
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/889-bf6c4538
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > RSS配信の全文・部分配信問題の件

RSS配信の全文・部分配信問題の件

RSSが全文配信か部分配信か、というネタはブログ界でたびたび繰り返されるものだけど、最近は全文か部分かと言うよりも、その記事の要旨が分かりやすく書かれているのが便利なんだろうなぁ、と思っている。そもそも RSS=Rich Site Summary なわけで、長ったらしい垂れ流し文章をわざわざ読まなくても良いのがメリットなんじゃないの、おい、ekkenよ、だらだら書いていないでもう少しまとめてから書けよコンチクショー。

もっとも多くのブログサービスでは、記事本文とは別の概要を記述する機能を有していないし、もしその機能があったとしても、大部分のユーザーは、いちいち記事とは別に配信内容を記述するとは思えないけど。

タケルンバ卿の記事を読むと、ちょっと信じられないことが。

機会損失は減る

全文掲載じゃないと面倒だから読まないって層がいるから、実は全文掲載の方が読者は多い。

はてなブックマーク - gkojaxのブックマーク / 2008年09月07日

RSS登録したら全文配信じゃなかったので削除した、とかよくやる。

はてなブックマーク - HolyGrailのブックマーク / 2008年09月07日

この話も納得。確かにそういう人はいるかも。

個人の情報収集方法の問題なので、「RSSの全文配信をしていないから読まない」ってのを非難するつもりはないけれど、無料のブログサービスって部分配信しかされていないものが多く、そのことだけを理由に読むか読まないかを決めてしまうのは実にもったいない話だと思った。

関連
blog comments powered by Disqus

Comments: 1

#3794 天ちゃん URL 2008-09-13 Sat 09:32

RSS配信好きじゃない。更新されたかどうかはアンテナのほうがわかりやすい、私は相手の場所に行って読むのが好きだから。全文配信してないなら読まないなんて人はこっちから願い下げ。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/889-bf6c4538
Listed below are links to weblogs that reference
RSS配信の全文・部分配信問題の件 from ekken

Home > Web > RSS配信の全文・部分配信問題の件

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

