スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/903-08918a9c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 善意のブログパーツ二次配布問題

善意のブログパーツ二次配布問題

ブログを賑やかにしてくれるブログパーツを紹介するブログは数多くある物だけど、Yahoo!ブログのソレがちょっと面白い。

一部例外はあるものの、多くのブログパーツ提供元は改変や再配布を禁じている。

改変されちゃうと提供者が意図した通りに表示されなくなっちゃうかもしれないし、再配布をされると提供元のウェブサイトを訪問することなくブログパーツだけが利用されちゃうから、自サイトの訪問者を呼び込むメリットが消滅しちゃうだろう。

そういうことで、ブログパーツ提供サイドが「改変・再配布の禁止」という項目を利用規約に盛り込むのは当然のことだと思う。

そういう規約を設けないサービスもあるだろうけれど、それはそれで「いよッ! 太っ腹ッ!」と言っておけば良い。


最近Yahoo!ブログで話題になっているのがこれ。

Yahoo!ブログではHTMLタグの使用制限が厳しく、装飾の多い記事を書く為には独自のwiki文法を使わなければならないのだけど、多くのブログパーツはscriptタグでの提供となっている。このため、Yahoo!ブログ他、いくつかのブログサービスでは利用できないことが多いけど、Yahoo!ブログの場合、ちょっとした裏技が用意されているのだ。

Yahoo!ブログのヘルプ・Wiki文法についてで説明されている通り、[[item(http://~)]]という記法で動画や音声ファイルを貼り付けることが出来ることになっていて、Yahoo!ブログでブログパーツ紹介記事を書いている人の多くは、これを利用してブログパーツを貼り付け、具体的なwiki記法と共に紹介しているようだ。

この「他人が作成したブログパーツを、Yahoo!ブログで表示可能な文字列に置き換えて、それを紹介する行為」が是か非か、というのが今回の争点。

「自分にとっては無益で構わないから、出来るだけ多くの人にブログパーツを利用してもらいたい」と考える提供者の場合は、こうした独自記法の紹介を喜んでいるのかもしれないけれど……

さて、ここで登場するのが2年前「善意の転載」問題で取り上げさせていただいたOYAJIさん。(「善意の転載」問題については「善意の転載問題」 これまでの流れ『「善意の転載問題」 これまでの流れ』以降の流れとそのリンク先を参考に)

「ブログパーツの改変・再配布禁止」という利用規約に対する彼の解釈が面白いので紹介。

以下、OYAJIさん・阿檀さん・ekkenの間で交わされた会話の要約(敬称は略)。参考になるリンクリストは阿檀さんがお金儲けは不純な動機ですか? - てんさい よりも もっといいのなかでまとめているので、ここでは省略。

阿檀・ekken:「scriptタグで配布されているブログパーツをwiki文法にして利用するのは‘改変’じゃないの?」という問いに対しては……

OYAJI:「ブログパーツのあるがままの形で表示されているので‘改変’ではない」

なるほど、確かに提供元のブログパーツと、それをYahoo!ブログ用に置き換えて表示されているブログパーツには、明確な違いが見られない。表示されているswfファイルが同じ物なのだから、当然といえば当然。

彼の主張によると、、OYAJIさんが紹介している「ブログパーツのYahoo!ブログ表示用wiki文法」は、ブログパーツ提供者が提示するscriptタグと実質的に同じ物だから、‘改変’じゃないのだそうだ。

ekken:「まったく同じ物なのだとしたら、それは再配布にあたるのでは?」

OYAJI:「ブログパーツ提供者のタグではYahoo!ブログで表示できないのだから、表示を可能な形にして配布している。だから再配布ではない」

ekken:「(AA略) ポカーン」

誤解の無いように書いておくと、OYAJIさんには一片の悪意もなく、面白いブログパーツを多くのYahoo!ブログユーザーに知ってもらいたいという善意に基づいている行動のようだ。僕にはそう見えるし、彼自身、彼に向けられた疑問に対しての応答に善意を持ち出している。

しかし転載問題の時も書いたように「善意」の行動が批判の対象にならないとは思えないし(参考:ウェブサイト上の「善意」に関する雑感)、ある集団への善意の提供は、他方にとっては悪意となりうる。そもそも「自分の行動は善意による物だ」と主張する人の「善意」は独善でしかない。

OYAJIさんは言う。「過去にそのブログパーツを提供しているブログのコメントのやり取りで、Yahoo!ブログユーザーが同様の紹介方法について許諾をしている。だから自分の方法は規約的に問題ない」

なるほど、それはずいぶんとポジティブな解釈だけど、しかし利用規約と読み比べると明らかに規約に反しているようだし、その人への許諾は特例なのでは?

「あの人に許諾したんだから、同じ内容の記事を書く自分も許可してください」と求めるのなら話は分かるけど、OYAJIさんは前例から「自分も許可されるはず」と推測しているに過ぎない。何の利害関係もないA氏に許諾を出しておきながら、B氏(この場合OYAJIさん)には許諾しないということは考え難いので、OYAJIさんは予め自身で問い合わせをすれば良かったのだけど、善意で二次配布を行う彼は、ブログパーツ提供者も自分に対しては善意に満ちているとでも思ったのだろうか。

そのブログパーツを多くのYahoo!ブログユーザーの間に広めることは、あるいは提供者のメリットになるかもしれない。

しかしそのパーツを表示する為のタグ(wiki文法)が、提供者のウェブサイトを訪問することなく取得できてしまうのでは、提供者にとってのメリットが極めて少ないと思う。

OYAJIさんが真に善意に基づいて行動を起こすのなら、自分のブログでのwiki文法の配布を行う前に、ブログパーツ提供者に向けて「Yahoo!ブログではこのブログパーツが表示されないので、[[item(http://~)]]というタグを配布ページに加えてもらえないでしょうか」という要請をするのが筋なのではないか。

blog comments powered by Disqus

Comments: 8

#3807 出人 URL 2008-09-30 Tue 01:21

記事中の「お金儲けは不純な動機ですか? - てんさい よりも もっといい」のリンクがちがってませんか? 「http://blog……」とすべきところ、「http:/blog……」としているからだと思います。

#3808 阿檀 URL 2008-09-30 Tue 02:20

>ブログパーツ提供者に向けて「Yahoo!ブログではこのブログパーツが表示されないので、[[item(http://~)]]というタグを配布ページに加えてもらえないでしょうか」
たしかに正論だと思うのですが。
実際問題は意外にみかけない気がするんですけれども、どうなんでしょう?>Yahoo用表示
忍者アクセス解析では、ありますが、それ以外なかなか出会わなくて。。。。
もっともそれを始めると「《Ameba》では記事不可」とか、いちいち書かないといけなクなるから、かもしれませんが。。。

#3809 ekken URL 2008-09-30 Tue 07:56

出人さん:ご指摘有難うございます。 訂正しました。
阿檀さん:ブログパーツのYahoo!用タグは確かにYahoo!関係以外では見かけませんね。まぁ独自記法を使う特定のよそのサービスに向けて配布する筋合いがないからなのかもしれませんが、善意のぱわーで配布してもらえるようがんばりましょう。

#3810 urogoe_2ch URL 2008-10-05 Sun 02:02

ekken様、はじめまして♪

利用者の判断、法律解釈ではなく
提供者がどのように使用される事を考えているのかの意志確認をすることが大切でしょう。

もしも利用規約を読んで、
提供者の意図を理解できない場合には
確認のうえ、著作権者さんの意図に準じて
著作物を利用するのが正しいと私は思いますよ♪

私は、OYAJIくんの軽率さは意図的なもので
『気になる存在』と心理に訴える、
高度な人心掌握術だとおもっていますよ♪

#3812 著作権侵害! URL 2008-10-17 Fri 03:26

おや、誰かと思えば、私のブログでekken氏の名を騙ったurogoe_2ch君じゃないですか?

君がひとひらのはの別IDだということは、「明白な事実」ではあるが、一応君の顔を立てて、別IDなら別人格ということにしておこうか?(笑)

でもね、君がそのuragoe_2ch氏と一文字違いのIDを使用し続ける限り、いくら君が「正しい」ことを書いていても、その言葉の信頼性は著しく損なわれるんじゃないかな?

そもそも君はそのIDではブログを開設してなくて、君のブログとやらは、私の一字違いのtyosakukensingai4というIDを使用しているじゃないか?

嘘となりすましで固めた人生からは、そろそろ卒業した方が身のためだと思うよ。

#4042 ブログパーツを配布している人 URL 2009-05-22 Fri 11:07

ブログパーツのソースコードの改変禁止の理由のほとんどは自サイトへのテキストリンクが消されてしまうからです。運営側は無料でサービスを提供する代わりにソースコードに含まれるリンクがほしいのです。改変して勝手に広められるのは迷惑以外の何ものでもありません。

#4043 ekken URL 2009-05-22 Fri 19:38

↑だろうなぁ。
でも彼らにとっては「善意があるから無問題」らしいですよ。

#4051 越権 URL 2009-05-24 Sun 16:55

OYAJI...聞いたことあるIDだなおいw
あ~あ敵に回したekken\(^o^)/

しかも既在データの4年前の奴だし

この調子でクイーンも敵に回すと面白いのにな

越権って馬鹿だな~Yahooのコミュ甘く見ている
もうシラネ( ´_ゝ`)

>ekken:「(AA略) ポカーン」

はてぶのソーシャルブックマークスパムサイトの越権がなんか
言ってる。正直見苦しい( ´_ゝ`)

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/903-08918a9c
Listed below are links to weblogs that reference
善意のブログパーツ二次配布問題 from ekken

Home > Web > 善意のブログパーツ二次配布問題

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。