
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/864-6b8ab922
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > コメントのやり取りができるソーシャルブックマーク

コメントのやり取りができるソーシャルブックマーク

はてなブックマークに対する要望で、ときどき見かけるのが「ブックマークコメントに対する返事を書きたい」というもの。

現状、はてなブックマークに存在するコメントに対して返信をするには、

  • 自分もブックマークをして、ユーザーid の記述と共にコメントを書く
  • そのブックマークページの概要欄を編集して書き込む
  • ブックマークページをブックマーク(メタブクマ)して書く
と言った方法が採られていて、ブックマークコメントに自由に返信したい!という要望はそれなりに高いようなんだけど。

実はこういう機能を持ったソーシャルブックマークサービスというのは既に存在していて、僕が知っているだけでも

以上のような物があります。

ところが、これらのサービスを眺めても、コメントのやり取りなんかされているものなんてほとんど見つからないのですね。

どのサービスもユーザーの絶対数が少なすぎ、という原因もあるのかもしれないけれど、他者とのコメントをやり取りしたいというニーズは、ソーシャルブックマークサービスにはないのでは、と思いました。

ソーシャルブックマークを使ってのコメントのやり取りは、ブログ主のコメントコントロールができないことや、成りすましによる発言が難しいこと、また複数回に渡るコメントの発言主の同一性が保持できるという特徴を考えると、優れた議論のツールだと思うのですけどね。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/864-6b8ab922
Listed below are links to weblogs that reference
コメントのやり取りができるソーシャルブックマーク from ekken

Home > Web > コメントのやり取りができるソーシャルブックマーク

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

