
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/808-20254b6e
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > はてなブックマークのネガコメ批判の胡散臭さ

はてなブックマークのネガコメ批判の胡散臭さ

…という思惑から、「id付きでも匿名には変わりないからはてブは卑怯」とか「隠れて悪口を言うからはてブは卑怯」とか「反論できないからはてブは卑怯」とか、そういう理屈が捻り出されるようになり、それらが総合されて「はてな村きもい」「うさんくさい」という空気が生まれているんじゃないだろうか。

「ハンドルでも匿名には変わりないからブログでのネガティブ言及は卑怯」とか「面と向かって悪口を書くからブログは卑怯」とか「反論できないからブログは卑怯」とか、そういうワケのわからない理屈を捻り出すのも可能だよなぁ。それらが統合されて「ブロガーきもい」「うさんくさい」という空気もきっと生まれてくるよ!

はてなブックマークのネガコメ批判に対する、一番大きな疑問は「何故‘ブクマでの批判’がダメなのか?」つーこと。‘ブクマでの批判’がダメならブログでの批判もダメなんじゃないの? と僕は思う。ブクマのネガコメ批判をしている人が、ブログでネガティブ言及をしていないなんてことは(僕の観察範囲内では)ありえない。ソーシャルブックマークだとネガコメが何行にも渡って羅列してしまって、被ブクマサイドに圧力をかけてしまう問題を気にしている人もいるかもしれないけれど、圧力を感じるほどのネガコメが並ぶ記事って、やっぱりそれだけ [これはひどい] んだって!

blog comments powered by Disqus

Comments: 1

#3634 らぶ URL 2008-04-13 Sun 14:08

なんだか無駄にうんこくさいコメント欄ですね。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/808-20254b6e
Listed below are links to weblogs that reference
はてなブックマークのネガコメ批判の胡散臭さ from ekken

Home > Web > はてなブックマークのネガコメ批判の胡散臭さ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

