
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/833-fe505e74
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 無断リンクに抗議するのがいけないワケ

無断リンクに抗議するのがいけないワケ

連休中は体調を崩してしまい、ここ数日はネットの巡回も適当に済ませていたのだけど、夕べ久々に「これはおもろい」と思うような無断リンク禁止関連情報を目にしたのでキーボードを叩く手が止められなかった! ……と言いたいところなんだけど、やっぱり力尽きて何も書かなかったのでありました。(本日の反省文:一文が長すぎて読みにくいです)

そんな違法サイトに、公式画像を無断で掲載したりしていないあなたの好きなサイトさん、もしくはあなたのサイトが「報告無しでリンク張り・リンク切り自由」という理由で他の画像配布している違法サイトと並べてリンクを張られているのを見付けたら……どう思いますか? 私だったら我慢出来ません。死んでも嫌です。

「気分的に嫌」というのはわからなくもないのだけど、違法サイトと自分のサイトが並んでリンクされていたところで、全く何の問題もなかったりします。

引用元のサイトでは「違法サイトと一緒にリンクされているのが嫌」なのか「違法サイトからリンクされるのが嫌」なのか判断しかねるのですけど、たぶん「あたしは両方とも嫌なのよーッ!」ということだと思うので、ま、その辺はテキトーにあわせて書いておきますけど。

自分のサイトが違法なサイトと併記されていたとして、あるいは違法なサイトからリンクされていたとして、何か問題があるでしょうか?

そのリンク集を見た人が、あなたのサイトも違法サイトであると考えるでしょうか?

違法サイトであるか否かは、ちゃんとリンク先を確かめればわかるはずだし、たとえ違法サイトと一緒にリンクがなされていても、来訪者増大の可能性を増やすこと以外に何の意味もないと思うのですが、いかがでしょうか。

「いや、そうじゃない。私はとにかく違法サイトからリンクされるのが嫌なの!違法サイトにかかわりがあると誤解されるようなことは嫌なの! そういう誤解がされるような記述は全て撤去したいの、むきーっ!」 ……ということだったとして。

其処で、リンク案内ページに「報告はしてほしいけどリンク張り・リンク切り自由」という文章を掲載していれば、リンクを張っているサイトが違法サイトだった場合、メールで「あなたのサイトは著作権(または肖像権・パブリシティ権)を侵害しているので、申し訳ありませんが当サイトへのリンクを削除願います。当サイトはそのような違法サイトへのリンクは一切お断りしています。どうしてもリンクを張りたいのであれば、違法箇所を全て削除してから再度リンク願います」というメッセージを送り、リンクをお断りする事が出来ます。
メールを送った後は、リンク案内ページに著作権侵害などの犯罪性があるサイトへのリンクは一切お断り致しますという一文を加筆しましょう。
それ以降は、そのような違法サイトからのリンクをお断り出来ます。

ファンサイトにおける二次創作等の著作権問題については、いろいろとグレーゾーンもあったり、そもそも作者サイドが認めているところもあったりで、一概に違法行為と決め付けられるものでもないので、運営者同士がお互いのサイトの内容について、違法だ・違法じゃないと指摘しあうのは無意味だと思います。わざわざ「あなたのサイトは違法だからリンクお断りするわ」なんてのは喧嘩を売ってるだけ。それに加えてこういうアドバイスは、むしろ有害情報だと思います。

リンク削除のお願いはできても、それを実行してくれるか否かは相手次第です。相手がどんな意図でリンクしているのかわからないのに、わざわざ自分から連絡を取る必要など全くない。何故なら、相手はリンクお断りのメールが来るのを待っている「生きているメールアドレス情報収集のスパム業者」かもしれないではないですか。 ……って、ふと思ったけど、穿った見方をすれば「いくらリンクフリーでも…」の情報を書き込んだ人は、勝手にリンクされることに不快感を覚えるようなネットリテラシーの低い人をターゲットにしたスパム業者と思えなくもなかったりするのですね!

違法サイトから自分のウェブサイトがリンクされていたところで、何の被害もないので放置しておくのがベストだと思うのですが、そういうサイトからリンクされていること自体が激しく不快だ、という場合でも、決して直接相手に連絡をしようなどと思ってはいけません。

その違法(とあなたが思っている)ファンサイトが、明らかに作者サイドの意に反しているようなものであれば、権利者の側に通報すればいいのじゃないかしら。



関連
blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/833-fe505e74
Listed below are links to weblogs that reference
無断リンクに抗議するのがいけないワケ from ekken

Home > Web > 無断リンクに抗議するのがいけないワケ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

