スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/766-fd24ad35
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > はてなキーワード「実名原理主義」の編集合戦はまだ続いていた!

はてなキーワード「実名原理主義」の編集合戦はまだ続いていた!

いや、当事者なんだけど。

関連

上記のリンク先の通り、始めに登録されたキーワードの説明文には、必要とは思えない特定人物の名が挙げられていたので、その部分を除いて新たに同じキーワードを作成したわけです。

これでキーワードを荒らしていたid:gerlingの削除理由はなくなるはず・・・・・・だったのですが、実際にはいろいろと難癖をつけてキーワードの削除をもくろんでいる模様。

彼の削除理由は、その実「俺にとって必要がないから削除」「俺が気に入らない言葉は削除」と思われるのですが、「‘個人にとって必要のない’は削除の理由にならない」と否定されると、なかなか面白い削除理由を持ち出してきた。

gerling gerling 『趣味じゃない、とは、なにか崇高な目的のために池田信夫さんやらを誹謗しているわけですか?どんな理由で?』 (2008/02/14 00:10)
gerling gerling 『主義って事は誰か主張してる人がいるんでしょう?小説の人物が唱えてるまったく架空の思想とかそういうたぐいなんですか?誰を想定して書いてるんですか?誰を想定してるにしても、単なる誹謗中傷に過ぎませんけどね。』 (2008/02/15 01:58)

つまり「実名原理主義」というキーワードは池田信夫さん他を誹謗するために存在している、というのがgerlingさんの主張なんだけど、このキーワードの説明文には特定個人や団体の名前は一切出てこない。

gerlingさんが、上記引用コメントを書き込んだ時点でのキーワードの説明文がこれ。

ウェブ上での匿名での批判、批評を許さず、その価値観を他の者にも強制しようとする立場。

このような実名原理主義の立場をとる者の中には、自らを匿名で批判した人の実名を暴露しようとする者もいる。

但し「実名を晒す」という行為は匿名でも行われている為、匿名で批判した人の実名を暴露した人が実名であったという事実を物語っているに過ぎない。

揉め事を頻発させている実名原理主義者もいるが、これは実名原理主義が問題ではなく、単にその者の人間性が問題であることが多い。

これより以前の編集履歴を見直しても、説明文の中に池田信夫さんの名前が出てきたことは無いようだが、この文章を読んでgerlingさんが「これは池田信夫さんを馬鹿にする為に作られたキーワードだな! 許せんッ! こんな嫌がらせ的なキーワードなんか削除してやるッ! えいえいッ!」などと思っているのだとしたら、gerlingさん自身が池田さんの人物像をそのように捕らえていることになる。

わざわざそのことを暴露する書き込みをして池田さんを馬鹿にしているのは、このキーワードを削除しようとしているgerlingさんということになる。[これはひどい]

関連

クリリンの指摘には十分注意をしたいものです。

blog comments powered by Disqus

Comments: 9

#3574 トニオ URL 2008-02-17 Sun 04:41

http://d.hatena.ne.jp/ekken/20071223/1198406665#c1198474796

池田信夫さんの名前をはじめに出したのは間違いなく、あなたです。ぼくは池田信夫さんじたい、良く知りません。故意なのか、本当に忘れたのか知りませんが、つまらない印象操作は止めてください。

#3575 ekken URL 2008-02-17 Sun 11:02

キーワードの説明およびコメントに池田さんの名前を出したことなど全くないのだが。

#3576 トニオ URL 2008-02-17 Sun 15:04

ekken 2007/12/24 14:39
別に「特定の誰か」がいなければキーワードを作成してはならないというわけではないだろ。
まぁ俺は池田信夫氏はそれに該当すると考えるが、はてな内の公共性を考えると、キーワード内にその名を記す意味はないと思い、具体例を削除した。

が、キーワードの説明に当たらないとする理由は何ですか?はてなキーワードのコメント欄に書いていないから何がどうだというんですか?
あなたは何が悪いって頭が悪すぎる。

#3577 ekken URL 2008-02-17 Sun 17:17

その引用文は僕が自分のはてなダイアリーに書いたものであり、キーワードの説明に書かれたものではない。
よってキーワードが特定人物を誹謗するものとはならない。
音羽さんはあまりに馬鹿すぎる。

#3578 トニオ URL 2008-02-17 Sun 18:32

じゃあ、それは何の説明なんですか?
どうして、いちいちこっちが筋道立てて話ができないんですか?あなたの言ったことなんですよ?

#3579 ekken URL 2008-02-17 Sun 18:48

その池田信夫さんに関する僕の記述が誹謗だ、というのなら、その記述を削除する申し立てをすれば言い訳で、それはキーワードの存在とはなんら関係ない。

#3580 トニオ URL 2008-02-17 Sun 20:59

何の説明だったかって聞いてるんです。いちいち言い訳するぐらいならはじめから言わなきゃいいじゃないですか。

#3581 ekken URL 2008-02-18 Mon 08:04

だからさ、僕はキーワードの説明文には
「別に「特定の誰か」がいなければキーワードを作成してはならないというわけではないだろ。
まぁ俺は池田信夫氏はそれに該当すると考えるが、はてな内の公共性を考えると、キーワード内にその名を記す意味はないと思い、具体例を削除した。 」
なんて書いていないのよ。

#3582 トニオ URL 2008-02-18 Mon 15:07

だから、そんなことは聞いてないですから、池田信夫さんはなにに該当すると貴方は言っていたわけですか?

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/766-fd24ad35
Listed below are links to weblogs that reference
はてなキーワード「実名原理主義」の編集合戦はまだ続いていた! from ekken

Home > Web > はてなキーワード「実名原理主義」の編集合戦はまだ続いていた!

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。