2008年05月13日(火) コメント:2 トラックバック:0
僕のブログ巡回法の一つに、気になる語句をブログ検索サービスにつっこんで、そこから得られるRSSフィードをリーダーで読むというものがあるのだけど、ときどき「これは鬱陶しいなぁ」と思うのが「今日のはてブ」などと称して、毎日自分がはてなブックマークに登録したものをわざわざブログに転載した記事。あれはいったい何の目的でブログの記事としてアップしているのか、僕にはさっぱり分からない。
似たような例としてtwitterの自分の発言を転載している人がいるけれど、検索に引っかかるのが鬱陶しいと思う反面、twitterは過去ログが日付単位では追えないので、ブログ上で日付毎にまとめて管理しておきたいという感覚は理解できる。
はてなブックマークはhttp://b.hatena.ne.jp/はてなID/yyyymmddという記述で日付ごとに表示ができるのだし、特に頻繁に不具合が起きて表示されなくなることもないようだから、わざわざ転載してブログの記事として掲載する理由が分からんのです。
「ブログの記事を書くよりも手軽なので、とりあえずカレンダーを埋めることができる」という理由があるのかもしれないけれど、そういう人はいっそのことはてなブックマークをメインのサイトにしちゃったほうが良いんじゃないの?
あ、アフィリエイト狙いか。


コメント(2件)
私の場合、ぶくまに対してコメントが書かれているなら、許容範囲ではありますねえ。
コメントがしてあっても、はてブと同じものを書き写すだけなら、僕には意味がワカランです。
プラスアルファがあって記事にしているのなら理解できるのだけど。