スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/802-406456fb
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > ネガブについて

ネガブについて

fujiponさんの嫌がられているのは、「あなたの運転マナーの悪さ」です。-琥珀色の戯言 を読んで、後で書こうと思っていた内容とほぼ同じことを加野瀬さんが書いていた。

加野瀬さんの言うように、自分の日常生活内で完結する記事にネガティブブクマがなされることは滅多にないと思う。

仮になされたとしても、そのブクマコメントは他のブックマークユーザーにスルーされるか、そのブックマーカーに対するネガブ(あ、ネガティブブックマークの略な)が寄せられるのがオチではないか。

多くの人に「何故そのネガブがなされたのかわからない」と思われるようなブックマークは、ネガブした人のほうが評価を落とすものだ。

関連

ところで加野瀬さんの記事の終わりのほうに僕の名前が出てきたので、そっちのほうにもちょっと反応しておきます。

特に有名でない人が無断リンク禁止を主張していても、わざわざそれを発掘しなくていいとは思うけど、その主張が原因で他の人と何らかの対立が起きている場合は、言及されてもしょうがないという気はする。

こういう事を主張している人は、発言を追いかけると、大変愉快なことがあるので、追いかけたくなる気持ちは、ネットウォッチャーとしてはたまらないというのもよくわかる。えっけんさんはブログ検索で「無断リンク」で探してはブクマしているみたいだし。

は、じっぽさんの仮想敵はえっけんさんなのかも!

僕は確かに「無断リンク」のブログ検索にかかるブログを、片っ端からブックマークしていたことがあるのだけど(最近は「無断リンク」がスパム業者のアクセス集めキーワードになっていることや、目新しい無断リンク(禁止)論が得られなくなってきたので、‘片っ端から’ということは無いです)、これをやっていた時の周囲の反応で面白い事があった。

僕は当時、とにかく「無断リンク」という語句のブログ検索結果にひっかかるブログエントリをブックマークしていたのだけど、どういうわけか「えっけんはわざわざ無断リンク禁止をしているブログを探しては、晒し者にするためにはてブしている」と言う人がいたのだ。

ekkenのB! / 無断リンクが僕の「無断リンク」関連のブックマークなんだけど、ネガブが全く無いわけではないけれど、単なる疑問の意思表示やコメント無しブックマークが多いと思う。必ずしも馬鹿にしているわけでもない「無断リンク禁止」ブログへのブックマークを見て、「それは晒し行為だ」というのは、そう指摘する人がブクマ先の内容を読んで「晒し」の対象になる得ると考えたからではないのか、と思っています。

関連
blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/802-406456fb
Listed below are links to weblogs that reference
ネガブについて from ekken

Home > Web > ネガブについて

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。