
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/895-c1a44522
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from あれとかこれとか (Lefty) 2008-09-20 Sat 12:07

「ふいんき」よりも気になる「一様」 

「ふいんき」よりも気になる「定員さん」 「店員さん」を「ていいんさん」と入力して「定員さん」の表記になっているのをネタにされているのを見たことがないなぁ。 あ。その手の話なら、私も以前から気になってたのがあります。 時々、「いちよう○○してみました」とか... (more…)

Trackback from 凡人の独り言 2008-11-16 Sun 12:27

[雑談]日本語が亡びる理由は、これなのか? 

フランスに渡米 -壺ぶろぐ。 「日本語が亡びるとき」なんか読む暇があったら「あたし彼女」でもよんどけ -Thsc 「フランスに渡米」  フランスなのに、なぜか渡米? はてなブックマーク > 1000万て id:mohri「はまちちゃんの年収がぼうろ(←なぜか変換できない)され (more…)

Home > スポンサー広告 > 「ふいんき」よりも気になる「定員さん」

「ふいんき」よりも気になる「定員さん」

雰囲気を「ふいんき」と入力して‘なぜか変換できない’とネタ扱いするのが有名なんだけど。

「店員さん」を「ていいんさん」と入力して「定員さん」の表記になっているのをネタにされているのを見たことがないなぁ。それとも僕が読んだことがないだけで、この手の誤字指摘マニュアル本なんかでは定番ネタになっているんだろうか。

ひらがな(=表音文字)のまま表示されている「ふいんき」と異なり、漢字表記(=表意文字)の「定員」の違和感は大きい。

「てんいん」が「定員」と誤変換されることはありえないし、「tennin」「tenninn」が「tenin」とタイプミスすることはあっても「teiin」と入力することは考えにくいので、‘お店の人’を「定員さん」と思い込んでいる人が少なくないのかもしれない。


ちなみにATOKでは「ふいんき」→「雰囲気」、「ていいん」→「店員」に(誤入力であることの注意と共に)変換される模様。

blog comments powered by Disqus

Comments: 5

#3798 出人 URL 2008-09-20 Sat 18:12

わたしが思い出す強烈なやつは、どこかでかいたかもしれませんが、「ふわん」です。果たして、ひらがなで「ふわん」と書いて、「不安」のことだとわかってもらえるのかどうかは、そう、ふわんですw。

#3801 ekken URL 2008-09-22 Mon 23:52

「ふわん」では通じねぇだろ!!
通じていたりして。
ふわんだなぁ。

#3802 出人 URL 2008-09-23 Tue 00:49

とりあえず、わたしの創作ではないという一例です。
 → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312883298?fr=rcmd_chie_detail

と、ここまでで投稿しようとしたら、
「英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。」
だそうです。赤太字で出ます。初めて見ました!(参考まで)

#3805 出人 URL 2008-09-28 Sun 11:30

>lautenwerke 「せざるおえない」とか/漢字読めてないだけじゃん
というか、漢字と結びついてないんでしょうね。普段耳から聞いて、口から発してる言葉に関して、漢字でどう書き、どういう成り立ちの言葉かとかあんまりわかってないんだと思います。

デスクトップパソコンを、ディスクトップパソコンと平気で言ってる人たちと、そうは変わらないかと思います。英語が読めないんじゃなくて、英語と今使ってる言葉とが結びついてないんです。そう思います。


#3806 (´・ω・`) URL 2008-09-28 Sun 18:52

とりあえず
店員さんは てんいんさん って打って
全員は   ぜんいん   って打っとけば?

Trackback+Pingback: 2

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/895-c1a44522
Listed below are links to weblogs that reference
「ふいんき」よりも気になる「定員さん」 from ekken
Trackback from あれとかこれとか (Lefty) 2008-09-20 Sat 12:07

「ふいんき」よりも気になる「一様」 

「ふいんき」よりも気になる「定員さん」 「店員さん」を「ていいんさん」と入力して「定員さん」の表記になっているのをネタにされているのを見たことがないなぁ。 あ。その手の話なら、私も以前から気になってたのがあります。 時々、「いちよう○○してみました」とか... (more…)

Trackback from 凡人の独り言 2008-11-16 Sun 12:27

[雑談]日本語が亡びる理由は、これなのか? 

フランスに渡米 -壺ぶろぐ。 「日本語が亡びるとき」なんか読む暇があったら「あたし彼女」でもよんどけ -Thsc 「フランスに渡米」  フランスなのに、なぜか渡米? はてなブックマーク > 1000万て id:mohri「はまちちゃんの年収がぼうろ(←なぜか変換できない)され (more…)

Home > Web > 「ふいんき」よりも気になる「定員さん」

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

