
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/759-cffdcd74
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > gooIDとはてなID、信用度が高いのは、はてなID

gooIDとはてなID、信用度が高いのは、はてなID

ログインしていないとコメントができない機能を持ったブログサービスはたくさんあるんだけど(FC2ブログは、今のところその機能はない)、かつて僕がメインブログとして使用していたgooブログのソレはあまりにしょぼい。

ログイン必須のコメントの目的は、荒らし防止だったり成りすまし防止だったりするわけなんだけど、gooブログのログイン必須コメント機能では成りすまし防止機能が働かないのだ。

gooブログではログインしていようとも、コメント投稿者の名前やURI欄には任意の文字列が入力可能なため、ログイン情報(gooID)を把握できるブログ管理者以外には成りすましを把握することができない。

ここで「ブログ管理者が成りすましを確認できるのなら問題がないのでは?」と考えるのは、ちょっと甘い。

ブログ管理者が、自分の意見が多数派であることを装うために、名前を偽って大量に賛同の意を伝えるコメントを投稿することが可能なのだ。

また、特定人物の名前を騙って、URI入力欄にその人物のサイトアドレスを入れた場合、アカウントを確認できない読者には成りすましを見破ることができない。

こんなgooブログのログイン必須コメント機能と比べて、はてなサービスは表示されているアカウントを偽ることはできない(サブアカウントなどを取得して多数派を装うことは可能だけど、名前の入力でいくらでも人数を増やせるgooIDよりも信用できる)。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/759-cffdcd74
Listed below are links to weblogs that reference
gooIDとはてなID、信用度が高いのは、はてなID from ekken

Home > Web > gooIDとはてなID、信用度が高いのは、はてなID

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

