スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/810-6d5a7688
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > エコサミットがちっともエコに思えない

エコサミットがちっともエコに思えない

先日、たまたまルスツリゾートの前を通りかかったのだけど。

洞爺湖サミットのメディアセンター建設が急ピッチで進行中。エコがテーマのサミットだけに、雪の多い北海道ならではの「環境に優しい冷房システム」として、考えた人は「あたしナチュラリストなの~/俺たち国際派ぁー!」なのかも知れないけど。

建設中の巨大な建物に、なにやら重機で白い物質を吹き付けているところを目撃したのだけど、どうやらそれが冷房用の雪だったみたい。メディアセンターの前の国道には次から次へとダンプカーが往来していて、どこからか雪を持ってきていた。

だけどあたり一面雪なんかなくて、かなり山奥のほうから運んできているんじゃないかしら。それも何十台どころか何百台分ですよ(7500トンの雪が運ばれるということなので、11トントラックで約680台)。

約110トン分の二酸化炭素(CO2)削減効果がある とのことだけど、これって当然運搬のダンプカーが排出する二酸化炭素の量を考慮してのことなんだろうな、と気になった。

というか、サミットのテーマのひとつが地球環境問題でイニシアティブを発揮、特に2013年以降の次期枠組みに関する国連での議論を後押し北海道洞爺湖サミット)なんだったら、もともと多くの住民が冷房とは無関係な暮らしをしている北海道での会議に冷房なんて入れるなっつーの。

タワーリング・ナンセンス
エピックレコードジャパン
発売日:1991-10-10
blog comments powered by Disqus

Comments: 1

#3635 じーじ URL 2008-04-13 Sun 17:56

あしあとについてしらべたら ここに来ました
ために なりました。失礼します。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/810-6d5a7688
Listed below are links to weblogs that reference
エコサミットがちっともエコに思えない from ekken

Home > 未分類 > エコサミットがちっともエコに思えない

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

