
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/816-fb735561
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from takoponsの意味 2008-04-20 Sun 21:27

ネガコメしきい値のトラバとブコメに返事 

ネガコメのしきい値 - takoponsの意味? の記事にお寄せいただいたトラックバックとブックマーク・コメントへの返事です。 id:ekkenさん 【罵倒】以降はNGは同意なんだけど、実際のところは1~7番の中にも揶揄や嘲笑めいた表現が用いられることも少なくないです。書いた (more…)

Home > スポンサー広告 > Re:ネガコメのしきい値

Re:ネガコメのしきい値

以前ネガティブコメントのガイドラインと称して、「ネガティブコメント」=そのブログの管理者にとって不快感を感じるコメントの分類をしたのだけど、たこぽんさんがそれをさらに細かく、具体的に示してくれました。

  • ネガコメ分類と用例
  1. 【事実確認】ぽんすブログid:takoponsの別ブログですか?
  2. 【指摘】takaponではなく、takoponsが正しいハンドル表記(はてなID)です。
  3. 【疑問】id:takoponsって、いったいどう読めば良いのだろう?
  4. 【質問】takoponsは、なんて読むんですか?
  5. 【異論】id:takoponsの他に、たこぽんというハンドル名もあるよ。
  6. 【反論】ぽん酢の酢は一般に「ず(zu)」と読まれているが、ポン酢の酢を「す(su)」と読んでもいいのではないか?
  7. 【批判】その↑反論は間違っている。今はハンドル名の読み方の話をしているのだから、論点ずらしは良くない。
  8. 【罵倒】こいつは粘着。お前は病気。

以下20番目まで続くのですが、たこぽんさんは8番以降のものをNGとしています。たこぽんさんが示した具体例に沿って考えると、【罵倒】以降はNGは同意なんだけど、実際のところは1~7番の中にも揶揄や嘲笑めいた表現が用いられることも少なくないです。書いた人にそのつもりはなくとも、書かれた(読んだ)人が相手のコメントに嘲笑を感じるケースもあるでしょう。

具体例を出すと、こんな感じ。

  1. 【質問】takoponsは、なんて読むんですかwwwww
  2. 【批判】今はハンドル名の読み方の話をしているのだから、gdgdとした論点ずらしは良くない。

「www」や「gdgd」がどういった意図で書かれたものかはわからないのだけど、こうした表現に揶揄や嘲笑を感じる人は少なくないと思います。

なので、相手に余計な詮索をさせたくなければ、趣旨とは無関係の修飾語は書かない方が良いと思います。

もう一点、【罵倒】以降はNGというたこぽんさんの意見には同意する人が多いと思うのだけど、にもかかわらず悪意のないネガコメ・ネガブ(ネガティブブックマークコメントの略。あんまり普及しないのが悔しいので、ここでは今後も多用することにするッ!)でトラブルになるのは、自分が発するネガコメは(たこぽんさんが挙げた7番以内のものだけど、相手の発したネガコメは8番以降に該当すると捉える人が居るからだと思います。

関連
blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/816-fb735561
Listed below are links to weblogs that reference
Re:ネガコメのしきい値 from ekken
Trackback from takoponsの意味 2008-04-20 Sun 21:27

ネガコメしきい値のトラバとブコメに返事 

ネガコメのしきい値 - takoponsの意味? の記事にお寄せいただいたトラックバックとブックマーク・コメントへの返事です。 id:ekkenさん 【罵倒】以降はNGは同意なんだけど、実際のところは1~7番の中にも揶揄や嘲笑めいた表現が用いられることも少なくないです。書いた (more…)

Home > Web > Re:ネガコメのしきい値

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

