スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/739-1120fb17
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken
Trackback from 社労士@WEB 2009-03-05 Thu 02:07

WEBサイトとディスプレイ 横幅の悩ましい関係 

ブログのテンプレートを作るとき全体のwidthを決めるときけっこう困ってしまうことがあります。高解像度かつ大型のディスプレイが高価だった頃... (more…)

Home > スポンサー広告 > サイトの横幅に「最適サイズ」はない

サイトの横幅に「最適サイズ」はない

まなめさんが書いたサイトデザインの話なんだけど。

はてなブックマークのコメントで「まなめさんのブログの幅は狭すぎる!」と言ったところ、ご当人のブクマコメでこんな回答がありました。

2008年01月05日 maname maname ↓一行の文字数をこれ以上増やすとバランス取れないんですよ。かと言って3列は好きじゃないのでこの幅になってしまいました。

なるほど、まなめさんは自分が表示している自分のブログの文字数が、デザイン的に最適なバランスと考えているのでしょう。

だけど僕は思うのだけど、まなめさんが考える「バランスの取れている一行の文字数」というのは、いったい何文字なのか?

僕が見ている環境で普通に表示させた、まなめさんのブログ・304 Not Modifiedはこんな感じ。

まなめさんのブログ通常表示

一行あたり35文字前後(プロポーショナルフォントなので、表示されている文字によって変わってくる)。一行あたりの文字数に限って言うと、僕の好みは40~50文字程度で、35文字表示は特に読みにくい文字数ではないです。サイドバーと本文部分との見た目のバランスも整っていると思います。

……だけど、304 Not Modifiedを読んでいる人が皆、このキャプチャ画面の大きさでブログを表示させているのかな?

実は僕にはデフォルト表示させた304 Not Modifiedは非常に読みにくいのです。

Firefoxのオプションでフォントの詳細設定を変更して304 Not Modifiedを読みやすいようにすると、今度は他のウェブサイトの文字サイズが大きくなりすぎて、読みにくくなる。

なので、304 Not Modifiedを読むときは文字サイズを一段階大きくするようにしている。

その画面がコレ。

まなめさんのブログ文字サイズ大表示

うわ、カッコ悪いッ!

文字のサイズとしては読みやすくなったけれど、一行あたりの文字数が明らかに少なすぎて読みにくい。「バランスが取れている」とはとてもじゃないけど言い難い。

まなめさんのブクマコメントを読む限り、拘っているのは「一行あたりの文字数」のようなんだけど、表示している環境によってこれが崩れるのでは、閲覧者にとってもまなめさん自身にとっても「最適表示幅」とは言えないのではないか、と思いました。

まなめさんは「自分のパソコンで自分が見ている自分のブログ」が読みやすいと思って、「最適表示幅」を決めたのだろうけど、「自分が見ている自分のブログ」と同じものを、他人も見ているワケではないことはおさえておいた方が良いのでは?

blog comments powered by Disqus

Comments: 2

#3514 まなめ URL 2008-01-06 Sun 23:16

TBありがとうございます。
言われてみればフォントサイズが違うんですよね。確かにここで表示されている大きさではかっこ悪いと思います。
ちなみに、私の環境では304もまなめはうすも、45~50文字くらいで改行が入ります。このくらいがちょうど良いと思ってます。

#3515 えっけん URL 2008-01-07 Mon 12:44

この手の話になると「可変幅最強論者」が出てきて、僕のこの記事もその手の意見とかわらないように読めるのだけど、実の所、モニタを22インチワイドにしてからは、ワンカラムも読み難いよなぁ、と思っていたりします。
その都度表示幅を変えて読みやすく出来るとは言え、表示するサイトによっていちいち窓のサイズを買えるのも面倒でして。
だからこそ最大表示幅をCSSで設定しろ、という話になるのかもしれませんが。
巡回先で一番読みやすいと思っているのは、
石川さんの メモランダム http://mynotes.jp/blog/ でCSSをoceanに設定した時のもの。
確か最大表示幅を50文字に設定されていたと思いました。
pxじゃなくてem指定ですね。

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/739-1120fb17
Listed below are links to weblogs that reference
サイトの横幅に「最適サイズ」はない from ekken
Trackback from 社労士@WEB 2009-03-05 Thu 02:07

WEBサイトとディスプレイ 横幅の悩ましい関係 

ブログのテンプレートを作るとき全体のwidthを決めるときけっこう困ってしまうことがあります。高解像度かつ大型のディスプレイが高価だった頃... (more…)

Home > Web > サイトの横幅に「最適サイズ」はない

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

