
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/740-a4953915
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from David the smart ass 2008-01-08 Tue 01:51

新管理画面はダメなのか?(3)~日別集計・週別集計 

「FC2ブログ新管理画面はダメなのか?」シリーズです(笑) ・「新管理画面はダメなのか?~日別集計」(12/18) ・「新管理画面は... (more…)

Home > スポンサー広告 > ログインが保持されないことによる記事の消失も「ユーザーの自己責任」だとは思うけど。

ログインが保持されないことによる記事の消失も「ユーザーの自己責任」だとは思うけど。

このところしばらく、FC2ブログでは「ログイン状態が保持されにくい」という現象が起きていまして、大きな不満を抱えているユーザーも多い模様。

投稿ボタンを押したらログイン画面に戻ってしまって、せっかく書いた記事がシオシオのパー!! ……ということをgooブログ時代の初期に何度か経験している僕は、ブログの管理画面上のエディタに対する信頼はほとんどなく、使い慣れたフリーソフトのテキストエディタとブラウザのブックマークレットを使っているので、この不具合による被害を受けたことはない。テキストエディタ上の文章をコピペする直前にログインし、新規投稿することで全く無問題。

この不具合に関して、FC2ブログサイドは「既に対応済み」とし、その対処法も公開されています。

※ログインが上手くできない/ログインがすぐに切れる場合は下記URLをご参照下さい
http://blog.fc2.com/browser.html

ところがですね、実際問題として、僕のブログの管理画面でも、このような不具合は続いていまして、紹介されている対処法を用いても、解決していなかったりします。そしてユーザーフォーラムでも「解決しないぞ、ゴルァ!!」な人たちがたくさんいまして、さぁ盛り上がってまいりましたな状態になっているわけです。

僕の意見としては今現在(2008.01.07 22:10)の最終発言名鏡恵さんのコメントとほぼ同じ。フォーラムで感情的に文句を言っても解決するはずもなく、全く無意味。スタッフサイドでは「解決済みの問題」ということみたいなので(ブログ管理者用お知らせ  【ご報告】現在の不具合対応状況)、正直、改善は期待していないし、冒頭に書いた通り被害を受けない使い方をしています。

とは言え、現実的にこの不具合は高頻度に起きているようだし、投稿に失敗して記事を消失してしまっているかわいそうなユーザーも少なくはない模様。

そういうわけで提案なんですけど、次のような機能を導入するのはいかがでしょうか。

  1. 投稿ボタンを押すと、テキストエリアに入力されているものがクリップボードに送られる
  2. 投稿ボタンを押すと、クリップボードに入れることを促すダイアログが表示される

1が望ましいと思うのだけど、ブラウザが対応できるのかどうか、僕にはよくわかりません。2の方はたぶんそんなに難しくないのではないか、と思います。毎回「クリップボードに入れた?」などと訊かれるのが鬱陶しい! という苦情が出そうだけど、デフォルトでは必ず表示されるようにして、ブログの設定画面でオフにできるようにすると良いなぁ。

blog comments powered by Disqus

Comments: 6

#3516 pika URL 2008-01-07 Mon 22:48

こんばんは。盛り上げた張本人であります(苦笑)
投稿ボタンの横にでも「クリップボードへコピー」のボタンを作って欲しいですよね。
同意してくれている方が多くて、ちょっと安心しています。

#3518 Ken URL 2008-01-07 Mon 22:51

投稿ボタンを押したら新しいウィンドウが開いて、内容を確認できるようにすれば良いと思います。
gooブログでユーザが作っていた「エディタはじめますた」はそういう仕様になってましたよ。

#3519 えっけん URL 2008-01-07 Mon 22:53

ゴルァ!!なユーザーのコメントを読むのは面白いので、何らかの不具合はおき続けていたほうが面白いなぁ、と不謹慎にも思っているわけなんですけど、その不具合は自分意は降りかかって欲しくない自分勝手な越後屋健太でした。

#3520 えっけん URL 2008-01-07 Mon 22:54

なつかしー!!
僕は自分のブログのデザインで表示されるように、ローカルに保存してカスタマイズしていました。

#3521 天慈 URL 2008-01-08 Tue 10:35

もうね、そんな泣きをみたことは何度も経験した私なんで、どんな場所でも書いて投稿する際、手動でコピペしてから投稿ぽちっとなを当たり前の動作としてやっておりますです。自分だけがたより。誰かを何かを非難する前に自己防衛しなさいよって「ゴラァ」って怒ってる人たちに言いたいです。(と、この投稿もまずはコピペしてから投稿~W)

…てゆーか、この投稿確認画面がうざい。(--;

#3526 itochan URL 2008-01-18 Fri 02:19

そこでOperaです(たぶん)
ブラウザで1画面バックした時、(IEだと消えてしまう)テキストエリアの中身、入力内容が残っていると思います。
別タブでログイン画面を開いて、ログインして、その別タブを閉じ、再度投稿ボタンを押す、という流れで先に進めると思います。

FC2じゃないけれど、頻繁に使っている機能です。
おためしあれ。

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/740-a4953915
Listed below are links to weblogs that reference
ログインが保持されないことによる記事の消失も「ユーザーの自己責任」だとは思うけど。 from ekken
Trackback from David the smart ass 2008-01-08 Tue 01:51

新管理画面はダメなのか?(3)~日別集計・週別集計 

「FC2ブログ新管理画面はダメなのか?」シリーズです(笑) ・「新管理画面はダメなのか?~日別集計」(12/18) ・「新管理画面は... (more…)

Home > Web > ログインが保持されないことによる記事の消失も「ユーザーの自己責任」だとは思うけど。

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

