
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/900-50435723
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from てんさい よりも もっといい 2008-10-02 Thu 03:04

コメント直URLを調べるFxブックマークレット 

コメントのリンクを示すアンカーつきURL(たとえばhttp://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/25857978.html#25907515)を、調べるのに。私はだいたいIEが立ち上がっているので……、  ソースを見る   ↓  文字化けのなかを「検索する方向:下へ」で、コメント時刻を検索... (more…)

Trackback from 食うべき詩 2008-11-29 Sat 22:29

コメント個別のURLがらくちんにわかるツール 

Yahoo!ブログでも一つ一つのコメントに個別のURLがあります。コメントのURLを知るには、「最新のコメント」からコメント一覧を表示して、記事タイトルを右クリックするしかありませんでした。しかし、少し古めのコメントだと、遡って探し出すまでが大変で、あきらめてしま... (more…)

Home > スポンサー広告 > Yahoo!ブログのコメントに言及する便利ツールができたよ!

Yahoo!ブログのコメントに言及する便利ツールができたよ!

こんにちはこんにちは!

Yahoo!ブロガーとお友達になりたいekkenでっす!

Yahoo!ブログには香ばしい興味深いコメントが数多く見られるので、そのコメントを自分のブログで言及しようと思っても、コメント個別の位置情報がわかりにくいのですね。

Yahoo!ブログに限らず、ココログアメブロなど、いくつかのブログでは寄せられたコメントをナンバリングしてid属性をつけているのですが、普通にブログを表示しているだけではそのことが分かりにくく、数多く寄せられているコメントのひとつに言及をしようとリンクをしても、言及元から該当するコメントを探すのが大変だったりします。

ココログ/アメブロの場合、Noriyaさんのパソコン遊戯で紹介されている現在表示しているの文書の id 属性の位置とリンクを表示するブックマークレットを利用してきたのだけど、Yahoo!ブログではこのブックマークレットが効かないので、はてどうしたものか? と思っていたのですが。


なんとなくFirefoxのアドオンのページを眺めていると、Show Anchorsなる便利ツールを発見。インストールしてみると、ウェブサイト上で右クリックするとそのページにあるアンカーに目印をつけてくれて、その目印からアンカー入りのURLをコピーしてくれたりブックマークできるするスグレモノらしい。

なかなか便利なシロモノだなぁ、と感心していたものの、使い慣れたBookmarklet - パソコン遊戯製のブックマークレットを手放すのは惜しいし、Firefoxの右クリックメニューを増やしたくないので、なんとかならんものか。

ということで、Noriyaさんのid表示ブックマークレットを改造してみた。

Yahoo!ブログでid表示ブックマークレットが効かないのは、位置情報がid属性ではなく、name属性が割り振られているから。(余談だけどアメブロではid、name属性共に割り振られています)

Noriyaさんのブックマークレットのidの部分を書き換え。ついでに実行したときに表示される色もピンクにしてみたよ。

上のブックマークレットを実行するとこの行の左にピンクで囲まれた「#」がでるよ。

javascript:(function(){var s,e,i,f,g,a;s='"font-size:12px;font-weight:normal;color:black;background-color:#FFCCFF;border:1px black solid;text-decoration:none;padding:1px 3px;"';e=document.body.getElementsByTagName('*');for(i=0;i<e.length;i++){f=e.item(i).name;if(f){g=e.item(i).innerHTML;a='<a href="#'+f+'" title="'+f+'" style='+s+'>#</a>';if(e.item(i).tagName=='DIV')e.item(i).innerHTML='<p>'+a+'</p>'+g;else e.item(i).innerHTML=a+' '+g;}}})()

Yahoo!ブログのパーマリンク上で利用すると、コメント個別のURLがわかるようになります。

ブックマークレット実行前画像

上画像のコメント欄でブックマークレットを実行すると、下のようになります。

ブックマークレット実行後画像

投稿者のアイコンの上にピンクで囲まれた「#」がありますね。

その「#」をクリックしたときにアドレスバー(ロケーションバー)に表示されるのが、個別コメントのアンカー付URLというわけ。

さぁ、このブックマークレットを使ってじゃんじゃんYahoo!ブログのコメントに言及しようッ!!





「Yahoo!ブログのことはYahoo!ブログで書いてください! 部外者が口を出さないでっ!」とか言われると思うけどなッ!

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 2

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/900-50435723
Listed below are links to weblogs that reference
Yahoo!ブログのコメントに言及する便利ツールができたよ! from ekken
Trackback from てんさい よりも もっといい 2008-10-02 Thu 03:04

コメント直URLを調べるFxブックマークレット 

コメントのリンクを示すアンカーつきURL(たとえばhttp://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/25857978.html#25907515)を、調べるのに。私はだいたいIEが立ち上がっているので……、  ソースを見る   ↓  文字化けのなかを「検索する方向:下へ」で、コメント時刻を検索... (more…)

Trackback from 食うべき詩 2008-11-29 Sat 22:29

コメント個別のURLがらくちんにわかるツール 

Yahoo!ブログでも一つ一つのコメントに個別のURLがあります。コメントのURLを知るには、「最新のコメント」からコメント一覧を表示して、記事タイトルを右クリックするしかありませんでした。しかし、少し古めのコメントだと、遡って探し出すまでが大変で、あきらめてしま... (more…)

Home > Web > Yahoo!ブログのコメントに言及する便利ツールができたよ!

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

