
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/729-be172f7c
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from 人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2 2007-12-26 Wed 00:42

匿名至上主義者(笑) 

ちょっと褒めたかと思ったらもうこれだよ。   はてなキーワード「実名原理主義」の編集合戦を見て(ekken)   株式会社はてなは、id:gerlingという実名の卑怯者をなんとかすべきだ... (more…)

Home > スポンサー広告 > はてなキーワード「実名原理主義」の編集合戦を見て

はてなキーワード「実名原理主義」の編集合戦を見て

はてなダイアリーキーワードに面白い言葉を発見。

ウェブ上での匿名での批判、批評を許さず、その価値観を他の者にも強制しようとする立場。

このような実名原理主義の立場をとる者の中には、自らを匿名で批判した人の実名を暴露しようとする者もいる。

こうした過激な言動のため、実名原理主義者のブログ周辺では絶えず揉め事が勃発している。

実名ブロガーの中には、どういうわけか匿名ブロガーに対して実名で書くことを強要したり、ストーカーまがい行為までして、本人がネット上に公開していないような個人情報を曝そうとする者がいる。

そういう不思議な価値観を持った人たち全般に対する言及を行う際、「実名原理主義」という造語は便利だと思うし、その造語の説明ページとしてはてなダイアリーのキーワードへ登録することに、特に問題は感じない。

ところが、このキーワードに対する嫌悪感を示す人もいるようで、gerlingさん(別名トニオ)は、pas-a-pasさんが書いた記述を削除し、pas-a-pasさんが元に戻すという事を繰り返している。

gerlingさんの削除の意図は、どうやら「公共性が無い言葉」ということらしいけれど、はてなダイアリーのヘルプはてなダイアリーキーワードってなに?には、キーワードの登録の基準として「公共性の有無」なんて問題にされていないんだよね。

キーワード編集ページ(はてなユーザーのみが閲覧可能……だと思う)では、gerlingさんが「この言葉を載せるのは‘はてなキーワード’の私用だ」と主張しているけれど、これにたいするpas-a-pasさんの反論「削除行為こそキーワードの私物化だ」のほうが説得力がある。

ただし、pas-a-pasさんがこのキーワードの登録時に記述した、実名原理主義者の具体例を挙げていた行為は、(挙げられていた彼らが自らそう名乗っているのでない限り)レッテル貼りと批判されても止むを得ないかな、とは思う。

そういうことなので、僕が「この部分は問題アリと認識されても仕方が無いだろうなぁ」と思う部分をカットした上で、ウェブ上の実名・匿名論を行う際に存在したほうが便利な「実名原理主義」のキーワードを再掲しておいた。

blog comments powered by Disqus

Comments: 7

#3502 えっけん URL 2007-12-23 Sun 16:12

「再掲しておいた」
……が、gerlingさんによって消された。
なんなの、あの人。

#3503 小倉秀夫 URL 2007-12-24 Mon 12:32

「本人がネット上に公開していないような個人情報を曝そうとする者」は、むしろ自らは匿名の陰に隠れている者にこそ多いと思うのですが。

#3505 えっけん URL 2007-12-24 Mon 13:56

そうかもしれないですけれど、少なくとも今回の件については、「自分は実名を使っているのだから、おまえらも実名を使うべきだ、実名を明かさないのなら、俺が明かしてやる」というアレな思想の持ち主(主にオオツカダッシュ氏)によって行われているのですが。

#3506 小倉秀夫 URL 2007-12-24 Mon 15:51

 この編集合戦についていえば、「自分は実名を使っているのだから、おまえらも実名を使うべきだ、実名を明かさないのなら、俺が明かしてやる」という考えとは直接関係ないでしょう。
 さらにいえば、「自らを匿名で批判した人の実名を暴露しよう」としなくとも、匿名で他人を誹謗中傷することをネガティブに評価しただけで(別に、それは「過激な言動」でも何でもなくて、一部のネットワーカー以外の人々には広く共有されている認識です。)、ネットは匿名の陰に隠れた他人に嫌がらせをしてストレスを発散する道具だと考えている人々がわざわさと寄ってきてコメント欄等を荒らしていくわけですから、「ブログ周辺では絶えず揉め事が勃発」することと、「自らを匿名で批判した人の実名を暴露しようとする」ことの間に何の関係もありません。そういう意味でも、pas-a-pasさん自身の説明自体が、不当なレッテル張りに過ぎないわけです。

#3507 えっけん URL 2007-12-24 Mon 15:57

ところで上のコメントを寄せている「小倉秀夫」は東京弁護士会所属でココログにてブログを運営している小倉秀夫さんなんでしょうか?

>この編集合戦についていえば、「自分は実名を使っているのだから、おまえらも実名を使うべきだ、実名を明かさないのなら、俺が明かしてやる」という考えとは直接関係ないでしょう。

関係あると思いますよ。その思想に基づいて実名主義に対する批判とも受け取れるキーワードを削除しているわけですから。ここではURIを示しませんが、id:gerlingは他人の本名(本人が公開を望んでいない)をキーワード化し、その削除に対して抵抗を続けていることからも明らかです。

#3509 ちゅちゅもえらー URL 2007-12-29 Sat 20:03

匿名で実名をこき下ろす利用者:Bellcricket=実名(伏せてあげるよ。秋田県の田舎者だから)みたいなやつがいる限り、実名原理主義はなくなりません。

#3510 ちゅちゅもえらー URL 2007-12-29 Sat 20:06

お前も匿名じゃないか、っていう馬鹿が出ると思いますので、ここで自分の正体は明らかにしておきますね。
http://kentaro-noda.hp.infoseek.co.jp/index-e.html

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/729-be172f7c
Listed below are links to weblogs that reference
はてなキーワード「実名原理主義」の編集合戦を見て from ekken
Trackback from 人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2 2007-12-26 Wed 00:42

匿名至上主義者(笑) 

ちょっと褒めたかと思ったらもうこれだよ。   はてなキーワード「実名原理主義」の編集合戦を見て(ekken)   株式会社はてなは、id:gerlingという実名の卑怯者をなんとかすべきだ... (more…)

Home > Web > はてなキーワード「実名原理主義」の編集合戦を見て

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

