スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/79-31af0d59
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > Amazonで気になるものを手軽に紹介

Amazonで気になるものを手軽に紹介

  • 2006-03-21 Tue
  • Web
  • No Tag

以前からブログ上に、Amazonで気になった物を手軽に表示する方法はないものか、と考えていました。

Amazonアソシエイトリンクを簡単に作成できるブックマークレットはたくさんあるけれど(Amazonアソシエイトリンク作成ツール参照)、これはテンプレートに書き込む必要があるし(FC2の場合は、プラグインの書き換えでも可)、内容を変えたくなったときに書き換えるのが結構面倒。はてなダイアリーにある「最近言及したISBN/ASIN」のように、手軽に実現する方法はないものか? 


そこで思いついたのがMM/Memoを使うこと。ソーシャルブックマークサービスの一つですが、Amazonの商品をブクマすると、自分のAmazonアソシエイトIDを埋め込む事が出来て、画像も表示してくれます。しかも普通の個人ウェブサイトを一緒にブクマしても、Amazon関連の物だけを抜き出した状態でRSSを吐き出してくれます。

これを使わない手はありません。

ところがコレをどうやってブログに表示させるか、というところで行き詰まります。技術系の人なら、CGIを組んでMM/MemoのRSSから商品の題名を画像タグを抜き出したHTMLを生成させられるのでしょうが、あいにく僕にはそういうCGIを設置できるサーバーも知識もありません。

RSSをHTMLに変換するサービスとしてmoondakotaRSS FeedをJavascriptでウェブページに表示が有名ですが、残念ながらこの方法では、画像を表示させられません。

検索をかけてもRSSフィードをウェブページに表示させるサービスはなかなか見つからなく、半ば諦めていたところ、本日ブログパーツをさがせ : RSS表示FeedBurnerというものを発見。

このサービスの名前は以前からよく見かけていたけれど、こういう機能があるのは知りませんでした。

さっそく登録し、自分のMM/Memoを登録。

試行錯誤を繰り返しながら、何とか設置完了です。

そのまま表示させると、テキストだらけになってしまうので、CSSでいくつかの要素に「display: none;」をあて、縦長になるのを防ぐ為にスクロールバーをつけて完成。

これでAmazonのサイトからMM/Memoのブックマークレットワンクリックで、気になる本やCDなどをブログに表示できました。

ありがとう、ブログパーツをさがせ! よくやった自分!!


追記:2006/07/03

先日テンプレートを変更した事により、今現在ここで紹介したものは表示しておりません。


blog comments powered by Disqus

Comments: 1

#736 ブログパーツをさがせ URL 2006-03-22 Wed 01:29

HTML表示できる=当然画像も表示できるわけですが
実は全然気付いていない機能だったのであわてて記事に追記しました。
日頃愛読してるところから紹介されるなんて思ってもみなくて
こちらこそありがとうございました&見事な表示おめでとうございました!

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/79-31af0d59
Listed below are links to weblogs that reference
Amazonで気になるものを手軽に紹介 from ekken

Home > Web > Amazonで気になるものを手軽に紹介

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。