
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/721-f45fc93e
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from どんなジレンマ 2008-02-26 Tue 23:02

Yamadaさんの放ったエピソードが、引き出した1つの知恵と1つの疑問について 

1 Yamdaさんの放ったボール ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてったら泣かれて改心した話*ホームページを作る人のネタ帳 多くの反応を引き出した、Yamdaさんの「伝える力」って凄いなと痛感させられました。私は氏のblogを勝手に「デザイン関係の師匠」的な存在 (more…)

Trackback from どんなジレンマ 2008-06-16 Mon 20:14

「同距離」であること。それは事実だろうか? 

はてダと増田の間の溝 左記より引用 有り得ないほど言い分がおかしい奴の意見も、まともな意見も、どれも同じ一つの「エントリ」(あるいは記事、あるいはコメント)として同距離で人に届く所だ。 http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-721.html 上記id:ekkenさんの記事 (more…)

Trackback from どんなジレンマ 2009-01-24 Sat 10:43

「匿名ダイアリー」を正々堂々と使う技などを淡々とお書きになった方が、匿名氏さんの自説を証明する近道じゃないかな。ブックマーカーさんと比較するよりも。 

http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-721.html ブクマと陰口に関する考察は、id:ekkenさんの上記を読むといいと思う。 ブクマを使ってもコメント欄を使ってもblogからトラックバックを送っても、匿名ダイアリーを使っても、2chなどから言及しても、「どのツールで言及し (more…)

Home > スポンサー広告 > はてなブックマークのネガコメは陰口になりえない

はてなブックマークのネガコメは陰口になりえない

言及対象にリンクがあって、リファラから言及コメントを辿れる仕組みをとっているウェブサービスからの言及は「陰口」とは思わないことにしているよ。

何が俺にはない解釈かというと、ブクマコメントを「陰口コメント」と解釈するということだ。 俺の感覚だと、permalink があり、なおかつ public な状態であるブックマークサービスは、なんら「陰口」ではない。仄めかした感じで、当てつけとも読めるようなコメントとかならば、別かもしれないが。

はてなブックマークのようなサービスにおいて、言及相手に読まれるとトラブルが発生する可能性があるコメントを、陰口のつもりで書いている人がいたとしたら、要注意だ。

2ちゃんねる上でのリンクと異なり、はてなブックマークからのアクセスでは、言及相手が簡単にブックマークコメントを参照できる。アクセス解析から逃れることはできないし、http://b.hatena.ne.jp/entry/hogehogeで誰にでも簡単にはてなブックマークでのコメントを読むことができる(他のソーシャルブックマークサービスでは、URIを変換してしまうものもあるので、ここでははてなブックマークに限定して話を進める)。たった一回のネガコメ用にサブアカウントを取得しているのでなければ、コメント主が特定される。全員がそうだ、とは言わないが、はてなブックマークユーザーの多くは「黒木ルール」における「匿名」とは言いがたい存在だ。

僕は相手にリンクをして、リファラを送信しているサイト、なおかつ発言者が特定されるサイトからの言及は「陰口」だとは思わないし、それを陰口だと思って書いている人がいるのだとしたら、相当マヌケな人なのではないかと考えている。

もちろんはてなブックマークというサービスの存在を知らないブロガーも存在するだろうし、そういう人の中にはアクセス解析を利用していない(あるいは利用できない)ユーザーも存在するだろうが、そういう人たちは「自分が外部から言及されるということに興味がない」か、もしくは「あえて外部からの言及については知ろうと思っていない」と考えることにしている。


そういえば「はてなブックマークでネガコメをしているやつは陰湿だよな」などと言う人が、言及対象者の名前を(検索よけのために)当て字を用いている例を見かけるのだけど、あれはいったいどういうデンパなんだろう?

仄めかしなら対象者を誰にもわからない方法で書くべきであって、相手には特定されないようにしながらも、読んだ人にはほぼ確実に誰のことを言っているのかわかるように書く人が、リンク付で言及を行うはてなブックマークのネガコメを陰口・陰湿・卑怯というのが、僕にはどうしても理解できない。

関連
blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 3

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/721-f45fc93e
Listed below are links to weblogs that reference
はてなブックマークのネガコメは陰口になりえない from ekken
Trackback from どんなジレンマ 2008-02-26 Tue 23:02

Yamadaさんの放ったエピソードが、引き出した1つの知恵と1つの疑問について 

1 Yamdaさんの放ったボール ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてったら泣かれて改心した話*ホームページを作る人のネタ帳 多くの反応を引き出した、Yamdaさんの「伝える力」って凄いなと痛感させられました。私は氏のblogを勝手に「デザイン関係の師匠」的な存在 (more…)

Trackback from どんなジレンマ 2008-06-16 Mon 20:14

「同距離」であること。それは事実だろうか? 

はてダと増田の間の溝 左記より引用 有り得ないほど言い分がおかしい奴の意見も、まともな意見も、どれも同じ一つの「エントリ」(あるいは記事、あるいはコメント)として同距離で人に届く所だ。 http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-721.html 上記id:ekkenさんの記事 (more…)

Trackback from どんなジレンマ 2009-01-24 Sat 10:43

「匿名ダイアリー」を正々堂々と使う技などを淡々とお書きになった方が、匿名氏さんの自説を証明する近道じゃないかな。ブックマーカーさんと比較するよりも。 

http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-721.html ブクマと陰口に関する考察は、id:ekkenさんの上記を読むといいと思う。 ブクマを使ってもコメント欄を使ってもblogからトラックバックを送っても、匿名ダイアリーを使っても、2chなどから言及しても、「どのツールで言及し (more…)

Home > Web > はてなブックマークのネガコメは陰口になりえない

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

