあると思っています。一時的に脚光を浴びることはあるものの、理由もわからずに「死ね」だの「カス」「ウザイ」だの撒き散らしている人はブックマーカーとして全く評価されていないでしょう。逆に「ウザイ」というコメントを書くような人でも、ブックマーク先の記事の内容と照らし合わせて多くの人の同意を得られるものであれば、評価されるブックマーカーということにはなりますけど。

「ブログならいいもんね」と私は思っていますよ。そうすることで、どこに責任者がいるのかわからないような現状のはてブのような問題は解決されます。そして、言論の責任者は個別に問えます。

この記述から思うに、finalventさんははてなブックマークを全く理解していない。はてなブックマークにおけるコメント=言論の責任者は当然のことながら「そのコメントを書いた当事者」なのは明白。その各々のコメントがまとめて表示されることを問題視しているようだが、まとめて表示されることで言及の透明化が進み、バラバラに言及されることよりも問題のあるコメント(他者の同意を得られない、単なる罵声とかあからさまな嘲笑など)が排除されるわけです。そういうコメントがブログ上で行われても、言論の責任を負うつもりの無い奴はいるわけだし、その人をサービスサイドに通報することで排除できるのは、はてなブックマークでも全く同じですね。


関連
blog comments powered by Disqus

Comments: 1

#3834 ekken URL 2008-10-29 Wed 08:05

夕べ書いて床についてから気づいたけど、
「透明化」はちょっとニュアンスが違うなぁ。
透明化だと読めないことになっちゃう。適当に「誰にでも読めるもの」の意味に脳内変換してください。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/922-acc91909
Listed below are links to weblogs that reference
続・ finalventさんのはてなブックマーク観について from ekken

Home > Web > 続・ finalventさんのはてなブックマーク観について

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。