スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/838-2d7e47d0
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken
Trackback from どんなジレンマ 2008-05-14 Wed 21:23

「京大式カード」が売れたみたいに。 

ソーシャルブックマークがいまいち広がらない理由を僕も考えてみたよ! 左記より引用 僕をはじめ、はてなブックマークどっぷりユーザーは情報に貪欲だから、ホッテントリや「お気に入り」を利用して自分とは直接かかわりのない面白いウェブサイトを探し回るけれど、おそら (more…)

Home > スポンサー広告 > ソーシャルブックマークがいまいち広がらない理由を僕も考えてみたよ!

ソーシャルブックマークがいまいち広がらない理由を僕も考えてみたよ!

ソーシャルブックマークがいまいち広がらない理由を僕も考えてみたよ!

こちらではソーシャルブックマークが広がらない理由として「わかりにくいから」ということを挙げているけど、それとはちょっと異なる意見として。「わかりにくい」というのはもちろんあるのだろうけど、それ以前に需要がないんだろうなぁ、と思う。

ソーシャルブックマークを利用している人は、世間一般のネットユーザーの中ではごく限られた層で、自分も含めてネットオタクというかマニアックな人だと思う。ブログユーザーがこれだけ多いのに、ソーシャルブックマークユーザーの数はそんなに多くなさそう。それはブログというツールが「ごく限られた友人とのコミュニケーション」のために利用されているからじゃないかと。

僕をはじめ、はてなブックマークどっぷりユーザーは情報に貪欲だから、ホッテントリや「お気に入り」を利用して自分とは直接かかわりのない面白いウェブサイトを探し回るけれど、おそらくはブログユーザーの大部分を占めるであろうライトユーザー層は「ちょっとした日記感覚でお友達をつくろう」という程度だろうから、形成したコミュニティの外を知らないし、また知る必要もない。(形成コミュニティ内、という意味での)身内のブログのコメント欄を行ったり来たり、あるいは自分のブログのコメント欄でのレスをしていれば他所のブログを見て回る時間がない。新たなブログ巡回先はお友達のリンクリストの中から見つけるし、彼らにとってはコメント欄でのやり取りこそが「ブログを使ったコミュニケーション」だから、見ず知らずの人のサイトに外部から言及するという行為は想像もできないのかもしれない。

……と考えたのは、僕自身がはてなブックマークを利用する前は、そんな感じのブログ運営法だったから。

gooブログを利用していた当時、僕は「コメントが多くもらえるブログ」と理想として、交流のあるブログに記されたリンクリストを元に交流先を広げていった。「コメントがたくさん欲しいのなら、欲しいと思う数以上のコメントをしてまわれ。ただし定型文などのあからさまな宣伝はダメ」と考えていたから、僕が他所に残すコメントの数は毎月500前後はあったはず。かなりの数のブログに常駐していたので、まったく無関係な人が紹介する面白いサイトなんか、情報として必要じゃなかった。

いつの頃からか、その運営方針は変わってしまい、コメントのやり取りよりも記事上での言及行為に面白さを感じるようになったので、はてなブックマークやブログ検索サービスが僕の巡回の中心になっている。‘コメントをたくさんすれば自分のブログのコメントも増える’のと同様、‘他所のサイトに多く言及をすれば自分のサイトが言及される機会が増えるもの’と思っていて、はてなブックマークは通知のない言及を見えやすくするのが便利だと感じる。だけどライトユーザーにとっては「私のブログについての話なら、私のブログでやって」と思うだろうから、ソーシャルブックマークはあまり歓迎されないのかもしれない。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/838-2d7e47d0
Listed below are links to weblogs that reference
ソーシャルブックマークがいまいち広がらない理由を僕も考えてみたよ! from ekken
Trackback from どんなジレンマ 2008-05-14 Wed 21:23

「京大式カード」が売れたみたいに。 

ソーシャルブックマークがいまいち広がらない理由を僕も考えてみたよ! 左記より引用 僕をはじめ、はてなブックマークどっぷりユーザーは情報に貪欲だから、ホッテントリや「お気に入り」を利用して自分とは直接かかわりのない面白いウェブサイトを探し回るけれど、おそら (more…)

Home > Web > ソーシャルブックマークがいまいち広がらない理由を僕も考えてみたよ!

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

