
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/71-586b19bf
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from 404 Blog Not Found 2006-03-17 Fri 00:40

名前という色眼鏡 

ekken♂:本質と無関係な部分で罵るのはみっともない幼稚だ。あまりに幼稚だ。幼稚だ。あまりに幼稚だ。 (more…)

Home > スポンサー広告 > 本質と無関係な部分で罵るのはみっともない

本質と無関係な部分で罵るのはみっともない

  • 2006-03-16 Thu
  • Web
  • No Tag

概要は題名の通り。

関連

下方のlazarus_longさんは、404 Blog Not Foundのdankogaiさんからハンドルにイチャモンをつけられてブログを移転(孤流天路へ)するようなのですが……

あまりのアホくささに脱力。

404 Blog Not Found:Love Not Enough for the Namesake

私は原著も矢野徹版邦訳も読んでるし(というか、RAHの作品はほとんど読んだ)、This I Believeなんかは自己紹介ページに使わせてもらっているぐらいのRAHのファンなのだけど、それだけにむっころすとまでは言わぬまでもいささかむっとした。

幼稚だ。あまりに幼稚だ。

要するに「俺の方がハインラインを愛している! オマエごときにハインラインに関するハンドルをつけてもらいたくない!」ってことでしょ。

聖闘士星矢のファンサイトにおける掲示板のハンドル争いみたいだ!


僕にとってlazarus_longさんに対する認識は「はてなブックマークでイヤミなコメントばかり書くヤツ」で、正直あまり良い印象を持っていないのだけど、彼の書くブログの文章は、僕とは全く異なる視点を持っていて、同意することこそあまり無いけれど面白いブロガーである、ということ。

「好きか嫌いか」という二者択一では、多分「嫌い」な部類なんだろうけれど、嫌いだからという理由で批判する気はないし、自分とは違う視点の持ち主の意見を読むと、全く新しいものの見方が出来たりするのです。

で、なんでわざわざlazarus_longさんに対する僕の印象を書いたかと言うと、冒頭のリンク先だけでは詳細は分からないのですが、恐らくはlazarus_longさんがdankogaiさんに感するイヤミをブクマか何かで書いたのではないか、それにムッとしたdankogaiさんが、あなたに"Lazarus Long"は似合わないと言ったのではないか、という憶測があるから。

憶測は憶測でしかないのですが、この際事実はどうでも良い。

何らかの諍いが無かったのなら、dankogaiさんの突然のハンドルに対するイチャモンはあまりに不可解です。

lazarus_longさん(現・Mr_Rancelotさん)が、他人に成りすましてこの名を使っていたのならともかくも、使用しているハンドルが「自分の好きな小説に関係している、それは許せないそれが気に入らない(ご本人は「似合わない」と記述しているが、ニュアンスとしてはそれほど変わらないだろう)」という理由で批判するのって、どうなの?

他人が「好きな作家に関する」ハンドルを使うことに不快感を持つdankogaiさんが、自分は自己紹介のページでそれを使うのは、ずいぶんと都合の良い話ではないですかね?

自分に関することで、lazarus_longさんに何か不快なことを書かれたとして、それに対して怒る気持ちは理解できるのだけど、ささやかな復讐として持ち出したのが「ハンドルに対するイチャモン」であるとするならば、なんかちょっとズレちゃってんなーというのが正直な感想。

これを機にlazarus_longさんはハンドルを改めるとのことだけど、本質に無関係なイチャモンに真面目に対応する必要は無いのに、と思った。



追記

本エントリにおける主旨は「本来反論すべき事とは無関係な物を持ち出して、相手を批判するのは好ましい事じゃない」なのですが、具体例が極端な例であった為に、誤解を生じているようなので、追記前の最終段落に強調を入れました。

また、当事者であるdankogaiさんから反論のトラックバックを頂きましたので、取り消し線を入れた上で、書き直しております。しかし、頂いたトラックバックにより、ますます「子供じみたファン心理によるイチャモン」という認識が高まりました。

blog comments powered by Disqus

Comments: 2

#698 えっけん URL 2006-03-17 Fri 00:02

あれ、何でこの記事、TOPに反映されないんだろ?

#703 えっけん URL 2006-03-17 Fri 07:57

弾さんからTB貰ったけど、結局「俺の愛するハインラインに関する名を語るな!」という幼稚なファン意識である事しか伝わってこなかった。アホくさ。
まさかハインライン関連の単語をハンドルにする事自体を責めているのか、この人は。

だったら、弾さん自身がこういわれても何の文句も言えないはずだぜ。
「弾さん、あなたにヒゲと眼鏡は似合わない」

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/71-586b19bf
Listed below are links to weblogs that reference
本質と無関係な部分で罵るのはみっともない from ekken
Trackback from 404 Blog Not Found 2006-03-17 Fri 00:40

名前という色眼鏡 

ekken♂:本質と無関係な部分で罵るのはみっともない幼稚だ。あまりに幼稚だ。幼稚だ。あまりに幼稚だ。 (more…)

Home > Web > 本質と無関係な部分で罵るのはみっともない

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

