
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/858-e60cf3cf
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from オレドコBlog 2008-06-07 Sat 22:00

見えない集団?もしかして秘密結社のこと? 

タイトルは釣りです。だって、さびしいんだもん(^^;;LoveLoveLoveコールの仕方が間違ってるのかも知れないけど、やっぱ、さびしい。 さて小倉さん、はてなブックマークを用いて「死ねばいいのに」とのメッセージを集団で特定の人間に突きつけているケースは、一体どこにあっ (more…)

Trackback from オレドコBlog 2008-06-07 Sat 23:02

見えない集団?もしかして秘密結社のこと? 

ごめんなさい。はてなのバグ?で消えてしまったのでRSSから復活させました。 H氏の話を聞いてて良かった。確かに便利。 タイトルは釣りです。だって、さびしいんだもん(^^;;LoveLoveLoveコールの仕方が間違ってるのかも知れないけど、やっぱ、さびしい。 さて小倉さん、はて (more…)

Home > スポンサー広告 > [死ねばいいのに]批判に思う

[死ねばいいのに]批判に思う

はてなブックマークのネガティブタグとして知られる[死ねばいいのに]、この言葉が公の場には相応しくない、排除されるべきものとして非難されるのは理解できるのですけどね、存在しない集団を持ち出すのってどーよ?

はてなは,はてなブックマークを用いて「死ねばいいのに」とのメッセージを集団で特定の人間に突きつけることを容認することにしたのだそうです。まあ,以前から野放しですけど。他人を不幸にするサービスを目指すということなのでしょうか。

……と、このように弁護士の小倉さんは仰るのだけど。

2年くらい前でしたか、以前は僕もブックマーク先への不快感を表明するタグとして利用していましたが、「死ねばいいのに」は確かに過激だよなぁということでタグを書き換え・削除しております。「死ねばいいのに」が公共の場に相応しくない言葉なので、これを抑制しようという意見には同意なんだけど、さて小倉さん、はてなブックマークを用いて「死ねばいいのに」とのメッセージを集団で特定の人間に突きつけているケースは、一体どこにあったのでしょうか?

特定の人間というか「特定の記事」に対して多くのユーザーが嫌悪感を訴えている、というケースはしばしば目にしますけど、「集団」と言えるほどの多くのユーザーが揃って「死ねばいいのに」という暴力的とも言える言葉を伴ってブックマークしている現場を僕は見たことがありません。

いや、「だから別に良いだろ、[死ねばいいのに]」と言うことではなくて、引用した小倉さんの記事だと、存在しない悪意ある集団を持ち出して、はてなブックマークに対する印象操作を行っているように見えてしまうのです。

「死ねばいいのに」は現実に使われているのだけど、その使い手が集団というのは全くのデタラメです。特定の記事に対して多数のユーザーが批判的コメントを行うことは珍しくなく、その中には「死ねばいいのに」と言うタグを使うものがごく少数存在するかもしれないけれど、そういうケースを持ち出して「死ねばいいのに」とのメッセージを集団で特定の人間に突きつけると認識しているのなら、それは「死ねばいいのに」批判にかこつけた「批判的言及への批判」、つまりは「オレを批判すんじゃねーよ」に見えてしまうのです。

blog comments powered by Disqus

Comments: 4

#3717 80 URL 2008-06-05 Thu 21:56


実際に調べようよ・・・(URLはタグ「死ねばいいのに」を含む注目エントリー)

#3719 ekken URL 2008-06-05 Thu 22:01

URIを示しただけでは「調べた」事にはなりませんが?

#3720 はいはい URL 2008-06-05 Thu 22:16

屁理屈合戦はもういいよ。
「一部の人」とか都合の良いワード使ってお茶濁してりゃいいじゃん。
自分の思うように世界は回るし、悪意あるユーザーは俺以外の誰かだから俺を批判されても困りますーって永久に言ってりゃいいじゃん。誰もお前を批判してないんだからさー
可哀想に

#3721 ekken URL 2008-06-05 Thu 22:19

『自分の思うように世界は回るし、悪意あるユーザーは俺以外の誰かだから俺を批判されても困りますー』って、一体どこのどなたが言っているのでしょう?

Trackback+Pingback: 2

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/858-e60cf3cf
Listed below are links to weblogs that reference
[死ねばいいのに]批判に思う from ekken
Trackback from オレドコBlog 2008-06-07 Sat 22:00

見えない集団?もしかして秘密結社のこと? 

タイトルは釣りです。だって、さびしいんだもん(^^;;LoveLoveLoveコールの仕方が間違ってるのかも知れないけど、やっぱ、さびしい。 さて小倉さん、はてなブックマークを用いて「死ねばいいのに」とのメッセージを集団で特定の人間に突きつけているケースは、一体どこにあっ (more…)

Trackback from オレドコBlog 2008-06-07 Sat 23:02

見えない集団?もしかして秘密結社のこと? 

ごめんなさい。はてなのバグ?で消えてしまったのでRSSから復活させました。 H氏の話を聞いてて良かった。確かに便利。 タイトルは釣りです。だって、さびしいんだもん(^^;;LoveLoveLoveコールの仕方が間違ってるのかも知れないけど、やっぱ、さびしい。 さて小倉さん、はて (more…)

Home > Web > [死ねばいいのに]批判に思う

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

