スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/867-9aab8bda
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 日曜の昼間にまたラーメンを作った

日曜の昼間にまたラーメンを作った

久しぶりに「自分で適当に作ったラーメンが食べたいッ!」と思ったので、家族が留守の日曜の昼間に作戦実行。

前回作ったときは、その膨大な塩と脂の量に愕然としたので、今回はなるべくそれらを控えることをテーマに、シンプルな函館塩ラーメン風に仕上げたい!

……と言うことで出来上がったのが、こちら。

塩ラーメン画像

函館塩ラーメン風と言いながら、挽肉入りのもやし炒めが乗っかっているのは、材料を購入した時点では味噌ラーメンにするつもりだったから。余談だけどラーメンにもやし炒めを乗っけるのは、今はなくなってしまった札幌狸小路の名店「富公」が、麺が茹で上がる間のパフォーマンスとして考案したものらしいです。無愛想なオヤジが作る味噌ラーメンは絶品で、中華鍋で炒められるもやしが天井すれすれまで放り投げられるのが印象的な店でした。

スープは味の素の丸鶏がらスープを熱湯で溶かして、塩とコショウで味を調えただけ。油分が少なめだけど、今回はそれがテーマなので問題なし。

一般的な函館ラーメンは縮れの少ない細麺なんだけど、元々味噌ラーメンを作るつもりだったし、札幌のスーパーで特売品になるのはほとんどが太縮れ麺なので、妥協やむなし。

乾燥若布を戻したものと味付けメンマ、長ネギを乗せて完成。

僕は北海道の三大ラーメン(札幌・旭川・函館)の中では、函館塩ラーメンが一番美味しいと思っているのだけど、最近の有名店ではやたらと脂ギッシュでくどい、しかも見栄えを良くする為の余計な具材がてんこ盛りのラーメンが800円位したりで、昔ながらのシンプルな庶民派ラーメンが減ってきたのが残念。

今回作ったラーメンは、その「昔風函館ラーメン」に近いものができてたいへん満足です。

blog comments powered by Disqus

Comments: 2

#3741 LSTY URL 2008-06-24 Tue 11:13

 本文を読んだ感じでは「味噌ラーメンと塩ラーメンの狭間で悩んだあげくの妥協の産物」かと思ったんですが、そういうことですよね?
 ところで函館塩ラーメンというと魚介スープという印象があるんですが、昔ながらのものは鶏ガラなんでしょうか。興味があります。

#3742 ekken URL 2008-06-24 Tue 12:02

「函館塩ラーメンというと魚介スープ」
店によって異なると思います。
僕が好きな店(函館の老舗店)では、(オヤジに訊いたわけではないけど)鶏がらベースっぽいです。
他の店でもかつお節や鮭節の出汁を混ぜてあるところはあるけれど、魚臭さは無い。
たまに海鮮出汁を売りにしている店があって、もろに「魚系の味」と思わせるような店もあるけれど、あんまり客が入っていないような。
写真があんまりおいしそうに見えないのは、根本的に撮影技術が無いのと、LSTYさんが麺の太さに抵抗感を感じるのではないかと推測。本州ではこんな太い麺はめったにお目にかからないでしょうから。
喜多方ラーメンを初めて食べた時、独特の麺の形状にびっくりしたのだけど、あれはあれで面白い食感だったなぁ。
僕はラーメンという食べ物は、その地域ごとに「見た目の似ているまったく別の食べ物」だと思っているのだけど、普段自分の食べているものこそが正しいラーメンだと思っちゃう人には、札幌ラーメンは美味しくないと感じると思います。

そのうち室蘭名物カレーラーメンの再現に挑戦したい。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/867-9aab8bda
Listed below are links to weblogs that reference
日曜の昼間にまたラーメンを作った from ekken

Home > Diary > 日曜の昼間にまたラーメンを作った

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。