スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/830-16dada90
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken
Trackback from 病名・病気・医学のブログリンク集 2008-05-27 Tue 07:48

【鼻たけ】についてブログで検索すると… 

鼻たけ をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると… (more…)

Home > スポンサー広告 > 久しぶりに耳鼻科に行ってきました

久しぶりに耳鼻科に行ってきました

鼻詰まりを解消する手術をして、2回目のシラカバ花粉シーズンがやってまいりました。

なんでも今年は、昨年の猛暑が影響してか、花粉の飛散量がとてつもなく多いらしく、いつもの年よりもマスクなどをして町を歩いている人を多く見かけます。

1年半前に鼻たけの除去と鼻腔内レーザー照射でスッキリした僕も、今年の花粉の量には耐え切れなかったのか、あるいはレーザー照射の効果が薄れてきたのか、今シーズンはやや鼻詰まりぎみ。といっても手術を行った年のシーズンと比べたら雲泥差で、それほど不快感があるわけでもなく、何とか乗り切れそう…… だったのだけど、朝方に鼻づまりがひどくなって目が覚めてしまうことが数日続いたので、久しぶりに耳鼻科に行ってきました。

目が覚めてしばらくすると、鼻詰まりはかなり解消されていたのだけど、まぁ一応診察を受けておこう、と軽い気持ちで病院に行ったのだけど。

ファーバースコープって言うんですか、弾力性のある細い紐状の先が光っている器具をぐんぐんと鼻の中に突っ込まれるのは毎回のことなんだけど、今回はその突っ込み具合がいつもと異なり、これでもか、これでもか、えいえいっ! とやられてしまい、鼻の穴から入ったカメラの先端が喉の奥のほうまでやってきました。そこで先生は「あーって言ってみて」とか何とか言いながら「ふむふむ」と呟いています。「うわー、鼻の中が痛い、喉に当たるカメラがキモチ悪い、吐き気がする」と思っているとやがてカメラは引き出され、撮影した写真の説明がなされます。

前回取り除いた鼻のポリープは確実に大きくなっていたのだけど、今回の鼻詰まりに対してはそれほど影響力は無いようで、このポリープを取り除いても劇的に爽快感を感じることは無いだろうとのこと。就寝中の鼻詰まりなのでハウスダスト系のアレルギーが出てきている可能性があるらしい。まだそんなに重症ではないようなので、薬で抑えたほうが良いとのことで、おなじみの3点セット(プランルカスト、ムコダイン、アレグラ)と点鼻薬を一ケ月分。

「鼻詰まりのほうは、それほど大きな問題ではなさそうだけど、就寝中に大きないびきをかいていませんか?」と先生は言い出しました。そういえば最近、以前よりもいびきをかいている自覚がある。

どうやら僕は睡眠時の無呼吸症候群の可能性があるらしい。「家族から寝ているときに呼吸が止まっていることを指摘されたことはありませんか?」と言われたものの、あいにくそんな経験は無い。しかし十分な睡眠時間をとっているはずなのに、急激に眠くなることはしょっちゅうあって、休日の午後は猛烈な睡魔に襲われて昼寝をしていることが多いのです。

「機械を貸し出しますので、3日間寝ているときにセッティングして検査をしてください」と、睡眠中の呼吸のリズムを調べられることになった。機械は予約がいっぱいで実際にそれを装着するのは1ヶ月先なんだけど、はたして睡眠時無呼吸症候群なのか、あるいは単になまくらで眠りたいだけなのか、結果が出されたらまたここに書いておくことにします。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/830-16dada90
Listed below are links to weblogs that reference
久しぶりに耳鼻科に行ってきました from ekken
Trackback from 病名・病気・医学のブログリンク集 2008-05-27 Tue 07:48

【鼻たけ】についてブログで検索すると… 

鼻たけ をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると… (more…)

Home > About > 久しぶりに耳鼻科に行ってきました

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

