
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/906-f4c4b7da
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 明かな勘違いブクマコメントを書かれても、あまり問題を感じない

明かな勘違いブクマコメントを書かれても、あまり問題を感じない

加野瀬さんの気持ちも分からなくもないけれど。

はてなブックマークのコメントで、明らかに間違いのあるコメントに対して、それを指摘しても訂正しない人がいる、と言うことに不快感を表明しているのだけど、ちょっと気にしすぎなのでは、と思った。

少なくとも例示されている二件については、元記事をちゃんと読んだ人にとっては「明らかに的外れなコメント」であることがわかるはずだ。訂正をしないことで「元記事に対する第三者の誤解」が生じるとは思えない。

元記事を読まずにブックマークページのコメントだけを読む人は、コメントの間違いを指摘する人(加野瀬さんの例示では加野瀬さん自身)のコメントを読むだろうから、やはり元記事に対する誤解はないものと思われる。

加野瀬さんはIDコールを利用して間違いの指摘をしているのに、その反応がないことを懸念しているようだけど、訂正されないことで恥をかくのは元記事の人ではなく、むしろそのコメントを書いた人のほうなので、個人的にはあまり気にならない。


ただし、寄せられたブクマコメントの数が多くなりすぎると、間違いを指摘するコメントが読まれずに、間違ったコメントのほうだけが読まれる可能性があるので、はてなブックマークの機能として、こういうものがあれば良いな、と思った。

はてなブックマークコメントにIDコールアイコンを表示

ブックマークをしている他者へのIDコールを行った場合、相手のコメントの行末にコールが行われていることがわかりやすく表示される機能。(画像は加野瀬さんが取り上げているブックマークページ・はてなブックマーク - iPhone 3Gが日本ではイマイチぱっとしないたった1つの理由 - tanabeebanatの日記のコメントをペイントソフトで加工したもの)

現状、はてなブックマーク上で行われたIDコールは、コールした側のコメントからは見つけやすいけれど、コールされた側からは分かりにくい。はてなメッセージを頻繁に見る人とか、コールされたらメール通知の設定にしている人ならすぐにわかるのだろうけれども、その場合にしてもコールに気付くのは本人のみ。ブクマコメントにコールをされたことを表示、#bookmark-user-「userID」のリンクを入れることでコール元コメントへの一発ジャンプができると、加野瀬さんのような不満は減るのではないか、と思った。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/906-f4c4b7da
Listed below are links to weblogs that reference
明かな勘違いブクマコメントを書かれても、あまり問題を感じない from ekken

Home > Web > 明かな勘違いブクマコメントを書かれても、あまり問題を感じない

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

