スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/86-a27608db
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken
Trackback from 2004-10-19 Tue 01:51

個人情報保護法違反になるのかならないのか 

新しく施行される個人情報保護法2005年4月、個人情報保護法が施行されます。これによって個人情報は財産と認められ、いくつもの法律を適用することが出来るようになり、個人情報を盗まれた場合は財産を盗まれたと規定されるようですが・・・(ホント?!)また、その個人 (more…)

Trackback from 2004-10-19 Tue 11:36

迷惑メールに関する記事の総括 

8月に入ってすぐくらいから、妙なメールが入り始めました。未知の女性からのもので、文面は以下の通りです。件名「メールもらったので返信します」私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たのでとりあえず返信してみました。私は 女性で渡辺と申します。 (more…)

Trackback from 2004-12-25 Sat 01:33

なるほど。 

たしかに、スパムの中にも、電話番号のようにその時点ではただ単にスパム(≒ゴミ)でしかないものでも、将来的には無関係な人の個人情報の一部になりうるということもありますね。私も今後のblog投稿に注意したいと考えます。 (more…)

Trackback from ここにはなにもありません 2011-01-27 Thu 23:48

もっかいじっけん 

なんでなんでなんで?... (more…)

Home > スポンサー広告 > スパム晒しの是非

スパム晒しの是非

ブログのネタの一つに、「スパム晒し」というのがあります。

毎日やってくるスパムメールや、ブログのスパムトラックバック、スパムコメントに携帯電話へのワンギリなんかもスパムとして認知されているようです。

で、それを送ってくる業者への怒りと告発として、メールの全文転載や、ヘッダーなどから読み取れる情報をコピペするとか、トラックバック/コメントに対して抗議するとか、ワンギリ業者の電話番号を掲載するとか……

中にはそのスパム告発を専門にサイト運営されている方もいて、それはそれで面白いテーマだとは思うのですけど、電話番号を載せるのって、どうなの?

本来はメールの全文転載も、あまり好ましいことではないのでしょうけど、まぁ相手がスパム業者だし、どうせ無差別大量に送っているものだから、(法的な問題は別として)スパムメールを公開することによって大問題になるとは思えないけど、電話番号ですよ。

身に覚えのない番号からワンギリがあった、というだけで「スパムワンギリ」としてサイト上にその番号をさらしている人、結構います。(こんな例

でもそれって本当にスパムなの?

誰か見知らぬ人が、間違えて番号押して、すぐに気付いて切ったという可能性もありますよね?

その番号がサイト上に晒されたために、その人のところにそれこそ「嫌がらせ」の電話が行くってことだって考えられます。

それに電話番号って、未来永劫にその人のモノではありません。最近は携帯電話の番号も不足しているのか、「空き」の番号が次の人に回るのが早いみたいです。

そのワンギリ自体は、実際にスパムだったとしても、サイト上に晒され続けた番号が、一般ユーザーに回ってしまうことだって考えられますよね。

その人のところに、不当な嫌がらせがあるかもしれないですよね?

スパムトラックバックを告発するサイトなら、その存在理由が分からないわけではないですが、電話番号を晒すのって、たとえ正義の為とはいえ、無関係な人も巻き込む可能性が強くて、僕は疑問に思うのですが、どんなものでしょうか?

blog comments powered by Disqus

Comments: 15

#777 haruko URL 2004-10-17 Sun 22:54

COMMENT
http://www.nurs.or.jp/~shame/
↑晒すより、こういうところを使った方が良いかも。(私も一度お世話になりました。)
 もちろん「誰か見知らぬ人が、間違えて番号押して、すぐに気付いて切ったという可能性」のある番号を追加登録してしまう危険性はありますが。
 ただ、ランキング投票みたいことができるので、被害報告が多い番号というのがわかるんですよね。もしただの間違い電話なら、ランキングの上位にあがることもないでしょう。

#778 えっけん URL 2004-10-17 Sun 22:59

COMMENT
それは凄い情報です。
といっても実際、僕はそうした被害にあったことがないのでよく分かりませんが。
一人暮らしをしていたとき、まだ携帯電話も一般的ではなく、ナンバーディスプレイもなかったときに、ほぼ毎日1ヶ月近く夜中のいた電に悩まされましたが、
毎日アニメソングを歌ってやっているうちにかかってこなくなりました。

#779 π氏 URL 2004-10-17 Sun 23:03

COMMENT
普通の人はたぶん、コメント残したらレスを見にもう一度行くと思うのですが、
もう一度行って削除されてるのって
けっこう ありましたよ。
100虎のとこも・・・含めて。 

#780 えっけん URL 2004-10-17 Sun 23:07

COMMENT
最近はそんなに大量にコメントしていないけど、偶然発見したブログに書き込むときは、「お気に入り」に作ってある「コメント」というフォルダに残しておきます。
書き逃げにはしたくないから。
アンチスパム主宰のところなど、スパムに対する抑止力になりそうな際とって、その存在価値は高いのかもしれないですが、とかく、その罪をいつまでも引きずる原因になりがちなのが、疑問です。
もっとも業者スパムは問題外ですが。

#781 S嬢 URL 2004-10-17 Sun 23:39

COMMENT
今の地に転居してきて、7年目になるのだけれど、
転居後すぐから、最近になっても、
電話がかかってくるんですよ、
○○さんという特定の方あてに。
要するに、以前、今のウチの電話番号を使っていた方なんですけどね。
業者から、親戚の人から、友達から、
転居後すぐは、やたらにかかってきた。
さすがに数年経過で、かかってこなくなったけど、
つい先月くらいも、また、ありました。
親戚の人からかかってきたときに、
「○○さんの正しい番号を再度、お調べください」
って言ってから
「ウチは○○さんの『電話番』状態なので、
 挨拶の一本くらいよこしてもいいはずだと、
 先方に連絡がついたらおっしゃっておいてください」
って言ったんだけどね、何も言って来ない。
(ウチの電話番号は、先方はもちろんわかってるはずだよね)
何か事情でもあるのか、
それとも、こうしたことに何とも思わない相手だったのか、
それはわからないのだけれど。
これが、まあ、普通の人だったからいいけれど、
悪質業者が使っていた電話番号だったらと思うとぞっとする。
電話番号晒しは、
「無関係の人に対して、思いっきり加害者になる危険満載だゾ」、
ってのが実感です。

#782 こに URL 2004-10-18 Mon 07:14

COMMENT
私も時々スパムメール晒し上げネタを書いていますが、自分としては情報提供も兼ねているつもりです。
安易に業者のスパムに応じて騙されるなよーという意味も込めています。
ところで、ワンギリ電話番号は、晒し上げしていませんが、来たときに「ワンギリか単なる間違い電話か」を判断するためにネット上で検索する場合があります。
その番号が見つかればワンギリで要注意と判断していましたが、こちらの記事を読んで、番号の持ち主が変わる可能性に気づきました。うーん・・・・難しいですねー。
とりあえずワンギリでも間違い電話でも、履歴からは削除する(うちは幼児がいるので、勝手に履歴から電話されることがある)くらいしか、対策がないということですね。
どうも参考になりました。

#783 π氏 URL 2004-10-18 Mon 09:42

COMMENT
>偶然発見したブログに書き込むときは、「お気に入り」に作ってある「コメント」というフォルダに残しておきます。
これ 参考にさせていただきます。
ネタにしてもらってもいいほど なるほどって思いました。

#784 MIMIKA URL 2004-10-18 Mon 13:11

COMMENT
私も時々スパムメール晒しはしています。
基本的には、「Subject」と「本文」だけですが、1度だけメルアドも入れました。
同じメールが他にも送られているか検索してからアップしてますが、その時は特徴のない文章だったのでメルアドで検索したからです。
メルアドは掲載しない方がいいと思っています。(掲載してる人が言うな、と言われそうですが)
電話番号を掲載する人がいるというのは驚きです。さすがにそれは・・・。
S嬢さんと同じく、うちも前に電話番号を使ってた人宛の電話がジャンジャンかかってきます。今年の2月に引っ越したんですが。
当初は1日に何件もかかってくるので、NTTに問い合わせましたが、うちが別の番号に変えるしか対策はないそうです。引っ越しの手続きがやっと終わったばかりだったので、また変えるなんて面倒な事はできず、そのままになっています。
今も数日に1度はかかってきます。
電話は1年以上間をあけて、次の人にまわすそうです。
メルアドってどれくらいの期間をおいて次の人に使われるんでしょうね。

#785 shoegirl URL 2004-10-18 Mon 14:20

COMMENT
後でどんな所に何を書いたかわからなくなって失礼しちゃうとイヤなので・・。
怒りに任せて正義の鉄槌を振るっているツモリだから、多少の犠牲などは考えなくても良いとおもったり、自分の気に入らないコメントは正義の邪魔っとばかりに無視しちゃうのでしょうか・・。
まるでリーダー選び最中のどこかの国みたいです。
怒りの気持ちはわかりますが、
正義をしているつもりだからこそ、慎重さも必要ですよね。

#786 えっけん URL 2004-10-18 Mon 20:52

COMMENT
関係ないけど、未だに「S嬢」「π氏」といったハンドルに敬称をつけるかつけないかで悩みます。
あとたまに見かける「~さん」というハンドル。
僕も基本的にメルアド掲載には懐疑的です。
多分、メルアドは電話番号と違って「使いまわし」はないと思うのですが(っていうか、普通は自分で使いたいアドレス申請だし)、スパム業者に一般人からメールを送ることはないわけでして、そもそも掲載することに意味を感じない。そのメルアドを公開することによって、迷惑メールアドレスとしてメッセージルール作成し、そのままゴミ箱行き、ということもできるけど、増えつづけるスパムにそれをやること自体、あまり意味があるとは思えないです。ウイルスバスターなどで検知してくれるもので十分かと。
偽装していることもあるでしょうし、悪意ある人が、業者スパムメールを装って誰かを陥れようとしている可能性も否定できないし。
まぁ「可能性」を考えていけばきりがないのですけど。
ワンギリというのは、携帯電話を所有している時点で、切っても切れない副作用なんでしょうね。
主婦向けの生活雑誌の「読者の節約術」というコーナーに、「友達へのケータイはワンギリで電話代節約」というのを見たときは、唖然としました。そういう奴とは友達になりたくないですね。
そもそも、見知らぬ人からの、留守メッセージも入れていない着信記録に、なぜ電話をかけるのか。
仕事でもたされている電話は仕方がないかもしれないけど、それでも僕はメッセージが入ってなかったら、かなり疑いながらかけなおしています。
固定電話へのイタ電、セールス対策としては、ウチではナンバーディスプレイで、非通知は拒否、知らない番号の場合は、出ないことにしています。大事な用事がある人は、留守電に入れるはずだし。
ナンバーディスプレイがオプションで月額400円もするのが痛いですけど、わずらわしい電話に手間取らなくて済むのは便利です。

#787 えっけん URL 2004-10-18 Mon 21:24

COMMENT
>ネタにしてもらってもいいほど なるほどって思いました。
つーか、ごく普通の手段かと思ってましたが?
BlogPeopleのIBとかマイブログジャパンのマイクリップを使う人も多いようですよ。
>怒りに任せて正義の鉄槌を振るっているツモリだから、多少の犠牲などは考えなくても良いとおもったり、自分の気に入らないコメントは正義の邪魔っとばかりに無視しちゃうのでしょうか・・。
自分にとって耐え難いほど嫌なコメントなら、僕は削除するのも自由化と思いますが、そんな書き方したつもりはなかったんですけどねぇ。
とりあえず、S嬢のような
>電話番号晒しは、
>「無関係の人に対して、思いっきり加害者になる危険満載だゾ」
ということまでは気が回らないのでしょう。

#788 haruko URL 2004-10-18 Mon 21:44

COMMENT
 こにさんのおっしゃるとおり、
>善意の第三者のメルアドの騙りかもしれない
です。実際、私の某アルバイト先の、別の職員さんのところに、私のアドレスから出たことになっているウイルス・メイルが届いたことなどもあったようです。
 メルアドを騙るのなんて簡単ですよ。例えば、アウトルック・エクスプレスだったら、アカウントのプロパティのところで、メール・アカウントのユーザー情報のところに、デタラメ書き込めば良いんですから。

#789 えっけん URL 2004-10-18 Mon 21:48

COMMENT
そーかー、やっぱりそうだったんだぁ。
いや、多いんですよ、スパム告発ブログでのメルアド晒し。
気にはなっていたんですけどね。
業者スパムは串使っているだろうから、無意味なんじゃないかなぁ?

#790 g_ss URL 2004-10-19 Tue 01:54

COMMENT
自分の身を守るためにも、他人の情報の一部でも晒すのはやめておいたほうがいいこと、そして悪意を持ってそれを行うならば、自分自身が負けてしまうこと、さらには、大変な問題に発展する危険をはらんでいることを書いてみました。
時間かかったー・・・

#791 えっけん URL 2004-10-21 Thu 20:17

COMMENT
善意の晒し行為が、無関係の人を被害者にしないよう気をつけたいものです。
↓気合入りまくり。読むべし。
http://blog.livedoor.jp/g_ss/archives/8233641.html

Trackback+Pingback: 4

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/86-a27608db
Listed below are links to weblogs that reference
スパム晒しの是非 from ekken
Trackback from 2004-10-19 Tue 01:51

個人情報保護法違反になるのかならないのか 

新しく施行される個人情報保護法2005年4月、個人情報保護法が施行されます。これによって個人情報は財産と認められ、いくつもの法律を適用することが出来るようになり、個人情報を盗まれた場合は財産を盗まれたと規定されるようですが・・・(ホント?!)また、その個人 (more…)

Trackback from 2004-10-19 Tue 11:36

迷惑メールに関する記事の総括 

8月に入ってすぐくらいから、妙なメールが入り始めました。未知の女性からのもので、文面は以下の通りです。件名「メールもらったので返信します」私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たのでとりあえず返信してみました。私は 女性で渡辺と申します。 (more…)

Trackback from 2004-12-25 Sat 01:33

なるほど。 

たしかに、スパムの中にも、電話番号のようにその時点ではただ単にスパム(≒ゴミ)でしかないものでも、将来的には無関係な人の個人情報の一部になりうるということもありますね。私も今後のblog投稿に注意したいと考えます。 (more…)

Trackback from ここにはなにもありません 2011-01-27 Thu 23:48

もっかいじっけん 

なんでなんでなんで?... (more…)

Home > Web > スパム晒しの是非

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

