
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/843-6a0313dd
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from どんなジレンマ 2008-05-18 Sun 22:41

idコールに関する考え方は異なるけれども、エントリの終わりの部分には同意。 

そのメッセージ、相手が読んだかどうかはわからない 私はid:kanimasterさんではないから、氏がどんな設定にされているのか、分からないです。私は氏に酷いことをされたことがありませんので、漠然とした信頼感を持っていますが、私の勘違いかもしれませんし、実際に氏が紳士 (more…)

Trackback from オレドコBlog 2008-05-18 Sun 23:47

ekken氏、2つ聞いてもよいですか? 

はてなのekken氏とこのブログのekken氏が同一人物かさえ分からないのですが同一人物だとして聞いてみました。 (1) そのメッセージ、相手が読んだかどうかはわからない http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-843.html しかしねぇ、「idコールしたけど答えてくれない」を (more…)

Trackback from 題名未詳 ※フィクションです。 2008-05-19 Mon 13:02

はてなメッセージ初めて知りました。 

http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-843.html ありがとうございます>< この記事ではじめてはてなメッセージなるものがあることを知り、 早速見てみました。 http://m.hatena.ne.jp/ 今まで知らなくてごめんなさい。 凄いな。はてな凄いな。これは便利だ。 vanish_l2さ (more…)

Trackback from Ohnoblog 2 2008-05-20 Tue 00:33

[言葉][コミュニケーション][ネット・ブログ]回答の自由とネガコメ書き捨てのリスク 

「回答義務はなし」を原則とした上で考慮したいこと そのメッセージ、相手が読んだかどうかはわからない - ekken(コメント欄も) はてなメッセージ(idコール)に回答義務がないのは同意。ブコメでidコールされた場合、私もすべてに答えてはいない(TBでも答えないことはあ (more…)

Trackback from takoponsの意味 2008-05-20 Tue 14:14

はてなブックマーカーは守護神id:ekkenによって守られているぞ!プンスカ! 

はてなブックマーカーはid:ekkenを崇め奉ったほうがいいよ!きっと守ってくれるよ!今年の村祭りに差し出す人身御供は誰がいいかな?誰が出るかな?何が出るかな? そのメッセージ、相手が読んだかどうかはわからない - ekken? ところで僕はKenさんの揶揄めいたブコメ (more…)

Home > スポンサー広告 > そのメッセージ、相手が読んだかどうかはわからない

そのメッセージ、相手が読んだかどうかはわからない

このド腐れ田舎小姑がああああああああっ! - soulfireの日記 コメント欄の大野左紀子さんのコメントが気になった。

kanimasterさんのブコメはネタなのか何なのかよくわからない。idコールで訊いたけど答えてくれないので、基本的にネガコメ書き捨ての人だと思っています。

「idコール」の詳細についてはidコールとは - はてなダイアリーを読んでもらいたい。

要するに、はてなのサービスにおいて他ユーザーのアカウントを記述すると、はてなメッセージというサービスに通知されるというもので、相手がコメント欄を開放していない・相手のメールアドレスを知らない(またはメールをするのが億劫)といった場合でもメッセージを送ることができるというもの。

大野さんははてなブックマークのコメント欄でkanimasterさんへのidコールを行い、自分に向けられたkanimasterさんのコメントに対して回答を求めた模様。冒頭の引用文は、その質問に対して答えが寄せられなかったことへの不満を表明しているようだ。

しかしねぇ、「idコールしたけど答えてくれない」を「ネガコメ書き捨ての人」という人格批判に結びつけるのはどうなのよ? と僕は思う。

大野さん自身は、idコールで呼びかけをしたら応答をしてくれる人なのでしょう。恐らくはてなメッセージの設定で「メッセージが届いたら毎回メール送信する」にしているものと思う。「毎回」じゃないにしても「3時間おきに送信」か「1日おきに送信」の設定なのでしょう。だけど他の人も同じ設定にしているとでも思っているのかな?

はてなメッセージというのは、実はかなり鬱陶しいサービスだと僕は思っている。このサービスを知った当初、デフォルトでそうなっていたのか、あるいは実験的に自分でそういう設定にしたのか忘れたけれど、かなり頻繁にメールが寄せられたことに辟易して「メール受信しない」の設定に変更した。はてなメッセージで送られる情報にはあまり興味が無いので、ウェブで確認することもめったに無い。

kanimasterさんがはてなメッセージをどのように利用しているのかは知らないけれど、kanimasterさんが確認しているかどうかもわからないようなメッセージ送信方法をしておいて、「ネガコメ書き捨ての人」呼ばわりするのはいかがなものか。

Twitterでの@アカウント付発言(対象ユーザーの「あなた宛のつぶやき」に表示される)でも同じことが言えるのだけど、書いた本人は「相手が必ず読む」と勝手に信じてきって、返事があることを当然のように考える人が少なくないようだけど、相手の利用形態が自分と同じであるはずも無く、返事が無いことを理由に人格批判するのは良くないことだと思う。


もう一点、これは大野さんとは無関係なことなんだけど。

ブログとかネット掲示板といった、見ず知らずの人同士が行うネット上のコミュニケーションにおいて、「返事が必ずもらえる」あるいは「必ず返事をしなくてはならないもの」と思い込むのはやめた方が良いと思う。

ブログに寄せられるネガティブな反応が鬱陶しいと感じるのも、恐らくは「返事に対する義務感」が生み出しているのではないかと思う。

それでも「何らかの方法で相手に疑問をぶつけ、回答を求める」という欲求は理解できるのだけど。

自分のブログで相手に対する疑問を書き綴り、メールやトラックバックといった手段もとらずに「○○は都合の悪いことには答えないヤツだ」などと触れ回るのは、いささかデンパに過ぎないだろうか。過去三年間で三回ほどあるんだけど。

blog comments powered by Disqus

Comments: 12

#3667 大野 URL 2008-05-18 Sun 23:29

はじめまして。
soulfireさんの記事のブコメでも再度idコールで訊いたのですが、やはりお返事はなかったので、「基本的にネガコメ書き捨ての人」なんだなと思っていました。
しかしこの記事のブクマのkanimasterさんのコメントを見たら、「ヒント:100文字以内」とありました。メッセージを読んでいたが、字数制限があるので書けなかったということですね。数えてみたら75字分余っていましたが、それでも書ききれなかったと。
そのことを知らない訊ねた相手からしてみると、「ネガコメ書き捨ての人」には見えます。
ただ、それを断定的に言ってしまったのは、やはりよくなかったのだろうと思います。これから気をつけます。

ちなみに、はてなメッセージは受け取るかたちにしていますが、必ず返事を返すとは限りません。反応するほどではないと思う場合も、中にはありますので。
で、これまでメッセージは誰でも受け取って読んでいるものと思っていました。人によって違うのですね。
いろいろ教えて頂いて、ありがとうございます。勉強になりました。

#3668 Ken URL 2008-05-18 Sun 23:40

こんにちは。
IDコールは受け取りましたし、メッセージも読んでいます。
しかし、大野さんの「質問」は僕のブコメに対するほとんどおうむ返しのようなもので、僕はそれを僕に対する質問であるとは理解できませんでしたし、今も回答する必要があるとは思っていません。
それから、僕あてのメッセージは読むようにしていますが、第三者のブログのコメント欄まで何度もチェックしているわけではないので、(soulfireさんの記事のコメント欄に僕のことを書くのは構いませんが)僕には伝わらないですね。

#3669 大野 URL 2008-05-19 Mon 00:33

Ken(kanimaster)さん
「 書評に対して著者が物申す行為は何の恥部だったのか。」に対して、「id:kanimasterさん、書評に返信するのが恥部という考えは何の恥部ですか?」は、「おうむ返し」であり「僕に対する質問であるとは理解できません」か。
では「書評に対して著者が物申す行為は何かの恥部だとまで暗示するのであれば、それがなぜ恥ずかしい行為だと思うのか説明して頂けませんか?」と訊いたら答えて下さったのでしょうか。

kanimasterさんは、あの記事を書いた私の姿勢そのものを「恥部」として揶揄したわけですから、それに対して私が問うのは普通であるということはご理解頂けますよね。
訊き方が悪いから答えなかったのか、最初から答えるおつもりがなかったのかを教えて頂けるでしょうか。そうすれば、今後気をつけることができますので。

soulfireさんの記事のブコメではidコールはしました(のでメッセージは届いているものと思っています)が、質問というかたちを取っていませんでした。なのでお答え頂けなかったのは了解しました。

#3670 ekken URL 2008-05-19 Mon 07:58

僕の考えでは、たとえメッセージを読んでいようといまいと「回答の義務はない」なんだけど、読んでいることが明らかで、かつ回答がない場合は「書き捨ての人」と思われるのは仕方がないかなぁ。
この記事を書いた時点では「読んだかどうかは分からない」と思ったので、こういう内容になってしまいましたが。

「恥部」云々の件については、Kenさんの悪意ではなく、大野さんの「ラッセンは何の恥部であったか」という記事を絡めたしゃれであろう、と僕は思いました。ただし、Kenさんはわりと「イヤミなブ米」を書く人という認識が僕にはありますので、もしかしたらしゃれが通じていないことも多いのかもしれません。

#3671 ekken URL 2008-05-19 Mon 08:06

この記事のブックマークコメントで
「ネガコメ書き捨ての人」というのは人格批判じゃないというものがちらほら寄せられていますが、
僕は「マイナスイメージをもつ人となり」を表明するのは人格批判だと思うなぁ。

#3672 Flac URL 2008-05-19 Mon 10:10

いや、だからマイナスイメージを持つ言葉を使うと何故いけないの?

#3673 大野 URL 2008-05-19 Mon 10:28

ekkenさん
「回答の義務はない」ことには同意です。
「恥部」云々について。
私の以前の記事タイトルに引っかけたことはすぐわかりましたが、そういう「しゃれ」にかこつけて書き手の「姿勢」そのものを否定していると読めました。
そのことをなぜ私が重く受け取っているのか、たぶん想像もしないのだろうなと思っています。

#3674 ekken URL 2008-05-19 Mon 18:41

大野さんはちょっと敏感に過ぎるんじゃないかなぁ。
基本的に「相手の言動が何を意味するのか分からない」場合はポジティブに受け取ったほうがいいと思うよ!

#3675 大野 URL 2008-05-19 Mon 21:56

>「相手の言動が何を意味するのか分からない」場合

?  私はそんなことは書いていませんが。
で、記事を書いた姿勢を「恥部」扱いされたのを訊ねても回答がなかったことについては、「ポジティブに受け取ったほうがいい」と。
‥‥そうですか。

その件も含めて、後で言及記事を上げます。

#3676 ekken URL 2008-05-19 Mon 22:24

「(KENさんの)ブコメがネタなのかどうかわからなかった」からコールした、というふうに書いたいたと思うのですが、僕の気のせいでしょうか。

#3677 大野 URL 2008-05-19 Mon 23:41

soulfireさんのところで、sho_taさんの
>(kanimasterさんが)ネタのつもり(?)で「(書評に対して著者が思いきり反応するって)何の恥部よ?ww」と書き
というコメントを受けて、「ネタか何なのかわからない」と書きましたが、それを確かめるためにidコールしたというのは(あのコメントからはそう読み取れたとしても)事実ではありません。
現に私のブコメは「ネタかガチか」を確かめるものではなく、「その考えは何の恥部か」と訊いています。

それがネタか何なのかわからないコメントだと言うことと、揶揄や揚げ足とりをしているというネガティブな印象を受け取ることとは両立すると思いますが。

#3678 ekken URL 2008-05-20 Tue 08:07

kenさんのブコメに揶揄が多いことは今に始まったことではないので、僕個人としてはいちいち気にしてられないという対応をとっていますが、大野さんにとってKenさんは「あまりよく分からない人」というのが要因になっているのかもしれません。

ところで僕はKenさんの揶揄めいたブコメの問題よりも「回答がないことで、相手の人物像を決め付けた」ことを問題視していて、そのこと自体は大野さんに伝わったようなので、なによりです。

Trackback+Pingback: 5

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/843-6a0313dd
Listed below are links to weblogs that reference
そのメッセージ、相手が読んだかどうかはわからない from ekken
Trackback from どんなジレンマ 2008-05-18 Sun 22:41

idコールに関する考え方は異なるけれども、エントリの終わりの部分には同意。 

そのメッセージ、相手が読んだかどうかはわからない 私はid:kanimasterさんではないから、氏がどんな設定にされているのか、分からないです。私は氏に酷いことをされたことがありませんので、漠然とした信頼感を持っていますが、私の勘違いかもしれませんし、実際に氏が紳士 (more…)

Trackback from オレドコBlog 2008-05-18 Sun 23:47

ekken氏、2つ聞いてもよいですか? 

はてなのekken氏とこのブログのekken氏が同一人物かさえ分からないのですが同一人物だとして聞いてみました。 (1) そのメッセージ、相手が読んだかどうかはわからない http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-843.html しかしねぇ、「idコールしたけど答えてくれない」を (more…)

Trackback from 題名未詳 ※フィクションです。 2008-05-19 Mon 13:02

はてなメッセージ初めて知りました。 

http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-843.html ありがとうございます>< この記事ではじめてはてなメッセージなるものがあることを知り、 早速見てみました。 http://m.hatena.ne.jp/ 今まで知らなくてごめんなさい。 凄いな。はてな凄いな。これは便利だ。 vanish_l2さ (more…)

Trackback from Ohnoblog 2 2008-05-20 Tue 00:33

[言葉][コミュニケーション][ネット・ブログ]回答の自由とネガコメ書き捨てのリスク 

「回答義務はなし」を原則とした上で考慮したいこと そのメッセージ、相手が読んだかどうかはわからない - ekken(コメント欄も) はてなメッセージ(idコール)に回答義務がないのは同意。ブコメでidコールされた場合、私もすべてに答えてはいない(TBでも答えないことはあ (more…)

Trackback from takoponsの意味 2008-05-20 Tue 14:14

はてなブックマーカーは守護神id:ekkenによって守られているぞ!プンスカ! 

はてなブックマーカーはid:ekkenを崇め奉ったほうがいいよ!きっと守ってくれるよ!今年の村祭りに差し出す人身御供は誰がいいかな?誰が出るかな?何が出るかな? そのメッセージ、相手が読んだかどうかはわからない - ekken? ところで僕はKenさんの揶揄めいたブコメ (more…)

Home > Web > そのメッセージ、相手が読んだかどうかはわからない

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

