スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/770-9ae67076
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 面白いブログは、こうやって見つけているよ

面白いブログは、こうやって見つけているよ

僕が実践している「面白いブログ」の見つけ方を二つ紹介します。

ブログ検索サービス+RSSリーダー+SBMの活用

関心のある話題に関係する語句を、gooやGoogleのブログ検索でサーチします。ブログ検索サービスはいっぱいあるけれど、ブログ検索サービスなら何でも良いというわけではなく、結果のRSSフィードを配信しているところじゃなきゃダメ。

その結果のRSSフィードをリーダーに登録。この際、自分が求めている情報について、別の言い回しを思いついたらじゃんじゃん登録しておきます。通常は漢字表記する語句でも、それをひらがなやカタカナに変換したり、略語や表記揺れについてもチェックしておきましょう。関連のある語句をまとめて、グループ分け登録しておくと便利。

リーダーでチェックしている検索語には、かなりの確立でキーワードスパムが紛れ込んでいます。2年くらい前まではそんなに気にならなかったのだけど、最近は(僕がサーチしている語句では)ワードサラダや単に検索されやすい語句を並べただけのスパログがうじゃうじゃ引っかかってきます。自分が求めている情報は、サーチ結果として表示される物の3分の1以下ということも珍しくない。しかも検索結果は新たに情報が追加されるとRSSフィードから流れてしまうので、あとで読み返したくなった時に見つけるのが難しくなってしまいます。

そこで活用するのがソーシャルブックマークサービス(SBM)。

あとで読み返すものについては、検索ワードがわかるようにタグをつけてブックマーク登録(ブラウザのブックマークではなく、SBMを使うのはタグで管理できるから)。この際つけるタグは、表記揺れを元の語に戻しておきます。これで自分だけのブログ検索サービスの完成。

利用するSBMは、安定しているサービスならどこでも‘後から見返す’という最低限の目的は果たせると思うけど、ユーザー数の多いはてなブックマークが断然お勧め。

同じブログの記事をブックマークすることが多い他のユーザーの存在に気付いたら、その人のブックマークをウォッチすることにします。自分の知らない面白いブログを代わりに見つけてきてくれます。

また、はてなブックマークページには、自分が登録した記事を取り上げた他のブログが表示されるのも魅力的。

こうした関連情報を辿っていくことで、興味のある話題の情報を掘り下げていくことができます。

エゴサーチの活用

ブログを始めた当初、僕はトラックバック機能に大きな魅力を感じていたものですが、残念ながらトラックバックはスパム(のようなもの)にまみれてしまい、あまり役に立つ機能とは言えなくなりました。

そこで原始的手段であるエゴサーチを利用します。

自分のハンドルやブログタイトル、URIを検索サービスにかけます。ブログ検索と通常のウェブ検索では、得られる結果がかなり違ってくる事に注意。ブラウザに表示しているサイトの被リンク検索をしてくれるブックマークレットも活用すると便利。僕はこれらの作業が面倒なので、トラックフィードくらいしか使っていませんが。

自分の記事に言及をしてくれる人は、興味の対象が似ている人だと思うので、エゴサーチは自分にとって面白いブログを見つける優れた手段だと思います。ただし、トラックバックを送ってくれない言及サイトを見つけるには便利だけど、言及してくれている人が必ずしも好意的に見ているわけではないので、自分の知らないところで自分が批判されていることを知ってしまうことにキョーフ感を覚える人はやめておいたほうがいいかも。

また「エゴサーチをしても、自分のブログに言及してくれる人なんてなかなか見つからないよぅ」という人は、自分が記事中に取り上げた他人のブログを、他の誰かが取り上げていないかを調べてみると良いかも。

関連
blog comments powered by Disqus

Comments: 2

#3604 防人 URL 2008-03-26 Wed 12:37

ありがとうがざいます。
大変参考になります。

誠に勝手ではございますが、私のblogで紹介させていただきました。

今後共、興味深い日記を拝見させていただきたく、宜しくお願い申し上げます。

#3832 No Name URL 2008-10-28 Tue 13:05

http://estateplus.exblog.jp/
上記のサイトが私が見た中で一番
おもしろいサイトでした。
一度見てみると、はまります

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/770-9ae67076
Listed below are links to weblogs that reference
面白いブログは、こうやって見つけているよ from ekken

Home > Web > 面白いブログは、こうやって見つけているよ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。