スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/72-59bfd6a6
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 決まった巡回先が無くなりつつあるなぁ

決まった巡回先が無くなりつつあるなぁ

  • 2006-03-18 Sat
  • Web
  • No Tag

他人の不幸は蜜の味: 巡回先から消えるブログ・加わるブログ

 巡回先はしょっちゅう増減します。まとめて削除したり、ちょこちょこ増えたり。

 削除する時は、躊躇なくサクサクと削除します。削除する理由はどんなのだろう。

ブログを日常的に更新するようになって2年。一時は100以上あった「巡回先」は、今ではほとんどなくなりました。

ここで使っている「巡回先」を定義しておくと、こんな感じです。

A巡回
ネットに繋いだ時は必ず読みに行く
(記事だけでなく、そこに寄せられるコメントまでもが目的)
B巡回
更新があれば読みに行く
BlogPeopleやRSSリーダー等による更新チェックで、新着記事があれば読む

LSTYさんの言う「巡回先」が上に示したものであるとするならば、僕にとっての「巡回先」はごく僅かと言ってよいでしょう。

複数利用しているRSSリーダーには、100~200の個人サイトとしてのブログが登録してあるけれど、「更新されているから」という理由で読みに行く所は、あまりありません。ときどき思い出したように読みに行く事があるので登録解除はしませんし、ふと目に止まったブログが面白かった場合「とりあえず登録」する事が多いので、未読がどんどん貯まっていきます。

何故こんな事になったかというと、お気に入りのブログを全部読むことなんか出来ないから。

決まった巡回先だけでその日のネット閲覧時間を奪われるのは、情報に偏りやすくなるから嫌なのです。好きなブロガーがいつも自分の求めているものを書くわけじゃないし、自分にとって不要な情報を仕入れる必要はないし。 もちろん、そのブロガーのひととなりに興味があって読んでいる場合は別ですけど、そういうブログはほんのいくつかあるだけです。

僕のブログの読み方は、興味ある語句をブログ検索にかけた結果のRSSをリーダーに登録して、表示されたエントリタイトルや概要文の中から面白そうなものを拾う方法がメイン。

この方法だと、常に新しいブログを知るきっかけになるはずだし、いろいろな意見を読みやすいのです。

ただし、ある語句について触れた面白いブログというのは、既に個人ブログとして登録してあるものが多く、結局「いつも読んでいるあのブログ」という物が出来てしまうのですけどね。

登録している検索語をいくつか紹介すると、「ネットマナー」「はてなブックマーク」「無断リンク」 表記揺れパターンを含めて、全部で40前後ありますが、ある検索語について気になる概要のものは、既に馴染みのブロガーだったりする事が珍しくはありません。

結局巡回先になるようなところは、考え方の差異はあれども似たもの同士という事なのかもしれませんね。

blog comments powered by Disqus

Comments: 3

#711 LSTY URL 2006-03-20 Mon 18:28

>結局「いつも読んでいるあのブログ」

 そうなりますね、どうしても。色々なブログを読むほどに「面白い事を書いてる人がいないなあ」という実感が強まるだけだったり。ブログが増えすぎて、面白い物を探し出すのが難しくなったというのもあるんでしょう。

 僕の場合、ブログへのロイヤルティーは「内容の質×読み続けている期間」だと思うので、特に巡回先は固定される傾向にあります。

#731 RM URL 2006-03-21 Tue 20:06

そうですね。きりがないですものね。素人のブログなんて、基本的に暇つぶしというか、そんなに大した意味はないと思うのですよ。私、一日平均10アクセスのブログを運営しています。自分以外に読む人がいるだけでいいやって感じです。閲覧もだいたいそれ位。行き当たりばったりに読んでおります。ここは多分初めてですが、興味深く拝読しました。

#734 えっけん URL 2006-03-21 Tue 22:14

検索で巡回していても、なんとなく読むブログが固定化してしまうんだよなぁ。
FC2はカテゴリ別にRSSを生成しているのだけど、自分に合った話題だけをリーダーに登録するというのも悪くないかも。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/72-59bfd6a6
Listed below are links to weblogs that reference
決まった巡回先が無くなりつつあるなぁ from ekken

Home > Web > 決まった巡回先が無くなりつつあるなぁ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。