
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/849-25776988
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from オレドコBlog 2008-06-10 Tue 13:57

越後屋小判の大作戦 

RSS時代、その記事の是非投稿前考えなければならない http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-849.html 「○○むかつく! 殺! 殺! 殺!」「ekken粘着キチガイ」というフィードを読んだとき焦ったよ! リーダーからブログ記事ジャンプたら消えていたようだけど、削除て (more…)

Home > スポンサー広告 > RSS時代、その記事の是非は投稿する前に考えなければならない

RSS時代、その記事の是非は投稿する前に考えなければならない

ほとんどのブログサービスはRSSフィードが配信されており、読者はそれを元に更新状況をキャッチできる。

なので、ブログでは「とりあえず投稿してから記事の問題点を考えて、問題があれば引っ込める」事よりも、「投稿する前に問題点がないかを十分検討する」事が重要。

特に記事全文をRSSフィードで配信している人は要注意。

「○○むかつく! 殺す! 殺す! 殺す!」「ekkenは粘着キチガイ」というフィードを読んだときは焦ったよ!

リーダーからブログ記事にジャンプしたら消えていたようだけど、削除しても「そういうものを公開しちゃう人」という印象を拭うことはできず、ブログの書き手として大ダメージになるんじゃないかと。

各ブログサービスは「RSS配信サイトではアップしたものを削除しても、多くの人に読まれている場合があります」ということをもっとアピールしてもらいたいッ!

blog comments powered by Disqus

Comments: 5

#3691 hassaku URL 2008-05-25 Sun 19:32

こんにちは。
個人的なメモ/下書きのつもりが、誤って公開・保存してしまうと...RSS配信されてしまいますものね。

早速、デフォルト設定を「下書き」にしました。
#いや、そんな過激なエントリーはありませんけどね...www

#3692 ekken URL 2008-05-25 Sun 21:34

下書き状態の記事がFC2ブログのトップページに流れた、というクレームありませんでしたっけ?
あれってきっとRSSで配信されているんだろうなぁ、と思った。

#3694 xpx URL 2008-05-26 Mon 00:55

たしかFC2ブログは予約投稿が、記事保存時にRSS配信してたかと思います。

#3695 ekken URL 2008-05-27 Tue 21:51

マジかーッ!?

#3697 xpx URL 2008-05-27 Tue 23:39

ごめんなさい、試したけど確認できませんでした(;´Д`)
以前、そんな現象を聞いた気がしてたんですが・・・

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/849-25776988
Listed below are links to weblogs that reference
RSS時代、その記事の是非は投稿する前に考えなければならない from ekken
Trackback from オレドコBlog 2008-06-10 Tue 13:57

越後屋小判の大作戦 

RSS時代、その記事の是非投稿前考えなければならない http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-849.html 「○○むかつく! 殺! 殺! 殺!」「ekken粘着キチガイ」というフィードを読んだとき焦ったよ! リーダーからブログ記事ジャンプたら消えていたようだけど、削除て (more…)

Home > Web > RSS時代、その記事の是非は投稿する前に考えなければならない

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

