スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/853-16240ac6
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > Vistaが使えない? 持ってるエロゲの対応が不安なだけだろッ!

Vistaが使えない? 持ってるエロゲの対応が不安なだけだろッ!

ハイハイ、東スポ東スポ!

釣りネタ宣言はあまり好きじゃないんだけど、最初に断っておかないと気付いてくれない人も多いからなぁ。


前回からの続きですよ。

前回の記事の最後のほうに書いた通り、今使っているXP搭載のパソコンに不満がなければ、Vista搭載パソコンに買い換えるメリットは全く無いと思う。98からXPに乗り換えた時に感じた操作の違和感よりも、XPからVista移行時の違和感のほうが大きい(と僕は感じた)ので、乗り換え直後は戸惑うことが多いはず。僕は知識も勇気も根性もないので、自作や部品交換の道を選ばずに本体ごと購入したけれど、自作に抵抗感がない人はそのままXPを使い続けたほうが無難なのは間違いなさそう。僕はVistaパソコン購入当時、新しいOSの方が当然サポート期間が長いだろ、と思ってXPの選択をしなかった(実はこれが唯一の決め手だったりする)けど、Vista不人気のせいなのかどうやらそれも怪しくなってきて、とーちゃんモーレツに大ピンチ!

おまいら、Vistaはそんなに使いにくくなんかないし、窓をナナメに整列させるのはめっちゃカッチョ良いので、新パソ購入検討しているのなら是非ともVista搭載を買えッ!

下のバナーからすぐ買えッ! そーすれば俺がウヒウヒっ!

デル株式会社 GIGABYTE製 ハイエンドデスクトップ 234x60 マウスコンピューター/G-Tune

ナナメに整列させても意味無いけどなッ!


正直なところ、マイクロソフトはこんなにハードの性能を要求するようなOSを作って、ユーザーに何をさせたいのか、と思う。

そりゃあ性能が高ければ高いほど便利なアプリケーションが快適に使えるのだろうけれど、OSが要求している以上のスペックが無いとそうはならないし、とりあえずインターネットが使えて年賀状の印刷ができてi-podの管理ができれば良いや、というような大部分のユーザー(というか僕)にとってVistaは無用の長物なんだろうなぁ。

Vistaが使えないOSと言われてしまうのは、とりあえず安い価格を提示することで最新型パソコンの購入意欲を煽っている大手メーカー(または量販店)のせいじゃないかと思っている。ブロードバンド契約と抱き合わせで5万円台なんてところもあるけれど、CPUがたいしたこと無かったり、メモリは良くて1GB、ひどいところだと512MBのもあったりする。もともと快適に動くはずのないスペックで売り出しているんだから、不満の声が多く出るのは当然。あの手の安価なパソコンの購入層は、おそらくそれまで家庭ではパソコンを使っていなくて、職場や学校だけで利用してきたのではないか、と適当に想像するのだけど、「これくらいで買えるのなら我が家にもゼヒ!」とかなんとか言いつつ、よーし父ちゃん帰りにポイントカードでウイルスバスター2008買っちゃうぞー! という具合にヨロコんで、ウチに帰ってVistaパソコンを立ち上げて「うわぁぁ、カッチョいい画面!」と叫んで使い始めようとすると「ムム、なんだ、これ? 会社のヤツより動きが遅いぞ? ダメだこりゃ」といかりや長介化したりしているのではないか、と思ったりする。一文が長くて読みにくいのはワザとだぞ。どうでもいいことしか書いていないので、わざわざ読み直す必要はないぞ。

で、XPの時はどうだったのか、と思い出してみると、結構似たような状況だったんじゃないかなぁ。

前回書いた僕のXPパソコン、メモリは512MBで、「そもそも比較しているXPパソコンの性能が低い」なんてコメントも寄せられているけれど、僕がそのパソコンを購入した当時、一般ユーザーが普通に目にするスペックって256MBだったんだよな。酷いところだと128MBのパソコンも少なくなかった。僕が購入したヤツも256MBのもので、後でメモリ増設して512MB。それでも軽快に動いているという感じがせず、Vistaパソ購入に当たっては「とりあえずメモリだけでも最大限に使えるもの」と思って、メモリ搭載量を優先させた。

これが功を奏したのか、今使っているVistaパソコンにこれといった不満はない。(エクスペリエンススコアは3点という低さだけど)

vistaのエクスペリエンススコア

しかしパソコンの主な使い道が「ウェブサイトの閲覧」「ブログの運営」「デジカメ画像の管理」「音楽CDの鑑賞」である僕にとっては、ブラウザが快適に動き、テキストエディタが使えて、ViXとメディアプレイヤーがあれば無問題という事実もあって、今使っているパソコンは無駄にハイスペックであることは否めない。

以前使っていたパソコンではメディアプレイヤーと他のアプリを同時に使うのが厳しかったのだけど、それさえしなければ特に問題点は無く、パソコンの横にCDラジカセでも置いておけ! とヨメに言われなかったのが奇跡に近い。



あ、ところで「Vistaなんか使えるかっ!」なんて言っている人は、持ってるエロゲが動かないか不安なだけなんだよね? ね?

blog comments powered by Disqus

Comments: 9

#3705 No Name URL 2008-05-28 Wed 23:26

vistaたたきしてんのは、マカやOS派の連中だよ。

#3708 trat URL 2008-05-29 Thu 12:39

>で、XPの時はどうだったのか、と思い出してみると、結構似たような状況だったんじゃないかなぁ。

Windows3.1の頃から今まで大規模な環境の移行を何回もしてきたけどXPの時は一番楽だったな。
逆にVistaはちょっとしたフリーウェアですら動かないことが結構あり、悲惨の極み。

XPの時代になってようやくPC環境が安定し、成熟したと言えるのに、
このタイミングで無意味に大きな変化を要求した
MSの戦略は完全にミスだったといわざるをえない。

#3709 No Name URL 2008-05-30 Fri 04:50

Vistaでエロゲが動かないってギャーギャー言ってる奴は知識が足りないだけ。
PCに関する知識を多少持っていれば『動かない』なんて恥ずかしい事は言えない。
なんとでも出来るんだから。

#3710 No Name URL 2008-05-30 Fri 20:20

というか、仕事人からすればvistaは欠点はあっても利点は何一つないOSなんだよね。パフォーマンスを求めてるのにAeroとかね。使いにくくしてどーすんだ。同じ作業をするにしても同スペックでVista or XPならXPに軍配が上がる。
んでvista使わない企業が多いもんだから、結局Windows7って次のOSのプロジェクトも立ち上がってるし。
こうしたことからVISTAが使えないOSってのは事実だよ

#3711 ekken URL 2008-05-30 Fri 22:58

というか、Vistaはエアロつかっていた方が早いんだが。Vistaがまともに動くパソコンではね。
使えないパソコンで使おうとして「使えないOS」とかいっているのが事実だよ!

#3716 No Name URL 2008-06-05 Thu 15:02

ExplorerのUIや挙動が変わりすぎて、作業の効率が落ちるので嫌ですw
あれ、所謂ClassicモードにしたらXPみたくなるのかな

まーそうすると今度はVistaの数少ない売りである
GPUによる画面描画な効かなくなるんだけど・・・

#3778 暗黒の鬼神 URL 2008-08-12 Tue 13:57

完全にスコア負けたなw
あーちくしょうなんか悔しい

持ってるエロゲーが心配?
VISTAから始めた俺はノープログレムでしたw

#3964 No Name URL 2009-02-15 Sun 13:49

Vistaを批判してWin7に期待してる奴はそのうち自分の首を絞める。




#4018 No Name URL 2009-04-28 Tue 21:33

音楽関連のフリーソフトが未対応
仕事するにも困らない
ゲームやるにはXPの方が早い

結局は自分の使用環境だろ
OSはそれらが正式対応になったら換える

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/853-16240ac6
Listed below are links to weblogs that reference
Vistaが使えない? 持ってるエロゲの対応が不安なだけだろッ! from ekken

Home > Web > Vistaが使えない? 持ってるエロゲの対応が不安なだけだろッ!

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

