
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/764-6f27e84d
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 「はてな村」は、その存在を揶揄するキミの心の中に存在する!

「はてな村」は、その存在を揶揄するキミの心の中に存在する!

正直なところ「はてな村」がどんなものを指すのか、よくわからんのですが。

たとえば技術系の話が好きな人の集まりだったり、ブログ論や議論が好きなが連中だったり、あるいはそれらが複合されたもを指して「はてな村」と括られていることが多いような気がするのだけど、どうも「はてな村」の定義にバラつきがあるようです。

どちらかというとはてなユーザーを快く思わない人(アンチはてなー)たちが、半ば揶揄気味に使うことが多いと思うのだけど、アンチはてなー曰く「馴れ合いキモイ」

だけど僕には、よく目にするはてなユーザーの人たちが特別「馴れ合っている」ようには見えないのですね。馴れ合いコミュニティの数は他のブログサービスと比べても少ない方じゃないかなぁ、僕の観測範囲では。

「そんなことないよ! はてなユーザーは明らかに馴れ合っていて、同調志向が強いよ! ‘はてな村’は確実に存在するよ! はてなブックマークのコメントを見れば一目瞭然だよ!」

……という人もいそうだけど(というか、僕の脳内には確実に存在する)、そういう人は「はてな村」の存在を確信するまでの観測期間が短すぎるか、あるいは観測範囲が狭すぎるのではないかしら。

ある特定の話題について、そのブックマークコメントの発言者およびその内容が似たり寄ったりになる、ということは確かにあると思うし、その話題に関してのみ観測した場合は「まーたいつものメンツがネガコメ連発しているよ」ということになるかもしれないけれど、‘その話題’とは別の事柄を扱ったブックマークコメントまで範囲を拡げてみると良い。‘その話題’では「馴れ合い仲間」にしか見えなかった者同士が、まるっきり正反対の意見を述べているというケースが決して珍しくはないのですね。

ところが「はてな村」の存在を信じる人は「はてなの村人はつるんで似た傾向のネガコメをしている」と言う。

うーん、どうなんだろう。この「はてな村の存在を信じる人」自身が、そのブックマークページに寄せられたコメントの傾向を見てから、多数派にあわせてコメントを投稿しているのならともかくも、そんな主体性のないコメントをしている人ってホントに存在するのかしら?

まぁ、全くゼロってことはないかもしれないけれど、それを「村」と揶揄するほどの数が存在するとはとても思えない。

思うに、寄せられたコメントの多数意見とは反対意見の持ち主が、そのコメント郡の中に「ありもしない同調圧力」を勝手に感じているだけなんじゃないの?

関連
blog comments powered by Disqus

Comments: 2

#3572 あーあ URL 2008-02-14 Thu 09:18

アンタの想像する「アンチはてな村」な連中も、アンタの脳内に存在してるわけだしねぇ。同類か?アンチはてなーなる人種を具体的に例示することなく、そいつらの感情を勝手に妄想して結論を出すアナタも相当な妄想癖がおありのようで。そんな人が一杯いるんだろうね、世の中に

#3573 ekken URL 2008-02-14 Thu 12:24

関連URIを読めば「アンチはてなー」の存在が例示されてますよ。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/764-6f27e84d
Listed below are links to weblogs that reference
「はてな村」は、その存在を揶揄するキミの心の中に存在する! from ekken

Home > Web > 「はてな村」は、その存在を揶揄するキミの心の中に存在する!

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

