スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/902-e9d33d4c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 怖いのはYahoo!ブックマークじゃなくて、Yahoo!プロフィールかも

怖いのはYahoo!ブックマークじゃなくて、Yahoo!プロフィールかも

怖いのはYahoo!ブックマークじゃなくて、Yahoo!プロフィールの方なんじゃないかと思った。

あ、前回の続き。

前回は「公開・非公開は任意でできて、しかも不本意に公開になってしまうことなんか無い」って事を書いたのだけど、よっしみ~☆さんの記事本当は怖いYahoo!ブックマーク!の冒頭の部分に注目すると意外なことが分かった。

9月17日から、「Yahoo!ブックマーク」がプロフィールと連動したみたいね。
皆さんのプロフィールから各自が登録したブックマークのリンク先を見ることができちゃう。

同じ会社が提供する別サービスのユーザーのページのURLは、ユーザーアカウントを入れ替えて見つけることができることが多いので、別サービスの利用を他の人に知られたくない人は、非公開にするか別アカウントを取得する必要がある。しかしこれだとログイン/ログアウトが面倒で使い勝手が悪い。

そんな人のために用意されているのか否かはわからないけど、Yahoo!ブックマークにはこんな機能がある。

Yahoo!ブックマークの設定画面

なんと、基本設定画面で任意の文字列が入ったURLに、いつでも変更することが可能なのだ。

URLを変更すると、変更前のURLでの閲覧ができなくなるし、RSSのフィードも変わってしまうらしい。

これまでのブックマーク内容はそのままに、簡単に引越しできる便利機能!

嫌いな人に閲覧されていることがわかった時には、いつでも無断リーブ



と、安心してはいけない。

Yahoo!ブログのユーザーブログを見てみると、おなじみのアバターのあたりに「プロフィールを見る」というリンクがあって、これをクリックすると、Yahoo!プロフィールの個人ページに移動するのだけど、実はこれが曲者。Yahoo!プロフィールは、本人にその意図がなくとも、Yahoo! Japanにアカウントを作成した時点で自動的に作成されるようなんだけど。ここで問題なのが、そのアカウントで新規利用登録をしたサービスが、プロフィールページに表示されてしまう事。

Yahoo!プロフィールには氏名や年齢、性別、職業などの細かな個人情報が設定できて、表示名(ハンドル)以外を非表示設定にすることも可能なんだけど、利用中のYahoo!のサービスを非表示にすることができないのだ。

これではブログのアドレスからは判別しにくくするための、ブックマークのURL変更が全く無意味。

Yahoo!プロフィールが本人の意思とは無関係に作成されているので、Yahoo!ブログとYahoo!ブックマークを結び付けられたくないユーザーの危機管理意識も働き難い。

……ということで、とにかく絶対に見られたくなく相手が一人でもいる場合は、その人以外の不特定のみんなに見てもらいたい内容であっても、非公開設定にしておく必要があるって事みたいだ。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/902-e9d33d4c
Listed below are links to weblogs that reference
怖いのはYahoo!ブックマークじゃなくて、Yahoo!プロフィールかも from ekken

Home > Web > 怖いのはYahoo!ブックマークじゃなくて、Yahoo!プロフィールかも

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。